2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらわれて突然

1981年のシングル「ボサノバ」の中で「女はいつでもSwinging Jazz」と歌った研ナオコさん、その2年後の1983年に素晴らし過ぎる企画アルバム『Naoko Mistone』を発表しました。帯のキャッチに「いいじゃないのスウィングすれば……」とある通り、三木敏悟(共…

ある日ふっと

土曜の夜に、F校の構内にイノシシが侵入した、という知らせに「?」となる。一瞬、意味が分からなかったのですが、文字通りの意味だと知って時間差で驚くことになりました。近郊の高良山にイノシシが居るのは知っている(車窓から見たこともある)のですが…

どうせ懲役するよなものと 何もいわずに あきらめる

大丈夫でした。6時間程寝て朝風呂に入ったら心身共にスッキリ、宿酔い無し。 本日最初の目的地である「麓刑務所」はJR鳥栖駅からタクシーで15分程度の場所にあるので、9時過ぎ着の電車に乗れるよう移動を計算。JRのK駅までの道もタクシー移動(丁度よい路…

酔いどれブギウギ

秋川滝美『ひとり旅日和 運開き!』読了、★★★★。来年3月に沖縄旅行に行きたいと思っているので、沖縄編が入っていたのはタイムリーでした。予習を兼ねてそこは特に熟読。 7時過ぎに学校入り。今日は高3の授業が2コマあるのですが、1つは1限に文系東大…

知りませんでした こんなにうれしいものだとは思わなかった

職員室の新聞コーナーに打っ棄ってあったチラシを何気なく手に取ると、その中に鳥栖市の「麓刑務所」で土日に矯正展が行われるというお知らせが。矯正展、噂には聞いたことがあったけれどもこんなに身近なところ(電車で10分もかからない近隣の市)で開かれ…

文字の導火線

朝の職員室で、一城みゆ希の死去を校長先生がお嘆き。曰く『ステージ101』が青春だったと仰るのですが、職員室に話が通じる教員が見つからなかったのが悲しみに拍車を。「一城さんって、ヤング101だったんですか? 私、声優としてしか知らなかったです」とお…

ペア ペア ペア うるさいね

2024/4/6(土)の布施明『AKIRA FUSE LIVE TOUR 2023-2024 ~刹那の夢がたり~』@福岡市民会館、に当選しました。来年度新学期(4/8が入学式・始業式)直前の週末、1年分のやる気と勇気とを貰えそうです。過去2回観た公演では歌われなかった「積木の部屋…

オゝ神様

研ナオコの喜寿を記念したライブ、宇崎竜童に小椋佳(と、梅沢富美男と)がゲストだったそうで、セットリストもとても良くて行けるもんだったら行きたかった(観られたお客さんが羨ましい)なぁ、という感想なんですけれど、それより何より吃驚したのは先週…

本日は授業無し。授業・特講のプリントの準備、時間割業務、教務部会議、等々。 昼休みに野上弥生子の小説を借りようと図書館に行き、司書さんから鍵を借りて保存書庫の全集を漁ったのですが、気づけばエッセイ随想篇の小文、大岡信や谷川俊太郎との対談、月…

Love Song Remains The Same

午前中に、56回生Mくんから、山口の梨と日本酒とが届きました。秋芳梨(新高)が大玉で7個、5kgです。こんな立派なのは初めて見た、ということで2玉はHさん親子、事務嬢さんと小料理屋「U」に1玉ずつのお裾分けを先ず決定。私が食べる分はそれでも3玉…

夢で見たよな 大人って感じ?

1限が東大文系二次対策授業、教材は82年の高橋和巳「事実と創作」。05年の三木清『哲学入門』をやっているので前置き無しで解いても大丈夫かな、と。但し、文中の「文学散歩」の意味だけは(設問に関わるので)事前に板書して示しておきました。平成令和の…

濡れているよ こんなにも ほら

食材の買い出しに行く日は、始業前の職員室で、10分程度の時間を使ってメモを取るのが習慣になりました。2~3日分の自炊のメニューを決めて、それに合わせた買い出しの食材リストアップ。 縦長のメモ帳の左半分は野菜、右半分に肉・魚・大豆製品・調味料・…

ちょっとだけ上から目線

本日の日記のタイトル、バスと言えばで思い出したのは古市憲寿『大田舎・東京 都バスから見つめた日本』。もう6年前の本なんですね。前書きに「ちょっとだけ上から目線」でと書いてあったのには読者の8割が「お前はバスに乗らんでもそうやろ」とツッコんだ…

トドロキケイコクハンゴウスイサン

56回生のMくん(京大医学部、現在は放射線腫瘍医)からメール。最後にお会いしたのは彼が大学2年生の時(F校に遊びに来た彼と、大学生活やバイトの話をした記憶)ですから、およそ10年以上のご無沙汰です。近況及び来春から大学院生として再び京大に戻る…

順序が違うとこが 純情

6時学校入り、高1定期テスト(漢文)の集計と授業準備、高3特講(京大現代文)の板書計画、時間割業務。1~4限が高1の授業。13時35分に始めた高3特講は、02年(後期)の古井由吉「≪文学≫に包囲された作家」に受講生が嬲られ倒して気息奄々、解説まで…

