過ちは この世の定め

 6月の第1回校内模試、浪人生受験の後で落ち合って飲んだ(っつっても未成年はノンアルコールですが)67回生Mくん(九医1年)は我らが文化委員長、高校在学中に「ビジネスグランプリ」全国トップ10という文理越境の好奇心です。それだけに、当時メディアを騒がせていた「頭脳王」(東大医学部在学中に司法試験の才でMくんの憧れ)の(妊娠中絶強要という)醜聞に肩を落としてお出でで、「でも、『東大王』の方はそんなことしないですよね……」って言ってらしたんですけれども、どうやらそんなことしてたみたいなニュースが出てきてて連打の衝撃、今ごろガッカリしてるだろうなぁ。

 定期テスト2日目。午前中は監督業務、午後は高3漢文理系の問題作成。完成時の時刻が16時で、さてもう一息頑張って文系用の問題も作ろうかと思った矢先、母君がお世話になっているリハビリステーションから電話があり、自宅マンション前で送迎の自動車から降りるときに、誤ってドアで額をぶつけるというアクシデントがあったという連絡。
 慌てて帰宅したところ母君はけろりんとしてお出でで、「ぶつけたんじゃないんですか?」と伺ったら「何の話?」と。額を見てみても全く異常はなく、送迎の職員氏が少し目を離した隙の出来事だったということで実際どの程度の勢いでぶつけたのかは電話を下さった職員氏もご存じではなかったのでしょう(電話はあくまで念のため、ということかな)。ステーションに電話をして母君に異常なしだったことをお伝えしたら、こちらが恐縮してしまう勢いで謝罪されました。今後、送迎は1名ではなく2名態勢で行うとのこと。
 母君のお風呂の介助、夕食作成。夜は西鉄近くの居酒屋「T」に出て読書独酌。

 卒業生と8月上京に関するメールのやり取りも、現在のところ、表参道「雷庵」、神泉「永秀」、池袋「酒菜家」は訪問が決定しています。