ジュディも失礼いたします ゴシゴシ

 4時前に起床、土曜の特講の添削を少し残していたので書斎でガシガシ。入浴、徒歩出勤、6時半学校入り。特講の添削集計は7時半に終了、本日は授業が無いので机仕事のみです(3限に会議が1つ)。
 昼の早い時間から年休を取って、西鉄K駅へ。書店、スーパー、酒屋を回ってからバスで帰宅。酒屋「K」は我が家の「三河屋」さん、夜に瓶ビール(クラシックラガー)1ケース(20本)を配達してもらうようにお願いしました。他に、未踏破の蔵の4合瓶が2本あったのでそれも一緒に持ってきてもらうことに。

 夜は豚汁を作成。フライパンで野菜(白菜・もやし・長葱・大根・人参・舞茸)を炒め、油揚げ・豚肉を投入して火を通した後、鰹出汁で煮てから味噌を溶かす。灰汁は取らないし、味噌を入れた後の沸騰も無問題、というのがリュウジおにいさん流。味噌の量も適当、「味噌汁は濃くても薄くても美味しい(大意)」とは土井先生の金言。丼で3杯分の量を作りました。あと、地味ですが、山芋を自宅で擦ったのは初めてです。
 豚汁~ラーパイツァイ~大根ポン酢漬け~マグロ納豆山掛け。
 733蔵目・長野「信濃錦」(純米)。飲んでいる途中で「三河屋さん」から届いたビールとお酒2本と……のうちの1本。お願いした通り、冷えた状態で届けて下さったので、到着後すぐに開栓しました。
 昨日の朝仕込んだ豆腐の味噌漬けを少しだけ味見……したら、やべぇ、これ、酒を盗むやつだわ。