2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君の笑顔消えてくれるな

来る札幌スキー研修で、また「高2 THE MANZAI」をやる動き(題して「N-1グランプリ」)。というわけで学級日誌、教員「スキーとお笑いとを、高校生活の滑り収めにして下さい」 生徒「酷い!」 授業2コマ。夜は「もりき」で湯豆腐。マスターから誘われて…

超オススメ

高2現代文はいよいよ「舞姫」……に入る前に、近代文語文とは何かという話を30分程度する(それと、センター森鴎外「護持院原の敵討」の小テストとを合わせて授業1回分を使う)んですけれども、その際に必ず使うのが齋藤希史『漢文脈と近代日本』なわけで。…

あなたに聞こえますか? 私の声

本日生徒教員代休、ですけれども入試モードを授業モードに戻す意味もあり通常出勤。夜まで働いて、夕食は久々にHさんちにお呼ばれしておでんと日本酒。明日からも頑張ろう。 中1確認テスト(国語)の採点。「確認テスト」というのは、中1を担当していない…

おじさんすることさせなさい 私ヤヨ 私ヤヨ

入試業務は続くよ今日の夕方まで。 の、合間に体育科のベテラン先生に呼び出され、「もし来年度の体育科教員の学年配属がこう(←表提示)なって、お前が来年度の時間割ならどう作る?」と聞かれたので、入試業務の合間に3時間かけて全学年の体育の時間割を…

すぐそこに あなたが 私の好きな花束かかえ

採点は終わっても、入試業務は続くよどこまでも。今日と明日が入試の成績処理その他のお仕事、明後日は昨日の日曜出勤の代休ということになります。 内田先生ご自身がtwitterで呟かれたということは、これはもう決定だと思って良いのでしょう。来年度4月の…

瓶詰の地獄

7時学校入り。これの合否が人生(の一部)を左右する中3男女(←F高は随分前から男女共学ですよ!)には申し訳ないけれども、まぁ私は入試に関する仕事が問題作成も会議も監督も採点も集計も好きでたまらニャい、早く始まれ早く始まれと時計ながめてそわそ…

祈る言葉さえ失くしてた

7時学校入り。これの合否が人生(の一部)を左右する小6男女(←F中は本年度から男女共学ですよ!)には申し訳ないけれども、まぁ私は入試に関する仕事が問題作成も会議も監督も採点も集計も好きでたまらニャい、早く始まれ早く始まれと時計ながめてそわそ…

ラブ注入

本日、授業4時限の後、生徒は(受験間近の高3生も含めて)全員完全下校。F校入試準備作業が行われるためです。私は自分が担当する教室の会場整備が主な仕事。さぁ、明日からはF校教職員がゴンズイ玉みたく一丸となって仕事にあたる入試期間です、テンシ…

ほら 笑っているでしょう 泥は降りしきる 泥は降りしきる

キラキラネームの話題。 ウチのクラスの某生徒がある塾に通ってるんですけど、ことあるごとに同級生をスカウト折伏しようとしては担任から「仕事すんなっ!」と文句言われています。学級出席簿にも、いつの間にか携帯ストラップみたいな形で、その塾の名前が…

逃げようとしても 情け容赦はしない そう

先週末、土曜日の日記でさらっと「清掃大会」で教室掃除につきあったって書いたんですけど、その時にどうせ掃除するならBGM欲しいな、と同僚の某英語科先生の机から英語科のデッキを(放課後なんで終わったら返せばいいと)こっそり借りて、教室でCDを流しな…

おまけに ちこくに わすれもの

3時過ぎ起床、5時学校入りで授業準備を3時間。1限は数学テストの監督だったんですけれども、連絡なしに欠席遅刻をすることはまず考えられない生徒某(ってか、連絡なしに欠席遅刻をする生徒が少なからず居るってのがウチのA組の異常な所で、何せ「遅刻…

ねぇねぇ、聞いてよ そこのドーナツ屋

5時にハッと目が覚めた場所は、自宅ではなくホテルの一室。えっと、思い出せたっぴぃ(←一人称)、西鉄K駅で降りたらタクシーで10分の自宅で目覚めずに、なぜ君はホテルの一室で目覚めたのか? ホテルの浴槽に浸かりつつ、ここが西鉄K駅から徒歩1分のT…

大変なことになりますよ

本日、高校2年生はわざわざ薬院のK塾まで出張って、昼から夜の20時までセンターリアルチャレンジ受験。お疲れ様でございます。国語評論は齋藤希史(マレッシー!)の『漢文脈と近代日本』から出題されたそうで。この本は、鴎外「舞姫」を授業で扱う時の前…

spiritual friends we are

授業は高1漢文を1コマと高2現代文を2コマ。本日からセンター本番ですが、国語の問題を見るのは明日(高2は英数国のセンターリアルチャレンジを予備校で受験)。午後は、高校行事の「清掃大会」につきあって、教室掃除を集中して2時間ほど。夜は同僚某…

笑わせるじゃないか あの人とあたし

うおっっしゃあああっ、冬休み課題テスト、組別平均点、我がA組(文系男子クラス)が1位だあっ! 国数数英英社社(理系は理理)、ただでさえA組は生徒が勉強しない上に数学200点(理系と同問題)で大きく差がつくという悪条件を覆しての勝利に担任歓喜。…

