力仕事に 深夜の散歩

 ホテルにて健康起床、大浴場で入浴後、S醫院の母君にモーニングコール(時間はかかりましたが、何とか出て下さって安心)。池袋のネカフェで書き物をしつつ時間を潰して、10時開店と同時に聖地「ジュンク堂」本店に飛びこむ。1時間の背表紙読書逍遙、籠の中はいっぱい。「ジュンク堂」本店では、先ず地下1階のコミックコーナーを見て、その後エレベーターで最上階に上がり(噴水)、そこから1階ずつ下っていく(シャワー)というのが定例の順路になっています。昼飲みの集合時間ギリギリまで店内に居たのでホテルに戻る間はなく、重たい紙袋を提げて北口に向かうことになりました。ランチの約束は56回生イツメンのNくん(プログラマー)、Oくん(ライター)、及び急遽招集のオツカル様。F校とは無関係のオツカル様ですが56回生イツメンとは1度や2度と言わず飲んだり打ったり歌ったりという最早「連れ」で、今回はランチ「中国茶館」の飲み放題がつくのが4人からだからという理由でお呼び出ししてしまいました。オツカル様は、午後の地下アイドルイベント(not絵恋ちゃん)に向かうまでのタイムリミット付きの参戦です。

 もう10年くらい、年に3度とかの割合で飲み続けているNくん・Oくんが「中国茶館」初だったというのは意外。予約無しで突撃したら20分くらい待たされるような混雑状況でした。さすが。私は烏龍ゼリー以外に「これ!」という食べ物がない(悪い意味じゃなくて、何が出てきても美味しい)ので、注文は初体験組に殆どお任せして、オツカル様の話(ネタ)とビールとを只管貪る。Oくんの(プチ)衝撃告白とかあって、なかなかに熱いテーブルになりました。
 あと、47回生相当のオツカル様、56回生のO&Nくん、こないだは63回生のEくんも言ってましたが、別々の世代と別々に話して全員が一致したのは「ストロングゼロは飲むな」というもの。あれは正しく貧すれば鈍す。Nくんの会社の健診アンケート、お酒は飲む? という質問の酒の種類に、ビールや日本酒やに並ぶ形で「ストロングゼロ」が立項されていたそうです。

 オツカル様が15分くらい先に帰って、2時間の宴席を終えて店を出た頃には、店内にジュンク堂の紙袋を忘れてくる程度には酔ってましたね。2次会(?)のカラオケはノンアルコール(だったよね?)。
 池袋「カラ鉄」、39歳教員と30歳教え子2人とで150分の勝負。教員は懐メロ中心で、教え子はアニソン中心。教え子の歌は林原めぐみの1曲以外は全く知らない曲ばかりで世代差。私が唯一歌ったアニソンは『めぞん一刻』のED、ピカソ「シ・ネ・マ」、これは勿論30歳に通じません。折坂悠太「平成」「さびしさ」、米津玄師「Flamingo」、King Ngu「Prayey X」(あ、これもアニソンか)は最近の鉄板で、30歳2人は全く知らなかったみたいなんですけど、YouTubeで1億回再生された曲を知らない人が沢山居る、ってのがナチュラルなんだなぁ、と。

 歩いて5分のホテルに戻って入浴、さっぱり。着替えたら直ぐに池袋~渋谷~神泉。若さと馬鹿さ、空回りするさ。待ち合わせは66回生Sくんで、三つ子かっつーくらいそっくりなF校出身三兄弟(58回生~62回生~66回生)の末っ子(まだ下が居るのかは知りません)で、今年東大に合格、したらご飯食べに行こうね、と約束してたのを回収です。
 肉が食べたいという若いリクエストにお応えして、選んだお店は久しぶりの「永秀」。牛タン塩で始まって、塩タレ合わせて5種、後は焼きすきにシャトーブリアン。おっさんの胃を殺しにかかってるコースですが、20歳が一人居ればどんどん食べてくれるので無問題。っつか、昼が中華で夜が焼肉という業界人みたいなルートを辿ってるのに今更ながら笑ってしまいます。
 飲食でバイトしている卒業生の話を聞くのは面白くて、67回生Mさん(京都大学)がG20絡みで予約電話が来る(断ったそうですが)ような高級店で働いてるというのを聞いたのは今年の夏。そこまでのおハイソではないものの、Sくんも、そこまでではないですが(私の敬愛する)、清水のミッちゃんも大のお気に入りだという下北沢の和食「酒肴みうら」でバイトをしているとのこと、これは是非に一度訪問をしたいところ(早速次の上京、年末にでも)。

 で、Sくんのサークルや自炊生活のお話を聞いている流れでふと、渋谷に出来たメガドンキの地下が食品投げ売りスーパーになっているという話が出て俄然興味が。店を出てからSくんに(今考えたら酷いお願いですけれども)頼んで、渋谷メガドンキ見学散歩ツアーを催行することに(二次会に連れてけよって話です)。
 松濤経由でメガドンキ、他フロアには全く目もくれず裏口(センター街側)から地下へと続く階段を降りたら……「凄ぇ! 地獄じゃん!」と、39歳オッサンが今回の上京で一番の興奮を見せてしまった混沌。「全部の肉に『充分加熱して』って注意書きがしてある! 何だよ唐揚げ弁当178円って!」
 昔、オツカル様の案内で飛田新地から西成から天王寺の泥棒市あたりをぐるり歩いたことがありますが、コンビニが高級店みたいな世界観が最早似通ったものに感じられるほど。渋谷でちょっとした社会見学ってのは、やがて悲しき、なものでした。

 歩き始めたら止まらないという悪癖を発揮して、Sくんを連れたまま渋谷ドンキ~駒場東大~下北沢(Sくんバイト先の「酒肴みうら」見学)、と90分超の散歩トーク。つき合ってくれたお礼に、Sくんが敬愛して止まないお兄様58回生くんのカラオケ熱唱動画(元祖Super B'z mode)を見せたげました。
 汗達磨の下北沢駅から池袋、ホテルのシャワーでさっぱりしてから健康睡眠。