居眠りしてた ねぼけたまなこで ワントゥスリーフォー

 バス停での中学男子トークを、世界史先生から又聞き。
 A「男は度胸、女は……何やっけ?」
 B「愛嬌でしょ」
 A「そう、愛嬌!」
 C「ってか、女に愛嬌ある? 女こそ度胸としか思えんやん」
 B「じゃあ、女が度胸なら男は何なん?」
 D「……妥協やろ」
 きみら、クラスで何があった?

 完全に喉がやられた状態で起床。これは、飲んだからというよりも喋った(がなった)からという方が影響として大きいかな。昨日の4限後に既に怪しかったから。
 昨日の帰宅・就寝は0時過ぎで、今朝の起床は6時。書斎でPC作業をして入浴、着替えて学校に入ったのが9時。2時間ほどデスクワークをして本日の作業はおしまい。

 12時着の西鉄K駅、書店で1時間、喫茶店で1時間時間を潰したあと、「梅の花」で単品注文の食事。1日1食では必ずお酒を飲むので、勿論ここで瓶ビールと冷酒とを注文。
 多賀一郎・苫野一徳『問い続ける教師 教育の哲学×教師の哲学』読了、★★★★。いいことが言われていると思いました。小学校現場の声ですが、抽象すれば中学・高校の教師の構えに通じることは当たり前ですね。

 16時に店を出て帰宅、少し仮眠(炬燵最高!)を取った後、入浴、2時間ほど読書。風呂で歯を磨いたので、その後は何も飲み食いせず。本格的に布団に入ったのは22時過ぎでした。