今日の夢 沈黙の気配示す

まず、子供。 昨日のマーク模試は、数学の説く場所間違いとか受験意識の低さも酷かったけど、それ以上に自己採点の意識の低さも酷いもんでした。「せんせ~、自分が選んだ答えを問題にマークしてないでちゅ~」「だったら勘で自己採点してろっ、本番の自己採…

怒りの弱者

高2マーク模試の監督。60分×2コマの数学は表紙開いてすぐのページから始まる「数学Ⅰ」「数学Ⅱ」ではなく真ん中のページから始まる「数学Ⅰ・A」「数学Ⅱ・B」を解けと口を酸っぱくして何度も言った後で、「大人の話は聞かなくていい」というオリジナル常識…

でも、間違えていたら何にもなりませんよ

本日と明日は高2の本格的なマーク式模試。ですが私はその監督には回らずに、高1の漢文の授業。で、ほらね、生徒は配られた『ドラえもん』に夢中!

うへ、へぇ

連休2日目、学校で終日授業準備。何とサッカー部のメンバーも含め、自習に来てる生徒が何人かいて驚く。偉いね。 高1漢文「枕中記」(邯鄲の夢)の資料は『ドラえもん』から「うつつまくら」。授業で配ったら生徒は退屈本文よりもそっちの方に夢中になるで…

僕はまた歩きだす それとない日々で

本日のサッカー部試合は、格上相手のその格上具合が昨日とは比較にならなくて、昨日は辛勝でしたが今日は惜敗で、県大会進出ならずの高1もこれで引退の高2も皆泣いていました。でも「引退」は「解散」ではないんだし、高1も高2も全員一丸でそれぞれ次の…

三人模様の 絶体絶命

授業なしなので、朝のSHRだけでクラスと関わって、帰りのSHRを副担任先生に依頼。昼前に学年主任先生の車に乗せていただいて、サッカー部の地区大会(高2は敗北即引退)を観戦に。私のA組には、ポッター大笑いの某くんをはじめ、4人の部員がおりますので…

やさしさに包まれたなら

ロングコートをポッターと爆笑の某くんを再びからかう。 教員「某くん某くん、きみが気になってた私のTwitterアカウントのプリクラアイコン」 某「ああ、あれ」 教員「の時私が着てたのがこのポッター」 某「嘘っ、まじで」 教員「温かい上にご覧の通り大き…

ナントカカントカパトローナム!!!

高1の漢文(国語100点満点の20点分)、及び高2の現代文(100点満点中の50点)、の課題テスト出題。高2現代文については、先だって決めた通り全クラスを回り、「ダウンタウンはベテランの漫才師です、そして島田紳助はその先輩格に当たる超ベテランの元タ…

ほんとは淋しい Down Town Boy

昨日作成して、明日(課題テスト2日目)出題する高2現代文の実力問題。島田紳助の「ダウンタウンは、それまでの漫才をこなした上で、あのスタイルにたどり着いている。彼らはピカソだ。それを漫才の基本もなってない若手が、ただスタイルだけダウンタウン…

Ai~ 愛がたりない ふざけないで

始業式前日。明後日出題の冬休み課題テストを作成したり、某重要会議に参加したり、教室整備(掃除は昨日終わらせていたので楽チン)をしたり。 春河35『文豪ストレイドックス(3)』読了、★★。今巻で読むのは最後。

ほんとは(これないしょ)ロボットよ

オツカル様の持ちネタに(会ったこともない)私の母君について「お母さん、売春婦でしょ?」と出鱈目な侮辱をするというとんでもないものがありまして。 池「念の為に聞いとくんだけど、僕以外の人間にそんなこと言ったりはしないよね?」 オ「当たり前でし…

ハリー・ポッターと賢者の石

6時~8時で無人職員室仕事。の後、熊本で行われるというクイズイベント「Qリーグ」というものに参加する。クイズ自体にはそんなに情熱があるわけでもなく、勿論出たと言って1問でも答えられるような力があるわけでもなく、それなのに遠路出かけていくの…

私のあしながおじさん

一日中職員室でデスクワーク。夜は同窓同僚先生(55回生担任団)と、55回生Tくんと、私(55回生とは露程も関係がないけれどもTくんとは飲み友達)の3人で飲み会。 私のクラスの某はサッカー少年、こないだ私の私服のジーンズを見た途端に「それ欲しい!」…

文字通り、燃えたわなぁ。

朝のTVニュースで、有楽町駅の火事の報。うわ~、こりゃ新幹線全ストップレベルだわ、小倉駅も大荒れだね、という予想通りの激混み改札を抜け、それでも小倉→K市の九州新幹線は流石に影響なし。タクシーで自宅経由の学校職員室入り。自宅のポストから取って…

密室は、破れました。

12月26日の日記の伏線回収。年末からずっと、誰かに何か告げないといけない理由になる物を視界の端に入れた感じが続いてたんですが、それが何かについて今朝思い当たり。一週間前の携帯メール受信ボックスで案の定を確かめた後、そのメールを送ってきたうち…