自分のPaceでRace これはGame そろそろ着火

来春の布施明(@福岡市民会館)のステージ、抽選申し込み。結果発表は後日。入学式・始業式直前の週末、これが観られたら1年間のやる気が出そうです。 本日、授業無し。高1漢文の定期テスト採点・解答解説プリント作成、を中心とした机仕事を一日。教務部…

忍辱精進怠らず 禅定を修し智恵みがき

お供え用のお菓子・果物は準備済み、お花は出入りの業者を通じてお寺に準備をお願い。1年ぶりの礼服、Yシャツは63回生Iくんが卒業時に仕立ててくれたオーダーメイド、ネクタイピンは国語科恩師先生から。荷物も格好も3年連続で同じです。本日、F校お隣…

注意一秒 怪我一生

昨日の高3現代文で扱った05年追試験評論、吉岡洋「スタイルと情報」は、問一(漢字)の全5題中1題にトラップがあります。本文中の「ジュンカン」というカタカナ(漢字なら「循環」)に傍線が引かれ、5つの選択肢の中から同じ「ジュン」の字を用いるもの…

この街でこの部屋で 書く書く

詳しくは書けないのですが、来春の中島みゆきさんコンサート@大阪フェスティバルホール、当選しました。同じくみゆきさんフリークの飲み友だちHさんと2人で大阪旅行です。新譜も声がガンガンに出ていました(がなりまくってました)が、それでもアーティ…

さんまがうまく焼けないと 涙流した夜もあった

嘗てF高で生物の非常勤を長く勤められ、現在は(その当時からずっとですが)幾つかの予備校を掛け持ちで「カリスマって」おられるS先生から、熊本で開催された学会で高校生物の履修減についてワークショップを開かれたというニュース(熊本日日新聞)を教…

察するに 男を知らず 胸の中

4時前に起床、書斎で昨日の特講の添削。文系は25人程度の少人数なので、3時間程度で添削集計まで終われます。8時過ぎに出勤。 本日、定期テスト2日目。私は1限に高1(内進B~E組)の漢文の出題があり、2度の教室巡回(質問受付)を。答案を受け取っ…

目と目が合うたび笑う 夜を駆けていく

近藤史恵『間の悪いスフレ』読了、★★★★。近藤史恵の本はデビュー作『凍える島』(1993年)を読んで以降10年以上読んでいなかったのですが、何故か2007年に『タルト・タタンの夢』を何となく手に取って以来、この〈ビストロ・パ・マル〉シリーズだけはずっと…

おくるみの森 汗ばませちゃいやさ

午前中は昨日同様、書斎で添削。東大特講を集計まで終わらせてから京大に移行。半分を終わらせた時点で切り上げて、残りは未明の私に任せました。昨日は昼からかしゃぷしゅ~、でしたが今日の午後は買い物に充てると決めています。着替えて西鉄K駅まで徒歩2…

人生はチャンポンさ

早朝に起床、午前中の書斎で昨日の東大特講の添削を4時間。11時に自炊の準備を始めて(土鍋御飯の準備を添削と並行して行って)、12時過ぎに缶ビールの1本目をかしゃぷしゅ~。 土鍋御飯の蒸らし終わり10分前に添削を切り上げ。台所で野菜と漬物とを刻んで…

ゆっくり歩いて のんびりしなくちゃ あすは 休める

ヴァージニア二等兵『異世界居酒屋「のぶ」(17)』読了、★★★★。 昨夜は21時という遅い(いつもなら寝る)時間から飲み始めて、就寝が2時間ほど遅れたので、起床も2時間ずらして8時半ギリギリにタクシー出勤。始業後は授業・特講の板書準備。3限は文系東…

20年たっても どこかの道に座ってる

折坂悠太『あなたは私と話した事があるだろうか』読了、★★★★★。8月の弾き語りライブで唯一曲名が分からなかった曲が、「正気」という(凄まじい)タイトルの新曲だったことが分かりました。「私は本気です 戦争しないです」という歌詞を初めて聞いた時には…

Secret Magic

長月天音『世界をめぐるチキンスープ』読了、★★★。 ゆっくりゆっくり読んでいるなぎら健壱の影響で、私の中で3年ぶりくらいに休みの国(高橋照幸)ブームが到来して、ライブ盤『休みの国コンサート1975』を購入しました。世間的には恐らく「悪魔素取金愚」…

何がお前の逆鱗に触れてこうなった?

短い期間に、政治と芸能とで、放火犯が消火命令を出すみたいなニュースが立て続けに。 今更ながら、なぎら健壱『日本フォーク私的大全』を読んでいます。特定個人を指すつもりではないんですが、初期フォークの、歌唱力や演奏力は低いけれど詞曲雰囲気で人を…

もっと広いフィールドへもっと深い大きな何処かへ

胃カメラ検査の時の喉麻酔は1時間程度で切れると言われ、実際そうなのですが、麻酔が切れた辺りから、喉の内側がじんわりと(ほんの僅かに)痛いのが小さくストレス(24時間経っても微妙な違和感)。この痛みは咳風邪流行病のそれではなく、物理的に殴られ…

気分屋で 前向きな姿勢と 無いものねだり 心変わりと 出来心で生きている

除湿機を回しっぱなしにしている状態ですが、やっと居間の湿度計が30%台の数値を示すようになりました。夏・梅雨の時期は60%台にまで上がることも珍しくなく、数値を見るだけでイヤ~な気分になってたんです(と、言いながら、真夏にも梅雨にも鍋ばっか作…