2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

声に出しても 壊れないから 壊れないから

本日、定期テスト2日目。私は出題無し、保健室受験も出なかったので監督も無し(教務主任は高校の保健室監督担当)。出題する定期テストも既に完成していたので、一日中机仕事を。 明日は高校卒業式なので高2以下の生徒は自宅学習(送辞を読む生徒会長だけ…

Come on ここだよ ここだよ 急所は

同窓同僚数学・若手体育ご夫妻のご長女、Aさん、春から年長組。F校ご近所の保育園に通われておいでのために送迎時の駐車場にて時折すれ違うことになる私は、Aさんにとってはよく贈り物(旅行土産)をくれる「あしながおじさん」的な存在で、ご一家の中で…

掛かった鎖を解く方法 思い出して

朝から出勤して、東大入試漢文『貞観政要』の解説プリントを作成。先ずは自分で解いて(解答例を作成して)、その後、自分の解答手順に即して本文を解説する部分を作成します。予備校各社の模範解答を読むのは自分の解答・解説を作り上げた後(じゃないと、…

間違う事前提はダメ でも間違ったら

午前中に1時間の年休を取って長めの睡眠。朝一番のお風呂にお湯を溜めている間に土鍋で御飯を炊いて(研いで、浸水20分、弱中火10分)、入浴の30分間で蒸らしました。1食分だけタッパーに保存したら、残りは全て小分けして母君へのお供え用に冷凍。基本的…

心配ないぞ 限りある人生にいっぱい 楽しい時間を

大学入試本番の前後は仕事の「凪」というのが「高3担当者あるある」なのは本当ですが、高3・浪人生の添削以外の仕事は普通にあるわけで、今日は中3関係の仕事が目白押し。授業4コマは教科書外の投げ込みで今村仁司「抗争する人間」を。それ以外の時間に…

生まれてくれて ありがとう

国立大学入試本番の2日前を祭日にしてくれた令和に万歳、平成時代には23日までは添削が出ることがありましたが、今は22日が最後です(この1日は大きい!)。 休日出勤で授業準備、時間割業務、9時~12時。徒歩退勤は自宅前を通り過ぎて近くの町中華「F」…

ああ いつしか風は凪いで ああ もうすぐ空は燃えて

人間ドックは「少し」怒られて終了……の途端、私から誘ったのが1件@福岡、誘われたのが3件@K市、と飲み会幹事役が4件の怒濤。第8波も終わりということなんでしょうか。即日店を押さえて、63回生Mくんとは桜坂の「S」、ご退職なさった数学先生とは居…

ベン・アフレック

「あなたは鼻から? 私はのどから」なんて言うと薬のコマーシャルみたいですがこれは胃カメラの話。3年連続3回目、少々強めの麻酔をかけてもらったのですがやっぱり苦しかったです。「おえっ、うえっ、ごれっ」と、大日本だいじょうぶだぁ教の時の志村けん…

そう…じゃあ お気をつけてと見送ったのはずっと前で

森山至貴『10代から知っておきたい 女性を閉じこめる「ずるい言葉」』読了、★★★★。私、気働きに関しては意識的でいようと努めている自覚があるんですが、ハラスメント方面の気遣いに関しては全く自信がないので、定期的にこういう本を読まないといけないんで…

変則リアルおままごとだゾ

結局昨日は1時過ぎまで仕事をして、いつもなら酒のおかげで失神気絶に限りなく近い入眠が出来るのにベッドの中でなかなか寝付けず、眠れたのか違うのか分からないような状態で6時頃に起き出して入浴、眠気や疲労は全く感じなかったのでそこだけは良かった…

綾ちゃん ちょっと お茶

遅い時刻にだらだらと起き出して、朝から書斎で机仕事。本日土曜半ドンは年休にして(天邪鬼なので午後から出勤しますが)、10時半の予約をした歯医者へ。3月に型取りの予約をした歯の穴の「仮詰め」がポロリと取れたのの詰め直しなのですが、それならこの1…

正義の味方はあてにならない

先日、13日の月曜日、職員室にて、生徒指導部の柔道先生から尋ねられる。 柔「先生、肉料理『I』に顔はききますか?」 私「はぁ、一応、店から覚えられてはいます(←飲み放題の焼酎用に名前入りの専用ボトルがある、とか言えるはずもない)」 柔「店長さん…

ひとつ俳句でもひねって

徒歩で6時に学校入り、授業準備、時間割業務、中3の授業が4コマ……だったんですけれども、遂にクラス10人が出席停止という蔓延状態に。放課後、明日・明後日(金・土)2日間の学年閉鎖が決まりました(伝えられた生徒たちの歓喜の絶叫が遠く職員室にまで…

Eye for an eye(Rudi!)

