2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1998年の宇多田ヒカル

4時半起床、書斎で書き物、入浴、母君の朝食準備。或る方のご教授でしばしばお味噌汁を作るようになりました(水を300mlで作れば、私が味見して母君一人分でお出しして、の分量になります)。昨日は水菜と豆腐、今日は納豆としめじ。というか、水菜を1パッ…

夕食の後

上京中に読了の本は以下。 安田弘之『ちひろ(下)』読了、★★★★★。 吉本ばなな『「違うこと」をしないこと』読了、★★★。スピリチュアルが過ぎて煙幕みたいになってますが、核として言っていること(要するにタイトル)が響くのは事実で、何しろ私自身が就職…

味よし 色よし コスパよし

昨日の宴会@吉祥寺「じぃま」、22歳・22歳・18歳(本当は38歳)の3人で、和食(藁焼き鰹が名物)を肴に日本酒三昧はやっぱり「もりき」セレクト。Mくんは体質上飲めないと分かったそうでウーロン茶、Iくんは飲まないことはないけれども強くはないという…

それでさよなら また会えるといいな

5時前に起床(何せ昨日は純健康睡眠でしたので)、大浴場で湯浴みの後、漸う明るくなるかならないかの時間にホテルを出ました。昨日は近づかなくて良かった渋谷、という狂乱の夜だったらしいですが私の定宿がある池袋西口もなかなかで、道行く人々は仮装メ…

鏡の前に立って自分を眺める時は出来るだけ暗い方が都合がいいんだ

3時半起床、書斎で昨日の京大特講を添削の後、入浴・母君の朝食作成。出勤してSHR……ですが、登校しているのは文系19人(欠席1人で18人)だけで、本日理系生徒は(ほぼ)全員防衛医科大学校の受験です(土・日)。文系約60人だけが出校して通常授業ですが、…

得意話がまだ続く 色々こつもあるでしょうが

twitterのTLで、学部時代の同期某氏が野矢茂樹氏監修のご著書を上梓、というニュース。「東京大学文学部言語文化学科日本語日本文学専修過程(国語学)」という長い長い所属名は今でも忘れませんが、その名の中における勉強の実はどうかと言われたら彼我の差…

してくれ自覚そうさパイセン しなびた自虐ならこっちゃ勘弁

東京は小金井にあります佐賀県人寮「松濤学舎」の募集案内を、我らB組唯一の佐賀男子くんに手渡し。したのですが、まぁ、仮に入ろうとしたって、きっと堪えられないだろうなぁ、と。これは佐賀男子くんを見くびっているんじゃなくて、寮の上下関係が異常に…

泣き言は言わない

受験生には好不調の波もありましょうし、試験や模試の結果に一喜一憂、時には不安焦燥弱気に陥ることもありましょう。そうなったら、担任団にちょっとお話(面接)を、ということもあります。 さて、そこで、「大丈夫、未来の自分を信じて頑張る!」という或…

力を下さい 距離に負けぬよう

『ボディビルのかけ声辞典』を学級文庫に入れました。早速何人かの生徒が開いて「無いわ~」と笑っています。私とあなたとで一笑い、二笑い。本代の元は取れました。 本日、明日の高3は外部模試(センター形式)。今日は理科社会・英語の受験です。教員は監…

彼女はわからなくなる 女ごころ

音楽番組として上質だという噂は聞いていた『関ジャム 完全燃SHOW』、遂にユーミン特集(寺岡呼人と今井マサキをゲストに)ということで満を持して初録画予約……を間違える筈もないのに、未明のリビングで一覧を開いても録画されていない。割と落ち込んでせめ…

静かな腕に 力をこめて たたけ 風のドラム

起き抜けに母君の食事を作ればいい時間までたっぷりと寝て、今日は学校には行かずに仕事は全て書斎で済ませるつもりで学級通信作成と京大理系特講添削と。10時過ぎの血痰ネーミングスーパーマーケット「You Meタウン」に母君と出かけて食材調達。無洗米2kg…

大根で道を教えけり

3時半起床、書斎で京大文系特講の添削など。母君に朝食をお出ししてから7時半に学校入り。昨日の日記に書いた通り、こちらが想定した解答よりも良いものがあったので、それに合わせて採点基準が厳しくなり、結果的に上下差が大きくつくことになりました。…

そんな波打ち際で僕はどうすればいいか?

未明の書斎で東大理系特講現代文の添削。コーヒーブレイクでPCメールのチェックをしたら、来年5月2日の『キンキーブーツ』@東急シアターオーブ、S席2枚(同伴者未定の見切り購入)が無事に当選していました。三浦春馬は『サムライハイスクール』以来、…

終末世界 街中ゾンビがパパパパ

放課後、学校近くのセブンイレブンの、イートインスペースだとか棚の前だとかを占拠してスマホ弄ってるやつら、あれ、何なの? 偶然入ってびっくり、だって高3も居るんです。あのね、受験生なのにとか特講で勉強してる人が居る時間なのにとかいうのは置いと…

秋が終れば冬が来る

シタラマサコ『おそ松さん(7)』読了、★★★。 4時起床、書斎で授業の場所計画2種類。 一つ目はセンター試験09年追試、辻邦生「夏の色の海」。共通一次から数えたら4度の出題回数を誇るセンターに愛された作家です(漱石が3回ですよね)。4度の内の1回…

