ナイトアンドデイ ピーチクパーチク かしましい

 1・3・4限、休校前(そして第5回定期テスト前)最後の授業は高1古文『枕草子』。これから2週間の休校を経て16日に定期テスト開始……の予定ですが正に「予定は未定」で保証は何処にもありません(というか、日数が経つ程K市からコロナ陽性の検査結果が出てくる可能性は上がっていくでしょう)。高1A組で教材に関して「過去=鑑(手本or戒め)」という話題、つい「愚か者を政治家にするとこうなります。愚か者は謝らないので、私が有権者先達として謝ります。過去を戒めにね」と口を滑らせ、ちょっと笑いが起きました(嗤われたのは私ですね)。

 終業後に、JRのK駅に出向いて、行き(1日)と帰り(5日)との新幹線の切符を購入しました。今回は直前の上京決定、飛行機と新幹線とで料金がほぼ変わらないなら選ぶのがどちらかなど悩む必要がありません。因みに、上京時の予定は以下の通りになりました。
 1(日)昼・TQC18期/夜・61回生
 2(月)夜・TQC18期
 3(火)夜・67回生
 4(水)昼・67回生/夜・TQC18期
 直前だったのでお声がかかった卒業生は3組だけ。誘いやすいのはやっぱり卒業生よりも大学同期でして、1日の昼と2日の夜とはオツカル様・がっ様と3人で、4日の夜にはその3人にでっくん・遠ちゃんが加わります。

 夜は、事務嬢さんと、飲みに行くのは結構お久しぶりの英語パイセンと、3人で飲み会。事務嬢さん行きつけの「D」の座敷にて。約束19時の10分ちょっと前に到着して、先に軽めのお摘まみ(湯葉刺しやサラダなど)を注文。「料理はもう作って下さい、飲み物は3人揃ってからでお願いします」といつも通りの口上を述べたら、ベテランバイトさんに「直ぐに始められるように予めの注文だなんて、お優しいんですね」と労われました。「えっと、優しさではなくて、義務なんです。手下なんで」とお答え。
 何度も来ているお店ですが、お姉様方と3人で来訪するのは初めて。到着したお二人の上着をハンガーに掛ける私と目が合ったベテランバイトさん、確かに「然もありなん」という表情をなさいました。

 何せ明日は日曜……どころではなく明日から長い休みです。通常の長期休み(春休みや夏休み)は部活だ会議だ担任業務だと教員は通常出勤するのが当然ですが、今回は感染リスク抑制の生徒登校自粛なわけですから、教員も基本的には在宅(自宅研修)しろという方向性なのですね。
 はっきり言って凄い宙ぶらりんの状態で(ど~せ~っちゅ~ねん)、自棄酒とまでは言わないけど取り敢えず飲んで忘れようというエネルギー、まぁ滅茶滅茶盛り上がりましたね。女三人寄れば姦しい、というのは最早使用自粛の表現でしょうか。