あの約束の こんなにきれいな 茜空

早朝のホテルで起床、部屋風呂で入浴後にチェックアウトして、西鉄電車の特急始発で薬院からK市に戻りました(多くはありませんでしたが、何人かの生徒も同じ電車で登校していました)。西鉄からは、一旦バスで自宅に戻って、母君のお供えの取り替え、着替…

血行 澱んだり流れたり 正常

本日は、3~6限の中3授業を終えた後に学校を出て、西鉄電車で薬院へ出ました。薬院駅から徒歩8分(道すがら、夜に予約を入れている店の前を通ってルートを確認)、本日はホテル泊(明日の早朝にK市に帰還)で、夜は天神「DRUM LOGOS」でライブ鑑賞です…

好きになったら命がけ!

本日、授業無し。終日の机仕事で、中3高3の授業準備、中3某さんの卒論(小説)添削、時間割作業。時間割作業は、6月の中学(二者)面談週間・高校(二者)面談週間の時間割変更を確定するというもの。 その、中学の保護者面談週間の話。各組担任が保護者…

かぶりついたら とろけるように

体力全快で気分良く出勤、授業4コマは中3古文で「夏は来ぬ」の歌詞の解説。教務部会議1時間。昼休みを利用して、近所のスーパーで買い物。K市は佐賀県に近く、どこのスーパーでも嬉野の温泉湯豆腐のセット(豆腐と温泉水と)が買えるのが嬉しく。 夕食は…

悪夢のちりはいつまで積もるの 狂ったゲームはいつ終わるの

んっとに悪夢しか見ねぇ、しかも高いとこから墜ちるやつ。 今夜のは、コンクリ製で尖塔の形をした棺桶に屈葬(体育座り)の格好で閉じ込められて、何百メートルの崖から叩き落とされるというやつでした。ご丁寧に、閉じ込められた側の視点と、落ちていく棺桶…

夢の続きを聴かせて

本日半ドン、授業なし。昨日の「夏は来ぬ」聞きとりテストの採点が中心業務。160枚採点して、全て合っている答案は1枚もありませんでした。「早も来鳴きて」「忍び音」「注ぐ山田に」「植うる」辺りが難しい様子。 勿論、歌詞を知っていれば聞かなくてもか…

言語の権化 書き取る時か

本日、中3国語Ⅱ(古文)初授業。1・2限で板書計画を立て、3~6限で4クラスを走りました。今日は、自己紹介10分の後、「古典(古文・漢文)を学習する意味」について30分喋って、最後の10分間でリスニング小テスト(唱歌「夏は来ぬ」1番・2番の歌詞聞…

見てよ この頬 雨 この胸 雨

7時出勤で机仕事。始業後は、1~5限で高3漢文(センター過去問演習)。5クラスの演習がある日は、10分前に教室に入室して板書準備(前の授業の板書を消して、自分の授業の板書を始める)をしますし、授業後は回収答案(マークシートではなく、解答欄に…

憂鬱という字書けても そんな偉くないのよ

新学期3日目、本日の私の仕事は(昨日の日記に書いた)新高2課題テスト(漢文15点分)の採点。瞬殺。新中3の古文も、新高2の漢文も、ちゃんと勉強していた生徒が多かった印象、感心。 明日が新高3漢文の初授業で、5クラス5コマを駆け抜けます。教材は…

遠い国の客には笑われるけれど 押し合わなけりゃ街は

そらも絶対観にぃかなぁかんにゃけど。埼玉県所沢市て。 『中島みゆき展「時代」2024 めぐるめぐるよ時代は巡る』@角川武蔵野ミュージアム、アーティスト初の回顧展覧会が開催されると、まっぴぃが知らせてくれました。4/20(土)~6/23(日)という会期中…

スルメ味の戦争責任

出勤したら、職員室入り口近くの鏡スペース、ちょうど中学1年生のフロアの入り口に当たる部分に、2枚のウェルカムアートが飾られていました。「祝・入学!!」のメッセージとともにアニメーションっぽい絵の(黒板にチョークの)女性が描かれたもの。荒波を…

わたしは駆けだして あなたを探してる

午前中は書斎で仕事と書き物と。上京中に購入した日本酒も届きました。 お昼前の西鉄電車で天神、南天神を真っ直ぐ進んでキャナルシティへ(今日も、南天神のドーナツ屋に、2時間並んででも太りたい人たちが嘘みたいな行列を作ってました)。キャナルシティ…

ネオ・ブラボー!!

朝は、ニラポン酢を仕込んだり、水菜とサバ缶の和え物を作ったり、夜の準備を。先日、中島みゆきのコンサートで「LADY JANE」が良かったと仰っていたHさんのご自宅にアルバム『組曲(Suite)』をお届け(Hさんがインフルエンザということで、ドアノブに袋…

もっさい兄ちゃんイキってチョケて アメちゃんもらって

川原繁人『日本語の秘密』読了、★★★★。ヒップホップ好きの言語(日本語)学者が、俵万智・Mummy-D・山寺宏一・川添愛、という4人と対談。冒頭の俵万智との話が最も面白かった。彼女との間に出た話題が、例えばMummy-Dとの対談では短歌(和歌)とラップとの…

冷めるが冷え切らぬ温度に膨張し、

ゆったりと起床、だらだらと荷作りをして入浴、少しだけ読書をして、9時50分にホテルをチェックアウト。10時開店と同時に聖地「ジュンク堂」をお代わり訪問の後、11時開店を狙ってうどん「打ちたてや」に行ったら何と臨時休業。当てが外れて昼食を諦めよう…

