もう送られることにも なれてしまった

 未明の書斎PCで作業。毎日1枚CDを再生しながらやっているのですが、今日は先日博多座で購入した由紀さおり歌うたいのバラッド』、★★★★。タイトルから想像できるかも知れませんが、シンガーソングライターの曲に限定したカバーアルバム。ユーミン2曲にみゆきさん1曲(これは提供曲「帰省」のセルフカバー)がお目当ての核でしたが、良かったのは「ルームライト(室内灯)」のカバー。吉田拓郎の作った歌って、ライブの時でもそうでしたが、始まって数秒で「吉田拓郎だ!」ってなりますね。由紀さおりさんの歌声に重なって、本人のセルフカバーする声が聞こえてきます。

 本日は授業無しなので、学校では終日デスクワーク。第4回定期テストの各科目の点数が明らかに(各教員によってオンライン登録されて全教員が確認できるように)なってきていますが、今回もB組がクラス別1平均点でトップになるかも、という流れ。というか、学年全体の平均点がとても高くなりそうで少し驚き(問題に易しい・優しいものが多かった可能性がありますから、各出題者の講評を読むまで、点数だけでは評価を即断出来ませんが)。

 さて、帰りのSHRの直前……に、何故このタイミングでそんな爆弾を放り込むんだという迷惑な通知が担任団に回ってきて、担任最強数学先生が激怒(これは正当)。あ~あ、これは、帰りのSHRが大変だろうなぁと思い、放課後に数学先生のクラスの生徒(元高1A)をつかまえて、私「数学先生、めっちゃくちゃ機嫌悪かったでしょ? 大丈夫だった?」 生「あ、途中で機嫌良くなりました」 私「えっ、どうして?」 生「今日の3分間スピーチの内容が、物理ベテラン先生がどう素晴らしいかという話で、話が進んでいくうちにみるみる笑顔に」 私「生徒グッジョ!」
 ……そのグッジョブ3分間スピーチの裏で、我らがB組では「鼻をほじることの害悪について」というスピーチがなされていましたが。

 夜は連続で肉料理「I」。自家製ピクルス、牛の赤身カツ、鳥雑炊。注文は昨日から決めていました。