2016-01-01から1年間の記事一覧

セトウツミ

「ガキ使」を録画しつつ「紅白」を流すというのが我が家の大晦日定番で、「定番」なのでチャンネルを変えることはしませんでしたが、今年の「紅白」は本当に番組として低レベルで、余りの徒然にいつもは元旦(1日の朝)に書く年賀状を書き始めてしまい、気…

流れ流れて 今日も夢はもつれ

本日、東京最終日、もオツカル様と半日デート。 ホテル健康起床後に大浴場で最後の入浴。荷物をまとめてチェックアウト、大きなバッグはフロントから自宅に宅配手続き。 10時過ぎに渋谷で待ち合わせて、先ずは映画『この世界の片隅に』を鑑賞。2人で映画を…

疲れた体で覚えているのは 昨日の話題と去年の

63回生のセンター試験、後期の会場は京都工芸繊維大学だったのですが、前期不受験というのは受験生にとって致命傷なので、後期なんて縁起でもない! とよく知らないまま大学を蛇蝎視しておりまして。で、2年経て昨日、大好きな北山修が自伝で本当は(進学し…

地図がなくても行けると あなたは言う

健康起床、健康入浴、着替えてホテル出発。 お気に入りのネカフェで1.5日分の日記を更新して、山手線で渋谷へ。今日は、まっぴぃご推薦の美術展2ヶ所を中心に、半日渋谷エリアで遊びます。電車の中で、同じく上京中の某非常勤先生から明日のランチを誘って…

銀杏は手品師 老いたピエロ

朝は恒例の大浴場湯浴み、湯上がり体重は62.9㎏。これは昨日の同じ時刻より1㎏低い数値で、要するにこれが築地朝ご飯ツアーの分だったのでしょう。うん、人間ってやっぱり食べた分だけ太るのね。昨日は「知音食堂」「あんぷく」と2軒またいでガッツリ。今…

勉強しなくても 誰にも叱られない おじいちゃんて いいな

寝たのは1時過ぎだったんですけれども、余裕で4時前に目覚めましたよ。これは、あれですね、昨日の日記では「おっさんが若ぶって」とか書いてしまいましたけど、あれは嘘で、私、お爺ちゃんだったんですね。飲もうが夜更かししようが、目、覚めちゃうのね…

昨夜と今夜の間 渇ききったカラダ

餓鬼かっつー話ですが、楽しみで楽しみで3時前に目覚めてしまってそれから眠れませんでした。いつもは11時台の新幹線で品川へ向かう(到着チェックイン後即飲み開始な)のですが、今日はK市を7時過ぎの新幹線で出発、博多を8時前に出るという日程。14時…

こんな日はあの人の 小さな癖も ひとつずつ ひとつずつ

早朝に目覚めて入浴、朝から通常通り学校に入りました。最初の作業は職員PC室で遊び。3月の松任谷由実、及び矢野顕子&上原ひろみライブ(どちらも@福岡)のプレオーダー抽選申し込み。3月末(予定)の上京で観たいと思って申し込んだ舞台「不信」(三谷…

誰かが言いかけた 言葉寄せ集めても

本日は休日出勤、明日はイブ出勤・出張、2日間怒濤のように働いたら、明後日クリスマスからは5泊6日の上京、そのまま3泊の実家帰省です。あと一踏ん張り。 今日の仕事は一点集中、パソコンの前に座って、51人分の通知表担任所見を一気に書き上げる! 定…

ハイ・ヌーン

本日終業式、瞬殺! その後の表彰式、瞬殺! 最後の高3激励会……が長いこと長いこと。11時前には帰れるとか高を括っていたのは甘かった、高3の高3による高3の為のイベントは、昨年と同じく何と90分! 誰だ、最長でも30分程度で終わらせるなんて言ってた指…

包丁十二本で 一ダース

5時入り職員室で授業準備、担任業務。本日が冬休み前の授業最終日で、漱石「開化」の最終回(5回目)。授業の資料は、岩波新書の新刊から十川信介『夏目漱石』。漱石が、というより漱石夫婦がブームになった故の出版でしょうか。 7限中5限が授業ですから…

鼠とびだし はしゃぎまわって

授業は高1Aが1コマだけなのですが、会議があったり面談があったり集会で喋ったりと、ちょこちょことした仕事が色々ある一日で、こういう日の方が一所に留まれずにそこかしこに動き回らないといけないのが面倒臭かったり。 7限の学年集会では、昨日の成績…

背が高くて東大出

第4回定期テスト、家庭科先生の本気を前に不勉強の生徒が爆死、平均点が50点台で赤点が19人! 担任「副教科を舐めくさった罰があたって」 生徒「いやいや、あれは問題がおかしいですって」 担任「何と見苦しい!」 生徒「本当ですって。じゃあ先生は、牛乳…

ギリギリ ギリギリ 廻る齒車

忘年会疲れで起床8時、10時前に学校に入って15時までデスクワーク。仕事が一区切りついた後は郵便局に行って博多座へチケット代金を郵送。1月にHさんと観劇に行く「天使にラブソングを~シスター・アクト~」(森公美子・石川禅)、人生初のミュージカル…

野槌砲スタンバイOK

授業は現代文3コマ(漱石「開化」)。来週の木曜日が終業式で、月~水に「開化」を後2回、即ち5クラス全10コマが終わったら、晴れて2学期の授業は全てお仕舞い。もう少しです。 放課後の教室。4択クイズ、いちばん酷いのは誰? A「先生は結婚はしない…

