Now I'm dreamin' to love, to grow always

 昨夜の内から連休初日は「だくれる」ぞと張り切っておりまして、その通りにすべくお風呂を溜めている内に野菜数品を作りました。で、いつもより長めにお湯につかって、お風呂上がりにスマホを見たら、メール1件、LINE1件。
 メールは卒業生(67回生)Kくんからで、黄金週間の予定が合えば飲みに行きましょうという内容。諾、これは5日に決めました(向こうが天神を希望したので、美術館博物館2ヶ所と絡めて半日旅行にしましょう)。店は、薬院「F」あたりかな。
 で、LINE。私、LINEは殆ど使わないので送り主の心当たりは多くないのですが、今回はその中でも意外(お久しぶり)な後輩体育先生(同窓同僚数学のパートナー)でした。何ぞと思って見たら、そこには数秒の動画、映っているのは長女のAちゃんです。再生したら、先日熊本土産にお渡ししたお菓子を一口パクリの後、カメラ目線で「おいし、たっぴぃ、ありがと」とニッコリ。とすっ。

 可愛い。それがゆるキャラくまモン」を模ったケーキの上半身を食いちぎる動画であってすら可愛い。そして、可愛いは飲める。
 爆速で皿を並べて、ビールの1本目は動画を摘まみに飲みました。リアル足長おじさん、というか最早エア子育て。毎回毎回これで満足してしまい、結婚願望がまたまた霧散する黄金週間、良き。

 5/3の「自粛ランチ御膳」。
 小鉢3種~豚コマ炒めニラポン酢~雑炊。
 553蔵目・愛知「勲碧」(純米吟醸 無濾過生原酒)。

 仮眠、起床、入浴。書斎で(お茶を飲みつつ)読書と机仕事としていたら18時。理想的な「だくれ」方です。

 5/3の夜は「自粛御膳」をお休み、自宅徒歩5分ながら初入店の居酒屋「S」にて読書独酌。生ビールはハートランド、突き出しは無し。
 辛もやし・そぼろピーマン・串2本・葉わさび。
 3年前のオープンで、Hさん母子の最近のご贔屓、お話通りの良いお店でした(お昼に確り米まで摂ったので、料理はそんなに注文できませんでしたが)。いつか連れてってとおねだりしときながらの独り突入だったので、近い内にご一緒に。

 帰りにふらっと寄り道したご近所スナック「S」。偶然のお隣さんが人生の大ベテラン(81歳)だったので、カラオケは北原謙二「若い二人」と岡晴夫「東京の花売娘」とを。FKC(Fカラオケ倶楽部)のレパートリー担当(所属3人で、私以外の2人は男女それぞれの歌唱力担当)なんで、あらゆる世代に合わせる自信はあります。