2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぶない キャシャーン 危機一髪だ

高1の授業が2コマ、これは一昨日の日記に書いた通りマークシート式の問題を解く演習「のみ」で、授業中に教員が仕事をしなかったので終わりの号令(有難う御座いました)はなしです。 夜は、事務嬢さんと野菜料理「B」で軽く飲んで、近くの小料理屋「A」…

責任という虚構

高1生に、高2からの文理分けについての希望(仮)調査を配布しました。事実上、理系は医学部志望と非医学部志望とに分かれますので、生徒の志望をざっくり(本当にざっくり)3つに分類すると、「文系・理系・医学部」という形になるでしょうか。文系はカ…

俺たちはそうさ トムソーヤじゃないか

土地柄、防医の一次試験の合格者数は全国の高校でF高が毎年1位なんです、が、現役生が52人というのは(多いという意味で)想定の外でびっくりしました。こんな数が出るの? 浪人中の67回生からも合格報告があって嬉しく。 勿論、受験した人全員が通るわけ…

まだ空は見えないか まだ星は見えないか

授業5コマは高3センター漢文。高3漢文は何度もやっているのでゴールからフィードバックして予想することが(少しは)出来ますが、今年の高3は、センターに関してはそろそろ完成していると言っていいんじゃないでしょうか(あくまで全体的評価なので個々…

友達の友達はみな友達だ

峰なゆか『アラサーちゃん 無修正(7)』読了、★★★★。小商いの店舗同士が客になって町内商店街の経済回してるような男女関係、リアル社会ではこれがデフォなのかどうかは知りませんが、現実の話だろうがファンタジーだろうが、私立一貫校という(空間的・時…

あんまり騒ぐな 分かったな

年末の上京旅行の初日、12月25日(火)の夜に56回生「いつメン」と東京で飲む約束。今回は、ライターOくん、エンジニアNくん、塾講Yくん、に加えてお久しぶりの商社マンKくんがシンガポール出張から帰国、のお帰りなさいパーチーを男5人で。さて、場所…

タマハリ タムハリ カビオラス

昨日と全く同じ流れで、7時~11時の4時間を職員室でデスクワークして過ごしました。これがまた捗って、次の土曜までのノルマが前倒しで全て終わってしまうレベル。これで、明日から一週間は授業添削会議以外は完全にフリー、例えば出すあてのない模試や入…

少しは私も 大人になったでしょう

5時起床、入浴、お供え、7時に学校入り。一番乗り、というか休日(自主)出勤なので誰もいないのがデフォで、次の休日(自主)出勤の先生がいらしたのは2時間後でした。11時までのデスクワーク4時間がかなり捗ったので、さっと仕事を切り上げて、背徳の…

その手にゃ乗らない 冷えたテキーラひと息に

3時起床、未明の書斎で昨日の放課後会議を受けた纏め作業を。今年度白眉の白熱会議でしたから、余熱で仕事が出来ます。本日は1・2・4限が授業(内進高1『伊勢物語』、外進高1『方丈記』)なので、午後は自由にデスクワーク。先日の京都旅行で前後の仕…

是日所談、莫非高論。如雲如雨、各逞才知。

昨日の日記に登場した物理先生との会話。 物「先生、実際、英数を毎日1時間以上とか、やってました?」 私「長期休み以外は、当然やるよね」 物「ほんとですか~? 考えられんわ~」 私「というか、宿題やったらそうなるってだけだけど。やってたから、生徒…

ハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい

母君との同居(生活のお手伝い)を機に増えた分の家事労働は、今では炊事はお供えする米を炊くだけになりましたし、ゴミ出しも月2回に戻りましたし、ほぼ消え(同居前の状態に戻り)つつあります。掃除洗濯だけやればいいというヘダラ独居復活ですが、唯一…

青そばテルマ「山にいるね」

「ももちパレス」で行われた2019年高校演劇の福岡県大会で、F高演劇部の『鈴の音~TOKYO 2020~』が優秀賞を受賞し、県代表としての九州大会進出が決定しました。また、新潟県代表を射止めた新潟工業高校の演目はかつてF高が全国一に輝いた『女子高生』な…

明日の仕事がちょっと心配 too much

早朝起床で入浴、そのまま風呂の掃除。旅行中は母君のお位牌へのお供えを蒸しパンと「野菜生活」とでごまかしていましたが、今朝は3日ぶりに炊き立てのご飯と水・お茶とを。 7時半に出勤後、高1A組の教室で大阪土産を配布して、午前中はずっと高1古文の…

季節は変わっても二人は

昨日、電車の中でCDウォークマンを見せたら、「これ何?」という反応、中からCDを取り出したら「すげぇ!」と驚愕していた67回生Yくんに、逆にBluetoothとは何なのかというのをご教授していただきました。DownloadとStreamingとの違いも覚束ない私に、一か…

鳳凰が優雅に揺らす波が土に

早朝起床、入浴。大阪旅行2日目は、我ら67回生B組から京大文系に進学したSくん・Yくんと3人で遊ぼうという約束を取り付けています。宇治と万博公園とを訪れる予定で、鳳凰堂・民博以外はノープランです。 大阪から京都へは「サンダーバード5号」という…

