今年の黄金週間は、結局、6連休中の5日を出勤にして、あとは家で昼夜飲んだくれるか飲み屋に行くかしかしませんでしたね。職場で会った数人の同僚先生、行きつけの「もりき」「U」「R」の店員さん以外誰とも喋らず。仕事は捗りましたが本はそんなに読む気にならずで、ここから仕事を取り上げた状態が定年後なんだったらやべぇな、と。
その、殆ど誰とも喋らなかった6日間の中で、思わず本の中の他者に「噓でしょっ!?」とツッコんでしまったのが、もうすぐ読み終わる久保みねヒャダ鼎談本のヒャダインさん。
話の流れで、『世にも奇妙な物語』でタモリが前説するときのBGM(注・テーマ曲の「ガラモン・ソング」ではありません)をヒャダインさんが口ずさんだんですけど、その時の台詞が「♪テュッテュッ・テュテュテュン・テュテュテュン・テュテュテュン……」って表記になってるのに心底吃驚。あの曲口ずさむ時に「テュッ」って言うの!? って。アイドルの詞を書きまくってる人の感性って、やっぱ独特なのねぇ、と。
黄金週間空けの出勤、授業無し。放課後の国語科会議で6月に行われる校内模試の事前問題検討が行われましたが、私は出題者ではないので気が楽。問題は、かなり難しい部類に入ると思われました。
さて、本日から7月まで、週休1日(土曜半ドン授業)のF校には連休がありません。これからだんだんと気温が上がっていき、梅雨が近づくと湿度が高くなっていきます。連休無しで働き人の気持ちのリフレッシュが難しい中、新しい学校・クラスに慣れた生徒たちがだんだんと弛緩してチョケり始めたりもしてきます。諸々の結果、簡単に言うと、職員室全体がちょっと機嫌悪くなります。毎年のことですけれども、生徒の皆さんにおかれましてはお気をつけ遊ばされますよう、何卒。
夜は豚しゃぶで自炊。自炊するなら真夏だろうがなんだろうが3回に1回は鍋です。初期はキムチ鍋だとか寄せ鍋だとかもやってましたが、結局は湯豆腐と豚しゃぶ(〆は餃子の皮)に帰っていきました。
774蔵目・愛媛「山丹正宗」(純米吟醸 しずく媛)。