2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あまく危険な香り

生徒が部活動や趣味、課外活動に勤しむことを別に否定はしませんが、たとえばそのために疲れきって大事な授業中に爆睡、なんてことを私は許したくありません。少しくらいいいではないかの感は職員室の中にも(実は結構強面で指導なさる先生の中にも本心とし…

別れる前に お金をちょうだい

同窓同僚先生(数学)と飲みに入って、二人で思いの外飲み食いしてしまったせいで手持ちが足りなくなって幾らか借りて、帰りは同僚先生が呼んだ代行に乗っけてもらて家まで送ってもらって、結局幾ら返せば良いのか分かんないまま翌朝の職員室で「ね~、幾ら…

「これ、なんだっけ?」「うー、わかんないや」

高1の授業が模試でなくなったので、その監督に1コマ入る。明日は高2が外部模試(初めて理社も入る本格的な模試)なので、その過去問現代文の添削を持って来た生徒が一人。あと、高2の生徒が浪人中のお兄様の東大過去問添削を持ってこられたものを添削。…

盛者必衰の理、お断り

週末大会参加の演劇部は優秀校に選ばれ次の大会へ。もしも九州大会まで行けたら来年度4月の文化祭で公演できるんでしたっけ? その前に一回くらい観に行きたいと思っていますが……(ウチのクラスの生徒も2人いるし)。 5時入りで仕事、授業は原研哉『白』…

彗星のように燃え尽きたい

いい加減覚えましたよ、抹茶が駄目な生徒と餡子が駄目な生徒がいるから、お土産はその二つを避ける……ってなったら意外と京都は難しいな。クラス44人、担任団、進路指導室、「もりき」のお子様、Hさん、と5種類のお土産を購入し、8時半の新幹線でK市に戻…

それでも外見平常に、ふるまうだけのOh No

加藤元浩『Q.E.D.(46)』、『C.M.B.(24)』読了、★★★。 最小限の努力で最大限の利益をというのは、ビジネスの世界では当たり前のことなのかも知れませんが(ビジネスの世界に身を投じたことがないので分かりませんが)、こと入試勉強においては考えない方…

みづから知らずといへども

原研哉「白」を使った高2現代文授業の1回目。東大現代文が30年間問い続けている「文化」の定義。今回の文章では、「暗黙の了解」の語が使用されています。即ち、個の美意識の共感伝播が(王道政治における王沢のように)拡がって文字言語の表現世界を文化…

おいしいあきです むしもないてます

同じ年の同窓同僚先生(数学)と。数学「そういや俺、気づいたら昨日の朝昼晩、全部同じセブン店舗で済ませてたわ」国語「うわ~、それ、独身男の絶対ダメな不摂生パターンじゃん」数学「まぁそうやな。流石に反省」国語「だよ~。僕はそんなの絶対できない…

あの子の代わりに私を泣かせてよ 神様 神様 これでいい?

5時学校入り。授業無し。4時間目のホームルーム活動(11月のクラスマッチのメンバー決めと席替え)とがあったのみ。後は終日デスクワーク。 放課後、56回生T氏・K氏が来校して、「いけのと、踊れ」と。9歳年下の教え子から無理矢理に宴会芸をやらされる…

あさっての方向いていますかぁ?

西原理恵子『スナックさいばら おんなのけものみち ガチ激闘編』『毎日かあさん(10)』読了、前者★★★、後者★★★★★。美輪明宏然り水木しげる然り、片足現世世俗の境界人の視点だからこそ普遍的真実が衝けるってのはあるけれども、西原理恵子さんがそうなるか…

寿命が半分縮んでも 一日50時間欲しい

1時30分起床、2時30分に自宅近くの「Joyfull」入り。土曜日にやった北林谷榮の校内模試(高2文系特別講義)の答案をガシガシ添削。いつもと違うやり方にちょっと食指が動いたのか、47人全員が一人残らず真面目に答案を書いてて(出来不出来の差はあります…

東京全力少女

早朝学校入り、夕方退舎。定期テストの採点と解答例作成、授業準備(高2現代文で南木圭士「冬物語」センターを解かせる)。「もりき」で湯豆腐を食べて帰宅20時。21時前に就寝。明日までは全力疾走。

秘すれば花なり

授業で文系専門の授業。普段の現代文の授業はクラス別で行っており、文系(AとBと2クラスにまたがる)を一堂に、というのは初めての試み。授業というよりは、特別講義。高3相手のテンションで壇に上がったから、割かしたくさん暴言を吐いたような気がす…

ただのすすわたりでねが

出勤中6時前に立ち寄った学校近くのファミマに、高2の生徒2人が居て驚く。教員「何でこんなに早いん?」 生徒「学校で勉強しようと思って……」 だいぶ焦ってますね。やる気は買いだけど、それを残り1年半の受験レベルに拡大した時に最後同じような状況に…

Yourself...Myself

毎朝図書館のカーテンを開けに行っているのですが、朝にマンガを読んだり、館内で飲食をしたりという禁止事項に抵触している生徒をたまに注意することがあります(今日はうちのクラスの某生徒が缶コーヒー飲んでました)。でも、泥靴のままの入館は禁止だけ…

