2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

せつなさに酔いどれて 気がつけば

ゴミ出しをして、7時半の徒歩出勤。上半身は黒いTシャツ1枚で、Yシャツ・インナー・タオルをバッグに入れています。職員室に入ったら、小さな面談室に鍵をかけてから、汗だくの上半身をタオル・ウェットタオルで拭いてから着替えるのが最初の作業。タク…

独り暮らして いるからかナァ ひとは誰でも そうじゃないのかナァ

4時前起床、書斎で添削の残り。出勤後に板書準備。文系二次対策授業とその添削と。午後は時間割に関する机仕事、その他。 オッサン独居の自炊というものは、不味くて惨めで美味しくて虚しい、しかも惨めさも虚しさも酒の肴になるという地獄(極楽?)。とに…

なんて気分 支えられてるよ

午前中は授業が2コマ(センター山本健吉)、自主提出過去問(京大)の添削、時間割業務。 5・6限の時間で東大文系現代文特講。06年の宇都宮輝夫「死と宗教」、60分を目安と時間を提示して解答を始めましたが、60分の時点で殆ど誰も終わっていなかったので…

鶏頭の十四五本もありぬべし

4時起床、書斎で添削の残り。入浴後に出勤、7時半学校入り。1~3限がセンター評論演習で教材は山本健吉。07年本試験の「日本の庭について」。山本健吉に関しては、本当は88年本試験で出題された『俳句の世界』の方が文章も問題も面白いんですけれども………

流れる星は生きている

朝から夕方まで、書斎で仕事。東大50枚、京大20枚、センター演習授業の板書準備(山本健吉「日本の庭について」)も。合間にちょっとした買い物に出たり、野菜の仕込み(サラダ・きりざい・モズク酢)をしたりしましたが、基本的にはノンストップで7時間強…

アプデとかできたはず アプデとかできたはずさ

やっぱり声は死んでました。午前中は書斎でたらたらと机仕事。11時半に外で昼食を摂ることにして、自宅前の中華料理「K」へ。自宅から徒歩5分の圏内にはザ・町中華の「F」、台湾料理の「K」、ランチ大人気のカジュアル中華「H」という3軒があるのです…

何をお包みいたしましょう

本日、筑後地区の私学人権同和研修が柳川で。高3の校内模試を監督する担任団以外の全ての教員が出張、私は学校までを往復するバスに乗りました。前半は全体会(講演)、後半は分科会(トランスジェンダーの当事者として発信を続けるシンガーソングライター…

上がってんの? 下がってんの? 皆はっきり言っとけ!

1限の時間に高1が夏休み課題テストの国語を受験。私は現古漢100点満点のうち、漢文30点を出題。夏休み前の授業2回で扱った教材について、定期テストと全く同じ形式で出題をしているので、余程夏休みボケをしていたりしない限り、高い得点を取ってくるはず…

韻で膨満感 吐き出す言葉はバリ硬です

東大現代文、03年の小松和彦には、漢字の書き取りに「託宣(タクセン)」という難問があります。語彙として持たない生徒が殆どで、彼らは文脈から「拓・卓・択……」「戦・選・銭……」という風な所謂「音読みルーレット」を行う必要があり。これまで担当した学…

袖引き小僧

一昨日N先生にお出ししたお手紙の最後にスマホの電話番号を記していたら、本日、先生から早速の着信がありました。数年前にFacebookで繋がったHくん(小学校時代の同級生)はN先生と今でも積極的な交流があるそうで(N先生がHくんのご実家であるお寺の…

ひとこと言わせてもらえば ありがとう金返せ

職員研修会、2日目。午前中はスクールカウンセラーの先生方から、共学化の完成したF校におけるスクールカウンセラーのあり方、カウンセラーと教員との協働についての講義。ウチの学校、スクールカウンセラー3人が交代でご出勤、しかも更にスーパーバイザ…

僕はここで 生きてゆきます 未練な手紙になりました

早朝起床、入浴。その後、朝の書斎で、先ずは昨日途中まで書いていたN先生へのお手紙の続きを書きました。その後、Blog更新、机仕事。 N先生へのお手紙、書きながら小学校時代の想い出が続々と蘇って来ました。F中に入学して(国語科恩師先生に出会って)…

別るる後にも やよ 忘るな

「池ノ都」などという珍名だとそういうこともあるのかも知れませんが、西小倉小学校1・2・5・6年生の時に私の担任をお務めだったN先生が、母君の義兄(伯父も池ノ都姓です)が運転するタクシーに偶然お乗りになったというご縁で、伯母を介して、私に先…

Mr.Tのリベンジ

終日書斎で机仕事、読書、書き物。明日の職員研修会(夏休み後期課外授業の前に2日間行われます)で出勤再開です。 食事は、早い時間(16時)に自炊の準備をして背徳のかしゃぷしゅ~。昨日のランチで「H」に入れなかったのが何となく痼りだったので、〆は…

乾いた風を素肌に受けながら

午前中は書斎で怒涛のblog更新、昼食は近所のザ・町中華「F」でちゃんぽん。夜は小料理屋「U」のカウンターに卒業生(20歳の女子!)と並びますが、多分そんなに食べ物の量は多くないでしょうから、昼食に確りしたものを摂っておきました。本当は、自宅徒…

