バ・バ・バザズ アッ ウッ バザズ

 7時出勤(飲み疲れですね)、先ずは16年度東大現代文(内田樹)の資料プリント作成。問題・解答用紙が2枚(作成済み)、予備校解答プリントが1枚(作成済み)、自作の解答解説プリントが1枚(解答例のみ作成済み)、という4枚と一緒に授業で配布する読み物のプリントですね。今回の「反知性主義者たちの肖像」の源流の一つである「越境・他者・言語」(『ためらいの倫理学』)はマスト、後は何を配りましょうか。などと考えるのがそのまま授業(特講)準備になってますね。って言っても、次に高3の現代文をやるのがいつなのかは知りませんが(少なくとも来年度は、担任団が持ち上がりなら高3にお二人の国語科先生がお出でになることになりますので、そのお二人で現代文・古文を担当なさることになるでしょう)。
 9時に来校、我らがA組出身東大合格お目出度うMくんとお話。昨日のFくん同様で勝因は数学、聞けばHくんも同じだそうです。3完・4完ってのは頼もしいですね。Hくんは内田樹先生のファンで本文を読んだことがあったという話も聞きました。要するに皆、初日(国語・数学)が終わった段階で合格を確信していたということですね。因みに、お話をした場所は進路指導室。卒業生ならお客様ですので、珈琲にお茶請けを出したりもするのです。

 Mくんとは一時間ほどお話ししてからお別れ、礼服での出勤はとある方のご葬儀に参列するためで、二日市駅へ往復。昼過ぎにK市に戻り一端自宅へ。礼服から私服に着替えて、自宅近くのコミュニティーセンターへ。
 10月から暮らし始めたマンションの、組合結成初会合。初回は管理会社の社員が司会を務めて、今後の概要説明と予算案の承認。出席者は8名(戸)ほどだけで、残る人々は委任状を提出されたそう。そこで委任状の数を聞いて初めて、マンションの部屋が粗方埋まっていることを知りました。へぇ、意外。私は最初から最後まで無言でした(承認の挙手を1度しただけです)が、他の参加者の方々は質問や意見を積極的に出しておいででした(というか、そのつもりの人だけが参加してるのかな)。土曜の午後という開催日時の割に告知が遅かったことへの不満が何人もの人から出てましたが、私はこういう事情にはとんと疎い社会人経験ゼロ人間なので、こんなものなのかな、と思っただけ。

 1時間ちょっとの会合の後は、徒歩で学校に戻り、16年東大(内田樹)の自作解答解説プリントを作成。解答例だけ作っていたので、それに合わせて本文・設問の解説を書くのですね。これを書いていると、授業で話す内容や板書のやり方も大凡見えてくるのでもう本格的な授業準備。今日やれ、って言われても大丈夫です。
 で、授業の予定も無いのにこんなに早い段階でこれを準備したのは、卒業生に欲しいと言われたからでして。先ずは64回生、理Ⅲ合格お目出度うNくんへ。一緒にご来校の理ⅠYくん、理ⅢSくんにも。理Ⅲに現役が2名っていつ以来なんでしょう。昨日一緒に飲んだ同期47回生Kくん(東大病院勤務)は理Ⅲ、この時にはOくんと、それから大親友のでっくんと、合わせて3人の現役が理Ⅲでしたっけ。

 学校を出て徒歩40分、向かうのは郵便局。64回生だけではなくて、63回生浪人組からも欲しいと言われていたのです(多分、出来に自信があるんだと思います)。と言うわけで、速達で東大理ⅠKくんに15年・16年の授業プリントをお送りしました。
 徒歩40分の音楽はV.A.『昭和ガールズ歌謡 レアシングルコレクション~ミッドナイト・ローズ/謎の女B~』で、これは勿論「謎の女B」を目当てに随分前に買ったCD。滝瑛子「ブルー・ギター」(←なっとくPの「都会」を思わせます)やザ・キューピッツ「バザズ天国」等々、中毒性のある楽曲がたくさん入っており飽きません。

 昭和歌謡を聴きながら、次はホワイトデーの贈り物(お返し)をデパートで。全て職員室の女性陣。お酒好きのお姉様お二人には『ワカコ酒』の1・2巻をお送りして、残る6人の方々にはベタですがチョコレート系のお菓子を。
 夜は「もりき」で魚しゃぶ。日本酒は「仙介」「鳳凰美田」「雪の茅舎」。