好きな時代に行けるわ 時間のラセンをひと飛び

来年3月30日の松任谷由実「TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years」@マリンメッセ福岡、チケット先行に当選しました。これは嬉しい、これに行かなきゃファンじゃない。というわけで、年度末の予定も確定です。 3月27日が年度納め(国語科会議と年…

右に定期券 左に生ゴミ

夕方のローカルワイドショーに、料理研究家の山際千津枝さんが出ていると、昔のことを思い出します。母君は私が小学生低学年のころ(っつこたまだ20代!)、彼女の料理教室に通いつつ、調理師免許・栄養士免許をお取りになった過去をお持ちで。 私「台所で、…

朝日と夕陽があたる家

根性で6時に起き出して(これが本日最難のミッション)、入浴後に母君の朝食を作成。若い子(っつってもアラサーですけど)につき合って6時間飲んで、飲んだ時間より睡眠時間が少ないっつーんだからアラフォーのおじさんにはちょっと。眠たいけれども宿酔…

若いふたりの ことだもの

4時起きの書斎でデスクワーク、入浴後に母君の朝食を作って出勤。書斎のBGMはユーミンの『流線型'80』で改めて名盤。「かんらん車」が40周年、45周年どちらのベストにも入らなかった(合計で90曲も選ばれたのに!)のはやっぱり釈然としない。50周年がある…

久島のデザートは その満点をもはるかに超えてうまかったのじゃ

アーバンギャルドのおおくぼけいさんと戸川純ちゃんとがピアノと歌だけのアルバムを11月に発売するそうです。「肉屋のように」「バージン・ブルース」等の従来の純ちゃんのレパートリーに加え、いくつかのカバー曲(若しかしてオリジナル?)も収録されてい…

「何食べよう」って ふざけて笑い合うのさ

水木しげるで白石加代子と来たら観に行かないはずがない。北九州芸術劇場で11月に行われる舞台「ゲゲゲの先生へ」、勿論チケットを購入しています。佐々木蔵之介、松雪泰子、白石加代子の出演で、シナリオは水木しげる作品へのオマージュになっているとのこ…

「流れ」を経験できる身体空間である。

学校近くのセブンイレブンに、F校親玉大学経済学部のとあるゼミから開発された「K大学茶 K UNIVERSI TEA」が売ってました。味は美味しかったんですが(八女茶ですからねぇ)、定価150円のままF校の売店に置いても(事務室や管理職の先生が検討しているの…

今ここで この場所で 素敵だな!

4時起床、書斎で書き物、入浴後に母君に食事とお茶とをお出ししました。昨日は体調絶不調、夕食も殆ど手をつけられませんでしたが、今朝は異常なしで食欲も通常通り。吐き気や目眩はなかったものの、昨日はあれだけ「不味い不味い」と嫌っておられる経口補…

僕 僕笑っちゃいます

昨日はラーメン〆のお誘いを断って良かった! という勝利の6時起き(5時間弱睡眠)。母君の朝食とお茶とをお出しした後で、1時間だけ二度寝。入浴後に学校に出掛けて添削と学級通信作成というデスクワーク。 96年京大の(今は無き)後期は佐藤信夫『レト…

呼吸をする 母なる全てを吸い込んで

幾ら連休でゴロゴロする時間があるからと言って、ベッドのスマホで今更『チャージマン研』に一時間超を費やすというのは如何なものかと我ながら。 母君に朝食を出して書斎で仕事、クリーニング店が開くのを待って母君の敷布団を出しに行き、10時過ぎに学校へ…

風の音で目覚めた夜明けは薄明かり

誤って目覚ましを3時にかけてしまっており二度寝をしたのですが、3時の時点でかなり風が強くなっていたような印象です(ぼ~っとしてたので記憶違いかも知れません)。6時に起きて母君に朝食とお茶とを出し、三度寝を8時前まで。入浴後に書斎で書き物な…

あなたのことを かけて来るのを 待ってる人がいる

未明の書斎で特講(東大理系現代文)添削。東大の添削をしていると、時々「お前は私か?」という解答を書いてくる生徒がいます。今年は理系に一人でうちのB組の某くん。今日の宇野邦一は28/40で7割。私が恣意的に解答を書き、それに即して恣意的に採点をし…

わざわざこいつを連れてきたのは だれだ

未明の書斎で東大文系特講(宇野邦一『反歴史論』)の添削を終わらせたのですが、少なくない人数(そうですね、全体の2割程度)が、第五問「それらとともにあることの喜びであり、苦しみで、重さなのである」(傍線部)の120字記述で「重さ」を未来(におけ…

生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言

書斎での書き物のお伴に渚ようこ『Ginasa Donba Recital』。チト河内をバンマスにザ・ハプニングス・フォーを従えたライブ盤。カバーソングオンリーで、私の大好きな「木遣りくずし」(奥村チヨの歌唱も良い日本民謡)や「アリゲーター・ブーガルー」などが…

あたしおかあさんだから

担任団だから、来年2月、67回生の二次試験の時には東大入試の応援に行くのです。担任団だから、24日の前日下見(F校卒の東大生に手伝ってもらって駒場・本郷の構内を案内)も引率するのです。担任団だから、25日・26日の入試本番の朝は門の前で応援するの…