どこにどうむけ爆発させれば宜し!? 速度上げたら止まんない!

 Twitterのフォロワーは116人。鍵アカで、プライベートでお酒を飲んだことのある人(飲み友達)しかフォロー許可を出さない(←偉そう)ので、9年続けていてこんなものです(フォロワーのアカウントは全員誰のものか判別できます。100人を超えたのは7年目くらいかな)。
 一方、Facebookは凄いですね。こちらからお友達申請をしたのはそもそもその為にアカウントを作った「もりき」マスターと、最初にFacebookの基本的な使い方を教えて下さった教務部長地理先生とのお二人で、後は全てリクエストに(名前を知っている方のみの限定承認、在校生不可、という条件で)お応えしているだけなのですが、それでも開設から2ヶ月弱でもうお友達が100人です。コロナ禍じゃなかったら富士山の上でおにぎり食べられる人数。Twitterのフォロワーには居ない同僚・「もりき」関係・F高47回生(同級生)が多いのが特徴で、小学校の同級生とまで繋がった時は本当に驚きました(因みに、100人目のお友達は67回生理系東大Aくんです)。
 それなのに、そのFacebookには毎日毎日ただただ「自粛御膳」と酒の種類とだけをアップしているという生産性の無さ。使い方、本当にこれで合ってるのかしら。

 3時半起床、入浴後に書斎で特講の添削・集計の続き。東大の79年文系漢文はとても難しい問題で、受講生には「出来たら自惚れて、出来なかったら問題のせいにしていい」と言っていたのですが、採点した感触は上々。未明添削の終了後は徒歩出勤で7時学校入り。今日は高2現代文が5コマ(年度初の教科書教材は見田宗介)あるので始業後はほぼノンストップで、放課後には今年度初の掃除監督もありました。職員室前の廊下掃除、開始前と開始後との手の消毒が必須です。一方、高3は今日と明日とで第1回校内模試の受験。第1回は私は出題をしていない(採点の必要がない)ので余所事・楽チン、というかそれだから今週の中3漢文ヘルプが私に回ってきたというのが正しいのかな(高3文系二次漢文2コマが模試の影響で消えたので、今週の授業は高2現代文15コマ・中3漢文4コマ・高3理系東大特講1コマの計20コマ)。時間割関係の仕事については、7月4週に急遽中体連が入ってくる(コロナ禍で日程は無茶苦茶です)ということで大幅な時間割変更が必要になりそう。まだ実際に手を着けてはいませんが、頭の中では変更をイメージしておく必要がありますね。

 6/17の「自粛御膳」@Hさん家お呼ばれ編。
 牛しゃぶ鍋・ノドグロ干物・〆鯖・筍煮付け・小鉢1種。
 今日の牛肉は私が自分用に買ったスーパーのやつで(コロナレスキューのやつみたいな)特別なものではないのですが、その分Hさんがノドグロや〆鯖やとサービスして下さいました。日本酒は、「七本槍」が正直パッとしなかったののリベンジで、石川「農口尚彦研究所」の純米、これは私もHさんも声を合わせて「「美味しい!」」
 私はノドグロを食べるのが初めてで、Hさんには色々な料理法を教えて頂いたりHさんのノドグロ初体験のお話(門司旅行)を伺ったり、昨日の今日なのに話題は(主に他愛ないものが)尽きないんですねぇ。で、Hさんが久しく会えていない事務嬢さんに会いたいと仰るので私がその場で電話をかけ、話の成り行きで明日もHさん家に「お呼ばれ編」、歳の順でHさん・事務嬢さん・私の3人による姦し女子会が催されることになったのでした。明日は、4合瓶を2本だな。女子会向けの甘いやつをセレクトしましょう。

 21時過ぎに就寝。