天才だのって書いたんだぜ まわりの人やそのスジの人に

無題3段落。 市役所に用事があり、仕事中、年休を取って90分学校を抜けました。行きはタクシーですが、帰りは45分の徒歩。帰り道の途中、ちょっと寄り道をして、明日の職員室忘年会の1次会の店から2次会の店まで実際に歩いてみました。ら、素面の私の足で…

苦労忘れる トコトン酒場

第4回定期テストで、我らA組の某さんが1位を確定させました。ある程度より上の世代の卒業生には意外かも知れませんが、高1の定期テストで外進A組の生徒が1位を取るのは2014年度の第1回以来で何と約2年半ぶりです。そして某さんは文系進学(予定)な…

フリートーク 唱全文記憶

戸川純『戸川純全歌詞解説集 疾風怒濤ときどき晴れ』読了、★★★★★。自作詞(年代順)の解説に依拠しつつ自己の来歴(history)を物語った(story)本。幼時の虐待から自身・妹の事件まで赤裸々で、ファン歴20年にして初めて聞く数々のエピソード、その多くに…

ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか

今日は、担任を務めるところの高1A組に関して滅茶苦茶嬉しいことがあったんですけれども、まだ内容は秘密。 放課後の高3第4回校内模試成績検討会の途中で資料を一部忘れてきたことに気付いて会議室と職員室とをダッシュで往復したのですが、その職員室で…

無謀すぎる賭けだぞととめる親兄弟

「やっぱりいけのっちゃんは、いっつも本を読んだり読んだ本のことについて色々考えたりしよるっちゃろぅ?」と、鍋パーティー(後述)でHさんに聞かれる。 今日、本について考えた(反省した)こと2つ。 ①古市憲寿『古市くん、社会学を学び直しなさい!!』…

長い髪を短かくしても とてもあなたに

朝から学校に出て仕事。学級通信作成、高1授業準備(漱石「現代日本の開化」)。その後、家に戻って入浴、近くの「さかえ屋」で喫茶読書。16時に予約の行きつけで髪を切ってもらって、18時からはHさんちですき焼きパーティー3時間。ここんところ激やせし…

一度全部吐いてみたい

第4回定期テスト、保健の平均点がA組だけ他のクラスより5点ほど低い。こういう副教科に手が回らない或いは手を回さないというのは「外進あるある」で、生粋のF校生である私としてはちょっと嫌(気持ち悪い)。ですのでこれは朝のSHRでイヤミの一つでも言…

タヌ機

ボボボーボ・ボーナス!(って、確か就職初期に言ってた気がします) の日なんですが、本日は5時17時でノンストップで仕事だったのと入ったお金の大部分が(私の生活能力のなさを見かねて作られた)事務嬢さん管理の貯金通帳に流れるのとで、その実感があま…

たしかどこかで ハッピネス

本日、定期最終日。私は監督が1限だけで、残りは長~い会議。朝から(監督・SHRで抜けた時間を除いて)みっちり16時まで。その後、明日の(定期後最初の授業で)使うプリントを印刷したり、採点が終わった定期テストのデータをまとめたり、色々とデスクワー…

水の形を探してみて 水に形のないことを知る

定期テスト3日目。 T-falを撤去したので、余ったミネラルウォーターのペットボトル(500mlが丸々1箱20本超!)は生徒に「早い者勝ち」で配布。黒板に「インフル対策には湯茶を」という一行と、「T-falの使い方・禁止事項」とを書いていたのですが、その後…

ごめんなさい oh Yeah

TwitterのTLに2連続のリツイートで、「エモい」は「あはれ」、「をかし」は「ヤバい」というネタが出て来ました。前者には同意ですが、後者はう~ん……という感じ。私は「ヤバい」は良い・悪い両方の意味で使える「いみじ」「ゆゆし」だ、と生徒に教えていま…

いばって いるよな えへんと いいそな

「のぞみ早特」、電話が繋がらないこと甚だしいですね。25~30日の東京5泊などという無茶なスケジュールなので覚悟はしていましたが、携帯と学校の電話とでリダイヤルを計100回以上は繰り返しました。やっと繋がった後も、「しばらくお待ち下さい」の間に漫…

ばったがとんで まがりみち

昨夜のどんちゃんからは考えられない早起きで、取りあえず学校に行ったら午前中にはほぼ仕事が終わってしまい、久しぶりにランチでもと街に出て魚料理「U」に入ったのが悪かったのか水を飲むようにビールを飲んでしまい、読んでた山本周五郎に乗せられてそ…

炎の中 くべた叫び 天をこがすわ

授業なしでず~っとデスクワーク。今日を以て授業が終わり、月曜日からが第4回定期テスト……なんですが、生徒が(多分)猛勉強している中、今夜は私・同窓数学・仲良し事務嬢さん、のトリオで飲み会。生魚アレルギーの数学が行きやすい店は肉料理、というこ…

不思議、大好き。

3時半起床、入浴(本日の入浴剤はラベンダーの香り)。 5時入りの職員室で、担任業務・授業準備・高3校内模試点数データ入力&講評作成、等々の業務。職員室で仕事を始める時には必ずブラックコーヒーを1杯飲むのですが、今のところまだ氷を浮かべたアイ…