20才になれば

3時に目が覚めてしまい、そのまま眠れず。書斎で読書したり机仕事をしたりBlogの更新をしたり。夏休みが始まる前は80日遅れだったBlogですが、今は30日遅れくらい程度になっています。 先日、小料理屋「U」で。東京から単身赴任中のベテラン会社員Kさん、…

やるせなく日が暮れる おひとりさま歓迎のカウンター席で

お盆飾りは無し。その代わり、朝の台所で豚汁を大量に作ったのを、いつものお供えにプラスしました(私も朝食としてお椀1杯分いただきました)。午前中は書斎で机仕事とBlog更新、昼前から職員室で3時間仕事(今日は盆休なので本当に誰もいません)。その…

スギヨのカニカマ 半世紀

標野凪『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』読了、★★★★。 朝イチの時刻に徒歩出勤、午前中いっぱいは職員室で机仕事。ご出勤の先生は殆ど居らず、大抵の場所でマスクを外したまま作業が出来て快適です。 昼過ぎに自宅に戻って自炊、湯豆腐の小鍋立てと、久…

夏が来る 影が立つ あなたに会いたい

午前中指定の通販日本酒が届くまで書斎で仕事、その後で自宅徒歩15分の「星野珈琲」で読書(コーヒーのみ)、近くのスーパーマーケット「H」で食材を買い込んで帰宅。その後、リハビリ出勤で午後の学校、時間割関係の仕事と授業準備とを。 仕事中に、K市内…

ならば踊らにゃ損 踊らにゃ損です

暑さのせいもあるでしょうが、旅行から帰った後は買い物と飲み会と以外はずっと家の中(っつっても、飲み会が多いんで結構アクティブに外出してるんですけどね)。旅行疲れもあるのかな。今日辺りから活動再開と決め、午前中の書斎仕事の後、午後から美術館…

無駄だ ここは元から楽しい地獄だ

長期旅行、誕生日、台風という事情が連続して、現在2週間近く学校に入っていません。就職以来20年間で、学校に入らなかった最長期間は恐らく8日間(コロナ罹患)だったと思いますが、今回はそれを上回りました。書斎で机仕事はしていますが、流石にそろそ…

美しい星におとずれた夕暮れ時の瞬間

今年も、9月中旬に長門湯本温泉のイベント「うつわの秋」が開催されるという情報が。期間中、高3が外部模試を受験するために授業・特講が無くなる2日間を狙って旅程を組みました。「恩湯」に浸かって、田原崇雄さんの器を見て(買って)。今年はこれまで…

絶不調と嘆く度 素敵な人になってますけど 山あり谷あり

2日連続で同じ相手と飲みの待ち合わせなんてことをするの、大学生時代ならいざ知らず就職してからは殆ど考えられず、事務嬢さんか55回生Tくんくらいしか居ません。 昼前に、絶賛宿酔い中だというそのTくんから、19時から飲みませんかというLINEが届きまし…

いまは持ちきれない願い で、帰り路。

後厄下山完了、本日が43歳の誕生日。夜はK市でいちばんの懐石「G」に事務嬢さんと55回生Tくんと……なんですが流石に43歳でお誕生ぱーちーとかいうのはキショいよなぁ、名目はやっぱりTくん(4年ぶりにニューヨークより帰国)のウェルカムバックだよなぁ……

さよならメロディ 僕は歌えない

上京旅行から帰った後、可及的速やかに行わなければならない大事な案件、それがオツカル様とのカラオケ歌唱曲の整理です。先ずは、私とオツカル様との歌唱曲(アーティスト名・曲名・発表年)を全て記録して、続いて私の歌唱曲を「歌唱禁止曲リスト」(2018/…

家には納豆が有ります あたしにはグリコゲンがあるし

標野凪『今宵も喫茶ドードーのキッチンで。』読了、★★★★。人気作品に何となく手が出ました。コロナ禍の記録として、良。 飲み過ぎやろ、という起床。9時過ぎまでベッドでおねおねぐねぐね。今日は固より休息日(な~んにもしない日)と決めていたので、どこ…

Hey! みんな元気かい?

東京から「サザコーヒー」をお送りしたHさんからLINEでメッセージ、誕生日プレゼントを買って下さるとのこと。欲しいもの欲しいもの……と暫く考えて、新しい扇風機をおねだりしました。 カプセル、寝心地は良かったです……というか、昨日「あかぎ」でタクシー…

乱れ飛ぶ交通網を縫って やがておれたちは

福岡空港行きの飛行機が羽田を発つのが10時10分、ですので品川駅に9時10分、だから新橋を出るのが9時前、なら風呂と荷造りとを合わせて1時間で算段すれば起床は7時半……なのに起きたら7時45分、悲鳴。超特急で荷造りと洗顔・髭剃り・歯磨きを済ませ、そ…

誰も見とらんから少しくらいええかな

上京4日目。卒業生に関しては、2点の郵送・配送物の手続きはありますが、飲んだり遊んだりは昨日でお仕舞い。今日はTQC18期(同期)とのお遊び、昼から夜までオツカル様と半日デートの後、18期飲み会を5人で。夢のような一日です。 遅く起きた朝、大浴場…

だんだんアホになったこのおれ どうすりゃいい

「第47回全国高等学校総合文化祭 2023年かごしま総文演劇部門」(高校演劇の全国大会)、F高の『戯王【gi:oh】』は最優秀・優秀賞(全国4校)こそ逃しましたが、見事、舞台美術賞を受賞したとのことです。今年は色々あったので、出演・裏方の部員も、顧問…