2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りでも気にしない 遅れてても気にしない

4時起き待機。まだ暗いのではっきりとは見えませんが、K市(少なくとも私の住んでいる辺り)の空はそこまで荒れている訳ではない様子。これは「ある(休校にはならない)」んじゃないかと書斎でPCを開いたら、通学圏の殆どにおいて警報が発令されていてや…

雨が降ったら 弱い翼はぬれてしまう

職員室前の広場(壁一面が鏡張りで、今ではその前でダンスの練習をする生徒という光景が茶飯事に!)一画に、笹竹が数本設置され、生徒が願い事を書いた短冊をつるせるようになっています。コロナ禍で暫くの間停止していた生徒会行事が、数年ぶりに復活しま…

勢揃い 昨日向くより明日を向いて ソレ心と心で 頑張れ

3時起床、入浴中断を挟んで7時半までかけて添削・集計・答案整理。8時過ぎに学校入りで答案を文系A組クラス担任の世界史先生にお届け。 始業後は先ず9時一番乗りで一昨日採血をしたM病院へ。医者は薬を出す仕事、アルコール依存の次は肝臓周りの薬物依…

気分は2秒ごとに 浪漫か愛人なの

4時起床。お風呂のお湯を溜めている間に炊事、今日は18時まで文系東大現代文特講(難的の05年、三木清)ですので、早朝に夜の御膳の仕込みをやっておくのです。コールスローを切る(市販のポテサラ・カニカマと合わせます)、味噌汁用の野菜(人参・キャベ…

ああもう我慢ができない 滴る生き血に

郵便受けの封筒に「督促状」の朱印、借金なんぞしてないぞどこかの詐欺か、と思って宛名を見たら私ではなく母君宛で、令和元年の緩和ケアでのカウンセリング代750円が未納とのこと。F校親玉大学病院に電話して、来週月曜の人間ドックの時にまとめて支払うこ…

ケジメ ケジメなさいあなた

起床、お湯を溜めている間はベッドでだらだらして、入浴後の書斎で添削を開始。最初は東大理系(02年の村上陽一郎)。以前、今の高3(72回生)は傍線部内の概念語を説明せずに鍵括弧をつけて引用するだけで(鍵括弧の醸し出すニュアンスに任せて)済ませよ…

Open The Window

7/30(日)は松任谷由実@佐賀、翌7/31(月)~8/4(金)が夏の上京4泊5日で、8/4(金)はK市に戻らず山口に移動して折坂悠太のライブ(山口泊)。今回、夏の旅行が佐賀の前泊・山口の後泊を合わせて6泊7日になることが決まっているのですが、それに続…

今まで楽しかったよ ありがとう

とある超若手ピン芸人の快挙を告げる芸能ニュースをきっかけに、YouTubeで彼の幾つかのネタを観てみる。麻丘めぐみ「私の彼は左きき」の替え歌でフリップめくってたり、高橋徹也みたいな曲に合わせて麻生太郎の家系図を紹介していたり、自作の音頭のネタには…

Sparkling あなたに会えた不思議なミラクル

上山道郎『悪役令嬢転生おじさん(5)』読了、★★★★★。 本日授業無し、明日の授業(高3現代文、共通一次過去問)、明後日の授業・特講(高1漢文、高3東大・京大)の板書計画その他のデスクワーク。放課後には、お休みの教務部長地理先生に代わって(教務…

煮詰まるだけの恋は まるで

田沼朝『いやはや熱海くん(1)』読了、★★★★。 2限が文系二次対策授業、その後帰りのSHRまでに添削、国語科の会議は校内模試の問題の科内検討。15時から年休を取って早めに帰宅。夜は近所の焼鳥「T」にて読書独酌。 とある事情で給料日まで暫く節約だと日…

誰かに愛される事に飽きた人が愚痴をこぼす

数年前の発売開始直後にブレイクして直ぐに入手困難となった日本酒、熊本「産土」(2022 山田錦 二農醸)を久々に(勿論定価で)購入できたのでご満悦。私の誕生日(8/8)に予定している55回生Tくん(ニューヨークから一時帰国)・事務嬢さんとの宴席で開栓…

発想 連想 八艘飛び 今日もイイ飛び見せるアニ

4時前起床、書斎で特講添削・集計の残り(途中で入浴)。8時過ぎに出勤をして、答案を各クラス担任の机上に。本日は授業無し。 10日前に自宅前で転倒して痛めた右手・右膝のうち、膝の方で時薬が効かず、今日、遂に市内の整形外科へ行きました(後輩数学先…

ニコニコニャンニャン

今井むつみ・秋田喜美『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』読了、★★★★★。売れてる(これからも売れ続ける)本なのでネタバレほぼ禁止で行きます。ミステリの面白さ。大づかみにして言えば、AIの知性と人間の知性とを身体性を軸に比較すると同時に…

散る 散る 満ちる

今日もアホの時間割担当者(ワシ)のせいで地獄。1~4限が高1漢文(「知音」を扱いました)、5・6限が高3理系東大現代文特講(07年の浅沼圭司『読書について』)、7・8限が高3京大現代文特講(03年の中勘助「こまの歌」)。固形物を取らず水分(め…

お帰りなさい朝青龍

徒歩通勤で6時に職員室入り。本日の高3現代文(5クラス5コマ)、及び明日の東大・京大特講の板書準備を始業までの仕事に。授業5コマ(センター演習)、及びその得点集計で一日は終わり。 その高3現代文の授業で。「I love you」を「月が綺麗ですね」と…

