夢まつり 準備が

 年末の上京旅行まで2週間を切り、そろそろ店選びを本格化。
 25日(火)の夜は56回生「イツメン」と飲み~麻雀。生徒も経営側も正に「書き入れ時」の冬休みは年間で一番多忙だと思われる塾講師Yくんが「25日なら参加出来る!」と仰るのでこの日になったのですが、Yくんは勿論、エンジニアNくんもライターのOくんもバリバリ仕事です。Nくん(9時17時)と私とは確実に19時から行けるのでこの時刻にさし飲みを初めて、後から二人が合流するという形。ですのでコースや飲み放題は不可で、最初にNくんが提示したピザ(取り分け型のメニュー)もよした方が良いかな。普通の居酒屋をベースにお店を選定中。
 26日(水)の夜は61回生3人と秋の内からアポが入っていて、店は随分前に中野「ブリ中野」を押さえています。2時間飲み放題の後に体力が残ってたら、東大医学部SくんのMy Hair is Badを聴かせてもらうっていう話を以前したの、覚えてるかなぁ。
 27日(木)の夜がまだ誰とも約束をしておらず、Twitterの「ゆる募」にも反応がないから、これは長い上京旅行の歴史の中でも初の「おひとり様」ディナーかなぁ、と思っています。それならそれで楽しみ(追記:後日、「あぁ、この夜は彼と一緒に飲みに行く運命が決まっていたからオンラインの反応が無かったわけだ」という相手と飲みに行くことが決まりました)。
 28日(金)は一日オツカル様とデートなのですが、ランチは一度是非行っておきたかった松濤「SANS DECONNER」を押さえられました。お昼前にお店に電話をしたらシェフとおぼしき方が対応して下さったのですが、関西弁のイントネーションが交じった語り口から誠実さと良い意味の力の抜け方が伺えてもう絶対良い店確定です。夜は遠ちゃん・がっ様・でっくんの3人が合流してTQC18期祭りになるのですが、仕事の終わりが見えないというがっ様に合わせて、様の職場最寄り(市ヶ谷)の居酒屋「あて 煮込 肴」を予約しました(古民家居酒屋、楽しみ)。
 63回生が卒業して以来、彼らとの約束が1軒も入ってない上京は若しかしたら初めてかな。

 ところで、中島哲也『来る』を観に行くべきか否かを迷っている最中。ホラーはともかくスプラッタが多いのは苦手なのですが、ネットがざわついている「超絶カッコいい柴田理恵」というのにどうしても惹かれてしまい(最近の「きれいなツイッタラー」の皆さんは、ネタバレを絶妙に回避しながら役者を絶賛するスキルが素敵に向上していますね)。
 年末上京のオツカル様デートでとかどうかな。『ボヘミアン・ラプソディ』でも良いんですけど。それするとカラオケの時間が無くなるかぁ。

 本日は授業が1コマ(文系記述)のみで、後はずっとデスクワーク。夜は「もりき」で独酌、してたらマスターがHさんを電話で呼び出したのでご一緒に。
 明日、今は東武練馬に在住の元常連・Aくんが「もりき」に来訪するとのこと。Aくんは自衛隊の幹部候補生時代に「もりき」に足繁く通っていた左党で、私とは10以上年が離れているんですけれども何となく馬が合ったんですね。彼が東京に引っ越した後も、上京旅行中に飲んだり逆に彼がK市に遊びに来たときに「もりき」で飲んだりと、年一ペースで会っています。明日のご来訪は引っ越し先でご結婚なさった新婚の奥様とお二人でとのこと。お会いしたいのは山々ですが、明日は63回生担任団(化学・数学・国語私)の忘年会が入っていてちょっと無理そう。新婚のお祝いだけHさんに託けることにします。