上方へ みちのくへ 海峡をこえて この聡明な

1・3限に高1古文で説得力の全くない『伊勢物語』の授業を行い、年休をとって半ドン退舎。自宅で着替えや本やCDやをバックに詰め込んだら、今日から大阪2泊の小旅行です。 新幹線出発前のK市でランチ(昼飲み)、の店を悩んでJR徒歩圏内の定食屋「G」を…

吾が息至つて陋しく、貴人の匹と為るに足らず

……と思い出しながら昨日の日記を書きつつ、やっぱり強く思ったのは、63回生で担任やりながら高3現代文(センター10コマ、二次記述2コマ)・漢文(二次記述2コマ)の両方をやったってのは異常だな、ということ。あの年は、授業こそ週14コマ(内4コマは二…

The punkiest monkey that ever popped

年若い先生と何かの話の流れで「池ノ都先生は予備校に行ったのですか?」と聞かれ、否とお答え。今でも基本的にはそうだと思うんですが、四半世紀前のF校、授業さえこなしてたら塾予備校は不要でした(よく「それは先生がお出来になったから」と保護者から…

誘いながら 流れてくる

3時前に起床、未明の書斎で漢文特講の添削、6時開門と同時に学校入り。独居再開後、徐々に徐々に職員室一番乗りの回数が増えてきつつあります。生きてお出での方にお食事を出すのは7時以降ですが、お供えのご飯や湯茶やなら4時でも5時でも問題はないの…

俺は真実へと歩いて行く

先週の木曜日(クラスマッチ)以降授業が無かったので、教壇に立つのが久しぶりという感覚。授業は高3漢文(文系二次)と、放課後の高3特講(理系東大漢文二次)との2コマで、どちらも添削つき。 特講の答案には必ず日付を書くよう促すのですが、本日の特…

好きになっちゃいけない人なんて、いないんじゃないかしら

島純太『村井の恋(2)』読了、★★★★★。連載中(?)の漫画の中ではかなり面白い部類に入るギャグ漫画。 おおたとしまさ『新・男子校という選択』読了、★★★。男子校におけるクイズ研究部の活動を記述して「真剣に『ピンポーン!』なんてやっています。はっき…

30年を2時間半で…

昨夜の「もりき」で会社員60代氏(何度かお話をしたことがあるくらいの関係)に「先生も早く結婚せんと出世が遠かろうもん」と言われて「?」となる。うちのガッコ、管理職(学年主任・部長職)に独身の先生がつかれたことは何度かあって、多分そんなの関係…

もっと違う関係で 出会える世界線 選べたらよかった

読んだことのないまま『鉄拳チンミ』を料理漫画だと信じていたのが、少年時代最大の勘違いなんですけれども、それに匹敵する。 授業無しの学校を2時間の年休で抜け出し、自転車をかっ飛ばして血痰ネーミングショッピングモール『You Meタウン』へ出掛け、「…

とりっこあとりー!!

本日は高校クラスマッチ(球技大会。高1・2年のみ参加)で授業無し。午前中に学校を抜け出し、東大阪市役所から取り寄せた戸籍謄本(これを見るたびに、祖父の名前、本当に「麒麟」なんだなぁ、としみじみします)等を携え、母君の年金をストップする……ス…

奇遇

15日(金)から大阪2泊3日。15日は夕方入りしてYAPOOSのライブ、16日は京都で67回生我らB組のSくん・Yくんと観光。11月の中旬~下旬の(紅葉の)京都は激混み必至なのですが、朝なら少しはということで早朝から動こう、と。京都市街を少し離れて、宇治…

臆病なの それとも 優しすぎるの どっちにしても

遅めの8時に出勤し(察してね)、1・2・4~6限が授業(高1古文が5コマ)、空いている3限と昼休みとの時間でデスクワーク。7限を利用して明日の授業の板書準備その他デスクワーク、の後、17時から年内に行われるとある行事についての会議。 で、その…

サンド伊達の「我々コント師は…」発言に

連休2日目。午前中指定だった本棚が最速8時半に到着、古い方の本棚から溢れて床に積ん読状態だった未読本200冊ほどを並べるのに(一応、順番に拘ったせいで)30分ほどかかったものの、9時過ぎから11時まで職員室で授業準備が出来ました。お陰で、明日は8…

一人で充分 文殊の知恵

午前中に出勤。私は高1の授業準備などデスクワークを。連休ですが、明日は午前中に本棚が到着して午後は浪花節公演と予定が詰まっており、今日の午後はアカペラサークルの演奏会に行くので、仕事が出来るチャンスはこの午前中が唯一なのです。 高1古文は鴨…

「そうイイ感じ」とかそんな安易には語れないが

本日と来週土曜日とは、2週連続で「進路講座」。中3・高1の生徒を対象に、各界で活躍する卒業生諸氏の講演が聴けます。私の本日の担当は59回生Fさん。外進A組入学で、所謂「入学式で『誓いの言葉』を読んだ人」ですね。危なげなく東大に進学した彼女は…

まさに「タブラ・ラサ」、白く澄みわたった紙である。

英語の民間試験導入の延期を受けて、他教科の先生方から「次は国語の記述式(が責められる・攻められる番)だね」と声をかけられます。まぁ延期は間違いないでしょうからそれは脇に措いて、試しに先生方に「あの記述式、何が問題だと思います?」と訊き返し…