2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2人は今日から ふたごの姉妹 アア イエイ

鶴見俊輔と言えば、上野千鶴子と小熊英二とがインタビュアーになってまとめた『戦争が遺したもの』(新曜社 2004年)は素晴らしい本でした。就職当初に授業用の資料として学校に持ち込んだら、ふと目にとめられた国語科恩師先生から「未読なので貸して欲しい…

Ahness of things

よしながふみ『きのう何食べた?(21)』読了、★★★★★。 文藝春秋編『美しい日本人』読了、★★★★。 前夜が本格的な飲みだったこともあり、授業無しの本日は朝から2時間の年休。だらだらと寝ていても良いし、通常通り目覚めたら家事をしても良いし。今朝は6時…

そうさぼくら五感フルに抱く命さ

4時起床、お風呂のお湯を溜めている間に京大特講の添削を終わらせ、入浴後に答案の点数集計を行いました。徒歩通勤、6時半学校入り。 今日は授業が4コマ、高1漢文はテスト返却後に新しい文章(推敲故事)を読みました。定期中の日記にも書きましたが、こ…

なのに気がつけば不思議 DeJa Vu それとも偶然

先日、小料理屋「U」のカウンターで飲んでたら英語パイセンが「一生に一度は藤山直美が観たい」と仰ったので、その場で7/5(水)の博多座『泣いたらあかん』を2枚購入。後で後でと思っていたら手遅れになっていまうかも知れません。第2回定期テスト中なの…

云いたきゃ手汚せ

本日、地獄の一日。1~4限はセンター対策の高3現代文(昨日1クラスだけで扱った佐々木敦)、避難訓練を挟んで5・6限に東大理系現代文、7・8限に京大現代文。 1~4限は20分で解かせて25分で解説するという演習授業を4回。 その後の避難訓練が大変…

ちょっと聞いてよこのCD ちまたでパクリというウワサ

2限に授業が1コマ、これは文系の二次対策授業で教材は08年京大現代文、青柳瑞穂「真偽のむずかしさ」です。理系用30点分の問題で全部で記述問題が3題、ですが授業では最初の2題だけを解かせました(授業で演習教材にするなら問3はなくもがな)。3限以…

あてなよる

山口恵以子『婚活食堂(9)』読了、★★★★。ドラマ化の主演・菊池桃子は思いつきませんでした(私は勝手に筒井真理子をキャスティングしていました)。渡辺いっけいも思いつかず……というか、これはちょっと違うんじゃないかなぁ……とか考えてるの、大概私もフ…

急いちゃことを為損じるんだってちゃんとはたらけ

矢部太郎『楽屋のトナさん(2)』読了、★★★。 授業無し。高1と高3との定期テスト関連の仕事(採点・集計・解答解説プリント作成、等)を一日。明日は高3のクラス別授業がありますが、そこでは定期返却(確認含めて10分弱)と演習(センター現代文丸ごと…

レオーノフの帽子屋

定期テスト最終日。高校で保健室受験をする生徒が出て、保健室の監督は教務主任(時間割係)の私と決まっているので(コロナ禍をきっかけに3年前から。来年度以降は、保健室も各学年が担当することになります)1~3限の監督業務。ただ、これは1人を見て…

そして ひとつが 終わり そして ひとつが

定期テスト3日目。そして、今日から教育実習生が5人やってきます。私が担任として関わった67回生からは、化学のKさん、英語のUくんの2人(Uくんは高2~3年で私が担任を務めました)。 大体、教育実習の初日が定期テスト、もしくは定期テスト返却の授…

確かに そうだけど 好きだよ 誰にも内緒で

今日は一日仕事をせず、風呂掃除やトイレ掃除等を含む家事、読書、書き物、等々で過ごすと決定しました。 冷蔵庫の中にろくなものがなかったので昼に買い物に出るかどうか迷ったのですが、何とか「ありもの」で済ませる方法を見つけようとネット検索。野菜は…

時はすぐに来た 時間てこんな 冷たかったかな 余裕のない

うをっ、ダメ元で申し込んだ7/15(土)の山下達郎@大阪フェスティバルホール、当選してもうたがな。7/16(日)は大阪新歌舞伎座で舞台『パラサイト』ですので、これは15日の大阪泊が確定です。16日は舞台の後で京都に移動して卒業生(67回生Mさん)と夕食…

満月より 14番目の

本日、第1回定期テスト初日。 私は「一夜漬け」否定派ではありません。っつか、高校生の時の私が(特に世界史で)一夜漬けに徹するタイプの人間だったので否定できるはずがありません。ただし、徹夜はダメ。あと、「一夜漬け」を自称したいなら、前日12時テ…

紛らわしいから まっすぐな言葉にするわ

今更ながら、藤井風のアルバムを購入。しかも、2ndではなく2020年発売の1st『HELP EVER HURT NEVER』の方を。 このアルバム、発売された当初、タワレコで1曲目から4曲目くらいまでを1コーラスずつ試聴して、その時に藤井さんという人は私とは縁のない歌手…

推すな推すなは 推してくれの合図

昨日は遅くまで(とは言っても20時過ぎの職員室には結構な数の先生方が残られていましたが)仕事をして、今日は授業がなかったので朝は2時間の年休を取りました。逆に言えば、翌朝に2時間の年休を取ったので、遅くまで仕事が出来た(21時過ぎから自炊開始…

