後期課外授業、高3は1~4限が通常授業で放課。5・6限は必要な生徒が特講を受講するという形式。私は通常授業が無く、6限に東大理系特講があります。通常は8限(18時終了)の特講が15時半に終わるので、その日の内に添削をする時間が取れるのが有難く。
8時学校入り。朝の通勤(徒歩20分)で汗だくになるので、通勤時はTシャツ1枚の恰好です。Yシャツとタオルとを携えて出勤し、学校に到着して直ぐに(汗を拭いてから)仕事着に着替える格好。帰りも汗だく、帰宅後は直ぐに入浴です。
仕事は特講の板書計画、卒業生から届いた過去問の添削・返送(郵送でのやり取りをしています)、授業準備、時間割仕事など色々。14時半から漢文特講を1時間。15時半から17時まで添削をして帰宅(答案を抱えて。添削の残りは翌未明)。
夜は西鉄に出て小料理屋「U」。帰りは、西鉄構内のスーパーで食料品を買い出し、バスで帰宅。
買い出しは、大体3~4日分の食料。始業前の学校で、メモ用紙に1日毎のメニューを書き出して、そのために必要な買い物リストを作って財布の中に入れておきます。因みに、今朝の職員室でメモした明日のメニューは「じゃこおろし・ニラ納豆・湯豆腐」なのだそうです。湯豆腐の下に「豆腐・白菜・人参・鶏つみれ」とあります。