私 待つわいつまでも待つわ

定期テスト2日目。本日も出題無し、午後放課後は3時間のクラス自習会の監督。長い長い会議もありました。 職員室の入り口に、中学高校クラス毎の「欠席・遅刻・早退・欠課・公欠」の人数を担任が書き込むための黒板があり。定期テスト中ということで生徒は…

人生とは前向きに進むしかないが 後ろ向きにしか理解できないモノである

F校の教員がよく使う文化街の小料理屋に初めて一人で行き、カウンターへ着席。したら隣に「すっぴん白髪の美輪明宏」との形容がぴったりと言う他ないような還暦超えのオネエ様が居らしゃっており、日本中にお弟子を抱える日本舞踊の先生だということでした…

見捨てて歩き出すのが慣わしさ

今日も今日とて、生徒の自習監督(というよりかは一緒に学校にいるだけですが)で8時前に学校入り。仕事が捗る捗る。とりあえず、第5回定期テストまでの授業予定を立て、定期テスト作成(アイデアアウトプット&プリント作成)をひたすら。定期テスト期間…

なんとなく なんとなく なんとなく

7時30分に学校入り。8時過ぎの教室を覗いてみたら、もう自習生徒は来てました。真面目~。職員室でひたすら定期テストの問題作成(高1漢文を2種類、高2現代文を1種類)。昼食は、学校近くの日曜営業居酒屋ランチに、生徒5人と出かけていきました。う…

はたらきばちがおうちへかえる

高2の授業が2コマ、高1の漢文が1コマ。土曜日なので放課後の自習会は長めにとって3時間。明日と明後日は連休ですが、休み明け火曜から始まる定期テストのために、5、6人の生徒が8時~18時で教室自習をしたいとのこと。監督はしませんが学校には一緒…

思い出せないことをすぐ検索しちゃう人

今日一番面白かったのは、2012年9月26日放送の「マツコ&有吉の怒り新党」の国民の怒りのコーナーで、余りに賛同率が高く番組に殿堂入りというシステムを急遽もたらしたネタ「思い出せないことをすぐ検索しちゃう人」が、ウチのクラスの生徒の親が投稿した…

カーテンコール 私の人生を カーテンコール

寮生が、制服に着替え荷物を持って朝食会場の食堂に行き、食後そのまま登校することを「直学」って言うんですけれども、7時30分に「いただきます」の彼らが直学した場合の登校時間は大体7時40分。ですので、毎日7時45分に(カーテンを開けるために)図書…

よそゆき顔ですれちがうなら

結婚して名字が(●●さんから▲▲さんに)変わった同僚女性を、職員室で「●●さ~……んからの▲▲さ~ん!」と呼びかける失敗。 台風の影響は残らず、学校は通常営業。授業4コマも放課後の会議も通常通り。で、定期試験1週間前ということで、Aクラス独自の自習会…

スパゲティで勝負だ、丸井シェフとの決戦

国語科恩師先生に関する伝説的エピソード。もうお辞めになった先生(名前は聞いていません)の大昔の話です。 入試問題検討会の前日、というよりも夜が明けたら検討会というその当日の深夜、とある先生が恩師先生のご自宅を訪ねて来られ、どう呻吟を続けても…

赤か、青か

昨日と今日で読んだ2冊、葉室麟『さわらびの譜』(★★★★★)と粟津則雄『畏怖について など』(★★★★)とが、共に「石ばしる垂水の上のさわらびの萌え出づる春になりにけるかも」の万葉歌を引用。この程度の偶然はよくあります。そこからの連想で、とある文章…

視線のレーザービームで

睡眠・入浴時以外には自宅に居ないので、郵便物・宅配物の受け取りは全てF校国語科宛で行っています。今日、教え子(56回生)の結婚式の出席の返事を書きながら、その方針を貫いてて良かった、と気づきました。うちの住所「国分町」なんですけど、「分」は…

それは誰かと尋ねても

生徒のオイタで呼び出しをするのは今年度初めてかも知れない。朝からちょっと嫌な仕事。授業は無し。 夜は、担任団の仲良し先生とさしで飲みに行って色々お話を。2軒はしごして別れた時点で飲み足りなかったので、ライブバー「A」を久々に一人で尋ねる。ビ…

エンプーサはふしぎなおどりをおどった!

南木佳士は教科書教材「ウサギ」とは別に、同級生女子のランドセルにウサギを入れた悪戯について小説化しているものがあり、それがセンター試験で出題された『冬物語』。内容も繋がってる(「ウサギ」のパラレルワールド)し、ってことで解かせてみる。「ウ…

Hotchpotch

自分では絶対買わない物ですが、保護者から頂き物のスニーカーソックスを履いて出勤。スーパースポーティモードでリベロの気分(「リベロ」が何なのかは知りませんが)、仕事も捗る。 夜は「もりき」で湯豆腐。 長崎ライチ『阿呆にも歴史がありますの』読了…

昔とおんなじ まぶしいあなたが立っているかしら

なぜ小説の授業で「サークルクラッシャー」なんて語の説明をしているんだ私は。 昨日の数学テスト(文理共通)、いつもは理系の7割得点しか取れない文系が今回は大善戦……なぜ? 数学「範囲が数列の最初だからです。あれは算数。数学を勉強しない文系の奴ら…