この長い旅路の 果てに何を想う

140字1tweet。 【ドラマ『きのう何食べた?』Season2決定は嬉しい、原作が好きな『育休刑事』のドラマ化を(続編購入の)今日まで知らず観逃してたのは悲しい、8/4(金)の折坂悠太@山口の当選は嬉しい、ぶんぶんチョッパー故障は悲しい、海外から帰国の56…

カレーライスも 好きだけど 今日はラララン

4時起床。お風呂にお湯を溜めている間に、昨日添削採点を終わらせた答案70枚の得点集計(平均点を計算したり、上位者の名前・点数をまとめたり)をしました。全ての答案にはその日の受講生の平均点を書き込みますし、上位1割の生徒には「〇〇人中1位!」…

見習いなさい 見たくもないの やるしかないの やりたくないの

渋谷知美・清田隆之編『どうして男はそうなんだろうか会議』読了、★★★★。 東大現代文50枚、京大現代文20枚。高3担当の後輩数学先生は数学テスト会の答案180枚。昨日、移動中の車内にて。 数学「先生、明日相当大変なんじゃないですか?」 国語「きみ程じゃ…

高速連打されてるのは デスメタルのせいじゃないよね

1限は文系二次対策授業、今日は一橋大学の過去問(200字要約)を扱いました。文章の筆者は内田樹先生。演習というよりは、要約のやり方の概説。「攻める」要約、「守る」要約という2種類の違いを、本文を範読し、自作・各予備校・出版社の要約例を配布して…

いきなり暴発 あつい だるい 我慢の限度

毎年書いていること。 F校だけの傾向なのかは知りませんが、5月の黄金週間が終わってから6月にかけての職員室は何となく不穏です。祝祭日が無い、気温が上がってくるのにまだクーラーが入らない、梅雨になり湿度が高い、生徒(特に中1・高1Aの新入生組…

ギュウギュウ詰めのクラウド(準備はいーか?)

酒井順子『日本エッセイ小史 人はなぜエッセイを書くのか』読了、★★★★。 1限に板書準備をして、2~6限で高3現代文の授業。共通テスト(名称嫌)対策の過去問は大昔の武満徹「自と他」。作曲家と建築家には、時折素晴らしい文章を書く人がいます。部分と…

雄町米の酒を飲み ままかり肴に

3時起床、お風呂にお湯をためている間に書斎で添削、入浴を挟んで添削の続き。添削、集計まで終わったら徒歩通勤、7時過ぎに職員室入り。添削は、常より1.2倍程度の時間を要した感覚。 今回の高3文系東大組の初回添削で受けた印象、「入試現代文のルール…

紫の履歴書

8時半ギリギリの出勤。本日は、放課後(16時~18時)の高3文系東大現代文特講(初回)があるのみで授業はなし。特講までのデスクワークは、特講及び明日の授業(高1漢文)の板書準備、時間割変更案作成(5月下旬から始まる教育実習の研究授業に関する調…

1ぴき2ひきと野良犬たち oh yeah

早朝起床、大浴場で入浴、チェックアウト。岡山駅新幹線改札前のコインロッカーに大きな荷物を預け、身一つで本日の観光目的地へ向かいます。岡山駅から児島駅は特急で20分程度。8時に到着した児島駅、駅の周りにな~んにもない(失礼!)のを見て、あぁこ…

ホテルの前の中華料理で 何を食べたかと言うと

F校は代休の関係で5/8(月)までが黄金週間、世間様は今日で黄金週間が終わりなので、F校関係者が最も旅行しやすいのは今日からの1泊2日ということになります。今夜のディナーは予約が取りやすく、明日の観光はどこに行っても空いているでしょう(美術館…

冷蔵庫はから ちょっと飲み物と

早朝の書斎で時間割りに関する仕事、7時に学校入りして授業に関する仕事(高1漢文・高3現代文のプリント作成)。9時の職員室では新任の英語科先生がお仕事。昨日の午後は高3A組で自習をしている生徒が居たり、今日は卒業生が遊びに来たり……これについ…

今夜の想い出に 乾杯しましょうyeah!

11時まで書斎で仕事をした後、自宅近くの「CoCo壱番屋」へ。ポークの野菜カレー、ライスの量は普通(300g)、ソースを追加、トッピングにハーフのヒレカツ、3辛。これで1282円です。卵もグレる(優等生じゃなくなる)ような世相だとは言え、やっぱり高級店…

そんな偶然は起きる たくさんカフェがあるのに よりによって

昨日に続いて今日も完全オフですが、今夜は飲みの約束があり、昼には観劇の予定があるので、昼からの「かしゃぷしゅ~」は無し。午前中は書斎で読書と書き物と(「オフ」なので邪道ですが、仕事もちょこっとだけ)。 昼はシティプラザのグランドホールで舞台…

なわきゃない するわきゃない そんなこたない

昨日の飲み会(焼肉→居酒屋)で完全に喉を潰して起床。それ以外には一切の症状(熱だとか咳だとか喉の痛みだとか)が無い以上、黄金週間(5/8まで)の初日はアル中魂で迎え昼酒です(「迎え」と言っても、宿酔いではないんですけど)。朝の入浴後に準備開始…

チャカポコ踊り

「男く祭」終了の翌日は4限授業。午後に祭りの後片付けの詰めを行った後、生徒は1週間の「黄金週間」に入るという流れ。私は高1漢文を4クラス回りましたが、高1はそこまでの疲労ではない様子。高3生は基本的に、殆どHP・MPが残っていない(根性で起き…