茶会へようこそ

大学(駒場1・2年)時代に住んだ福岡県人寮「英彦寮」は横浜市(青葉区荏田西)にありましたが、私は横浜を観光した体験を一度も持っていません。今朝は、早朝の電車で横浜乗り換え、10時前に石川町駅で降りてみました。 10時の中華街はまだ殆どの店が閉ま…

古い美術館に眠る 大切な宝物

今日は美術館の日と決めています。夜の約束が四谷で18時半ですので、夕方までめいっぱい美術館巡りを。 先に結論だけ書いてしまうと、東京の文化学習環境には流石に嫉妬するわ、という一日でした。目黒「東京都庭園美術館」に開館と同時に飛び込むこと、その…

東京は令和零時

旅行の真っ最中ですが、新年度(令和6年度)になりました。21年目の勤務となる私、5年連続の教務部主任(学年所属無しで時間割係)で、授業は中3の国語Ⅱ(所謂「古文」)と高3の漢文を担当。中3古文なんていつ以来だろう……と思ったら、70回生が高1だっ…

事務所にもっと推され隊

早朝の高速バスで福岡空港へ。昨夜「差し支えない程度にしないといけない」とか言っときながらの泥酔コースで、今朝は宿酔いでこそなかったものの完全な飲み疲れ、高速バスでも飛行機でも座った瞬間に昏々です(飛行機を怖がらずに済んだのは良かったですが…

飲んだくれジョニイ

K市に戻ったら、そのままタクシーで懐石「G」のランチ飲み(予約済み)なので、私もHさんも朝食を摂らず、8時前にチェックアウトして中津から新大阪へ移動しました。新大阪駅構内の書店が早い時刻から開いていたので、新幹線の時刻まではそこで時間つぶ…

新しい服を着る 季節のように

太田省一『「笑っていいとも!」とその時代』読了、★★★★。 早朝から書斎で書き物、ちょっとだけ仕事。新大阪へ向かう新幹線は12時にK駅を出るのですが、11時半にHさんのご同僚E氏が車を出して下さることに。E氏とはHさん家(ご自宅兼オフィス)で数度顔…

卯の花のにほふ垣根に

戸川純・山口慎一『戸川純の人生相談~どうしたらいいかな、純ちゃん~』読了、★★★★。YouTubeコンテンツの書籍化、YouTubeは基本的に観ないので、全て初見の話題でした。書籍よりも、番組から誕生したCD、戸川純・山口慎一『戸川純の童謡唱歌』の方が嬉しい…

先生だって 本当は知らないよ

『高校先生クイズ』、面白かったです。高校生ではなく、高校「先」生。教員4人で1チーム、全国の予選を勝ち抜いた学校及び芸能人チーム(教員免許を持っているタレントという縛りあり)がクイズで対抗する番組。知人の何人かには予選に応募しないのかと聞…

色あせた手紙の束に 残りのワインをふりかけて

本日、今年度の最終出勤(明日からは、自宅研修略して「自研」でもいいですし、出勤してもいいです)。午前中は机仕事、午後に、国語科研究室の大掃除と年度末の会議とが行われます。研究室の掃除というのは、毎年毎年各出版社から大量に送られてくる教科書…

心はもうホームにすべり込んでいる

年度末なので、今年度使用した様々な書類・プリントの整理(というか破棄)を。その中に、2カ月前のF校入試関係の資料もあり、ついつい仕事の手を止めて問題を熟読してしまう。今年は中学入試の文法問題に、5つの受け身から迷惑の受け身を探す択一が出題…

Don't Worry Don't Worry 般若波羅蜜

本日、雨。イベントの雨はやや残念ですが、今日は屋内行事なのでまぁ良いでしょう。朝10時に家を出て、傘で向かうのは職場方面、ですが学校には入らず隣接の黄檗宗「S寺」へ。山門を潜ったら、枝垂桜が雨に散って境内の地面がピンク色になっていました。 母…

ちょっとおっさん こんにちは ちょっとおっさん

今日は、夜の約束が17時からと早いので、昼食は抜いて、朝早くに冷たい素麺を作って食べました(余っていた茗荷・胡瓜を消費するため)。8時ごろに学校へ。 昨日の職員会議後、6学年の来年度の学年行事予定が続々と伝わって来ました。今日は、それに基づい…

二人で何時もにこにこ ラッキーカムカム

朝ドラ『ブギウギ』(確りは観ていません)が、最後に大きく取り上げた曲が「ヘイヘイブギー」だったというのは、以前も書きましたが私が最も好きな笠木曲がこれなので何だか嬉しく。 本日は職員会議。私は来年度の時間割(クラス別・個人別)を配布するとい…

師に感謝して 歌を贈ろう まだ見ぬ仲間へ

職員室で働き方に関する雑談、就職して以来いちばん忙しかった年度について(少し年上の)英語先生と話す。私の場合はやっぱり10年前、63回生の高3を担当した時でしょうね。文系A組の担任をやって、高3現代文全部と二次漢文との授業を持ってました。授業…

若さが何故かいとしい 抱き合えばいつか流れ星

薮下遊・髙坂康雅『「叱らない」が子どもを苦しめる』読了、★★★★。要するに「『安楽』への全体主義」なんですけれども、社会が(大人・保護者が)子どもにとっての「不快の源」たり得なくなる(それどころかそれらを積極的に殲滅しようとする)近年の傾向が…