でもお高いんでしょう?

 健康起床、ホテル朝食・朝風呂に朝サウナ。
 チェックアウトの後、電車と迷いましたが行きと同じくバスで帰還。日曜午後の行きと違い、平日朝のバスは通勤・通学の乗客でいっぱいです。始発駅から乗った私は辛うじて座れました(普通は立ったままなのですが、荷物が大きく1時間超の旅なので流石に座ります)。

 西鉄K駅からタクシー、自宅(荷物を置くだけ)経由で出勤。実は、明後日からまた佐賀に行く(月曜を年休にして1泊2日の旅行をする)ので、今回は誰かへのお土産を購入しませんでした。学校では、生徒の自由提出した答案の添削や、明日の授業・特講(東大過去問2種類)の板書計画作成等を。

 帰宅、入浴、自炊……と言っても、一昨日作った南蛮漬けがメインで、後は豚鍋をするくらいなので手間は殆どありません。小鉢の3種類は、前回作ったコチュジャン和えのソースと帆立とが残っていたもの、小さな冷奴(雑魚)、瓶詰めの酒盗

 9/24の「自粛御膳」。
 常夜鍋・鰹鮭南蛮漬け・小鉢3種。
 439蔵目・大分「山水」(純米吟醸酒)。
 肥前びーどろのタンブラーとお箸とが佐賀土産で、日本酒は先日の旅行の日田土産。南蛮漬けは早速、昨日買った平茶碗に入れてみました。
 豚鍋(常夜鍋)は向田邦子風、4日にも同じ物を作ったのですが、その時はほうれん草が余りにも高い上に一袋の分量が少なく大変みすぼらしい物になってしまいました。今日のスーパーでは普通のサイズの物が前回よりもお安く。今秋の野菜高騰は、どうかしたら胡瓜が1本100円とか、1/4の白菜が298円とか、ちょっと普通ではなかったという記憶。

 野原広子『妻が口をきいてくれません』読了、★★★。