知らんぷりできない 自転車操業

朝は洗濯や風呂掃除などの家事を優先して、徒歩出勤8時学校入り。今日は高3の授業(三木清「鶸」)が5コマ入っており、センター形式50点満点の採点もあるので一日(9時~15時半)がほぼそれで潰れます。放課後は、5クラスの授業で回収した答案の得点デ…

ポパイのお好きなほうれん草

今井むつみ・秋田喜美『言語の本質 ことばはどう生まれ、進化したか』を漸くゲット。K市内の本屋(多くないですけど)から悉く消えていたのですが、漸く店頭に補充が。本当に売れてるらしいですね。 本日も授業無し。授業・特講の準備、時間割業務、「合格…

らんまん

県下全ての蔵を扱っているという高知の酒屋の通販サイトを覗いたら、未踏破の蔵が4蔵しかなかったので全てを注文しました。先日届いた4蔵を順番に開けきったところで690蔵目、「日本酒チャレンジ」23回目のリストアップです。県内に1蔵しかない鹿児島・沖…

歯止めは無い 重箱の隅をつつく

足、まだ痛い(面倒くさいので、日記に書くのはこれで最後)。 3時半起床、東大(05年の三木清)の問五、120字記述を50人分添削。途中で入浴。徒歩通勤で職員室入り、東大50枚・京大20枚の得点集計、答案整理。70枚の答案を、高3各クラス担任の机上に。 授…

ドラキュラが キャベツをこまかくきざんでる

足、まだ痛い。 午前中の書斎で、東大理系特講(三木清)50枚の問1~問4(2行解答の記述問題)、及び問6(漢字書き取り)の添削・採点を終わらせる。 高3の現代文を担当するのは7回目なのですが、この学年(72回生)の東大特講受講生はこれまで担当し…

文明の進歩を急いだ平成~令和 文化の源泉を埋め立てた

足、まだ痛い。 1限が文系二次対策授業、扱ったのは05年東大、文系第四問の小池昌代。これを2・3限で添削。4限は、8月後期課外授業までの時間割を組んで印刷する作業を。7月前期、8月後期の課外授業は、高校1~3年のみの4限授業(外進高1Aのみ6…

涙の誓い

手首の傷跡はもう二度と消えないんじゃないだろうか、とアリスの歌みたいなことを考えながらお風呂。痣ぐらいは死ぬまで残ったりして、年だし。後厄下山完了まであと2ヶ月なんですけれども、小さな不幸はこれで終わりにして欲しいものです。但し「時薬」は…

どんなもんだい ヘヘンヘン おいらテン丸

右手擦り傷、右膝と左足首の痛み。朝の入浴で、浴槽の中で体育座りをしようとすると右膝・左足首がズキズキと痛む感覚。右足だけ伸ばして水面から上、マリリン・モンローだとか細川ふみえだとかがやるべきポーズで素人が迂闊に手を出すと(足ですけど)怪我…

オレに幸あれ 転んでも よろけても

本日、Twitterアカウントを開設してから丸11年が経ったそうです(Twitter社が教えてくれました)。当初は高校63回生の担任としての(弄られ)ネタを、生徒を囚人ば……じゃない、出席番号呼びしつつ書いていました。年経て今は、年齢・所属故に生徒との間に距…

美しくなかったら生きていたって

1限に板書準備をして、2~5限で高1漢文。教科書教材は「呉越同舟」なのですが、これ、自陣を巧く指揮するためには兵を態と窮地に追い込んで協力を促すべきだ、という完全にブラックな内容なので、コンプラの時代には相応しくない教材だと言われる日が来…

アロエリーナとマルゲリータ

未明の書斎で昨日添削を終えた答案(東大50枚、京大20枚)の得点集計と答案整理と。入浴後、書斎で少しだけ仕事をして徒歩出勤。7時学校入り。本日は授業がなくずっとデスクワーク。昼休みの時間に、学校近くのスーパーで食材を買い込んでおきました。年休…

君のことはひとつもわからないけれど それでも

朝からずっと添削、11時開店のラーメン「M」で昼食の後、再び添削の続き。毎週同じことをやっています。詳細は書かずもがな。夜は、秋田「雪の茅舎」の限定酒(純米吟醸 山田穂 無濾過生原酒)を開栓して、自宅でまったりと飲みました。ドラマ『僕らの食卓…

二人は同じ入江の小舟

朝は2時間の年休。気まぐれの朝ご飯は、録画ドラマ『僕らの食卓』を観ていたら自分も何か食べたくなったから。新しく作るのは面倒くさかったので、作り置きの豚汁に、温玉・沢庵をトッピング。暖かい緑茶。 半ドンの土曜ですが今日は授業がなく、放課後の5…

#湯島天神 #センター試験

7時入りで授業の板書準備。1~5限で高3現代文、共通テスト(←名称嫌)対策で扱った教材は16年の土井隆義。 覚えているのはセンター試験直前、リカちゃん人形の公式アカウントが受験生のために湯島天神(だったかな)にお詣りしてきたとtweetしたら、「有…

貴方の視線が どこを見てるかを見てた私

1~6限で、高3現代文の授業5コマと、高1現代文の研究授業見学。実習生氏、教科書外の教材(横光利一「蠅」)を自ら選んでくるという度胸の持ち主でした。放課後には、国語科教員が集まって、研究授業の評価について本人を交えて話す合評会を。 その合評…