本日は高3テスト会の最終回、ですので午前中は時間割関係の机仕事、午後はテスト会の添削、と業務2部構成。漢文だけで入試全体が見えるわけもありませんが、今年の高3も「例年並み」の立派な仕上がりだと思います。 思えば、一年前はこの時期にコロナに罹…

子どもの瞳が 呼びかける 知らない言葉を 教えてと

庄野潤三『貝がらと海の音』読了、★★★★★。「思う」の多用は生徒なら訂正を促すんですが、吉本ばななや幸田文の文学を読むと本当にそれで良いのかちょっと迷いが生まれる。「うれしい」の多用も生徒の日録ならもう一工夫を促すと思うんですけれども、今作(金…

人の少ないうちに ちゃんと陣取って

小倉のホテルで未明の起床。午前中は年休にしているのでゆったりとK市に戻ることにして、先ずは大浴場で入浴・サウナ。部屋の机で読書。チェックアウトは7時半。 商店街エリアで朝ご飯をと向かった先は「資さんうどん」魚町店、昨日近くの日本酒バー(3軒…

We Will Meet Again

K市から小倉駅は新幹線で40分ですから近いものですが、毎日往復通勤する気力があるかと問われたら、私は明確にノー。行きの車内ではスマホゲームをだらだらと。 結局、昼食は小倉北区民の魂食「はるやうどん」を選択、11時前に小倉駅着の新幹線を選び、駅徒…

沈む夕陽の その果てまでも ひびく

稲垣えみ子『一人飲みで生きていく』読了、★★★★。「独り(←個人的にはこう書きたい)飲み」に関しては「歴」が長い私、所謂ハウツー・レクチャーとして得たものはそう多くないんですが、酒好き話し好き店好きの気持ちというか業というかには分かる分かると度…

ブンカチャッチャ ブンカチャッチャ

職員室で、将に退勤せんとする後輩数学先生(自家用車通勤)を呼び止める。 私「ねぇねぇ数学くん、『タクシーごっこ』しない?」 数「何ですか、それ?」 私「僕がお客さん役、数学くんが運転手役。で、数学くんの車がタクシー役で、居酒屋『Y』が目的地役…

Unlike men, the diamonds linger

YouTubeはあまり観ないのですが、よく言えばサプリ悪く言えば麻薬、みたいに観ると元気になる(ために度々観返す)動画が幾つかありまして、今その筆頭に来ている(ほぼ毎日1回以上観ている)のがシャーリー・バッシー(Dame Shirley Bassey)の「Goldfinge…

小さなアワも恋のように消えていった

そろそろ丸3年になろうとしている「日本酒チャレンジ」、今回は22回目のリストアップ、631~660蔵。全国に1500弱(?)あるらしい日本酒蔵の、半分あたりが見えてきました。数打つことに何の意味、と思わなくもないですが、★★★★をつけた3蔵みたいな素敵な…

平凡をコトコト煮込んで

只今、煮物の練習中。 大根・人参は一口大に切ってレンチン6分、その間に出汁パックで鰹出汁を準備して調味料(醤油・味醂・砂糖、等々)を加えておきます。出汁の鍋で大根・人参を煮詰めて、途中で刻み油揚げと鶏肉とを更に加えます。2枚重ねのキッチンペ…

もう少しあと少し...

渡辺淳子『東京近江寮食堂』読了、★★★。 授業無し、机仕事は主に時間割と小論文の添削と。午前中だけ学校で業務をして、卒業生との面談では流石に出張扱いにはならないから午後を年休にしました。一旦帰宅して入浴、着替えて西鉄K駅、特急で天神へ。70回生…

白く白く輝やく秘密の花園

三田織『僕らの食卓』読了、★★★★★。ドラマ化のニュースを観て購入、18禁ではないですがBL漫画です。面白かった、ドラマも今から楽しみです。因みに、基本的に本は紙でしか読まないのですが、単行本購入に先立ってふと第1話を(無料で)試し読みしてみたとこ…

商店街のお惣菜 と ビール追加で

岡崎武志『ここが私の東京』読了、★★★★。ユーミンの章が目当てで購入。八王子という東京の「内/外」がアモルフな状態にある街で育ったことの影響、先日(昨年末)の八王子初訪問で実際に感じたのを思い出しながら。 1~4限で中3の授業。時間割の業務を1…

パンパカパンパンパン イギリス ブレッド

高3の国語テスト会初回。9時から始まったら最も時間のかかる東大文系(150分)が終了するのが11時半、ということで回収・整理された答案(九大文系漢文、東大文系漢文、東大理系漢文)が届くのが12時、そこから全て(計70枚弱)の添削・集計を終えるのにか…

時々採点中だもん 悔しいけれど あたしの方が

緑川ゆき『夏目友人帳(29)』読了、★★★★。 3時半起床、書斎で机仕事。6時過ぎに徒歩出勤、机仕事の続き。中3の授業が4コマありましたが、これはテストの返却の後でセンター現代文(評論・小説)を解かせるだけなので私は楽ちん。4コマの授業終了後は解…

僕の からだに 何か 新しいものが

朝は年休。朝イチで自宅隣の歯医者に取れた歯の詰め物を持参したのですが、残念ながらこの数日の間に歯の一部が欠けてしまっており詰め直しが出来ず、後日改めて歯の型取りからやり直すことになりました。本日は仮の詰め物をしてお仕舞い。次の受診は歯の型…