私にもはやくくれにゃ~って

 F校教師みじめネタ5秒編、挙げればなんぼでもありますよ。「F校教員権力ランキングでブッチギリ最下位でしたが、1位上が校門前に棲むネコでした」「『静まったら授業始めま~す』って言って終了のチャイムまで待ちました」「生徒から褒められたことも一度だけあって、その時は『お前、教師の片隅にも置けねぇな』って言われました」「2ちゃんねるに『甲斐性無し』って書かれました、ってブログに書いたら『お~い甲斐性無し~、見てる~』? っていうAAが作られました」……等々。

 5時入りで(体育祭が雨天延期になった場合の)授業準備。始業後は高1Aの漢文の授業、時間割の作業、等々。午後は体育祭の前日リハ。
 今日が本番だったら良かったのに、という晴天の中のリハーサルは、生徒会や体育委員会以外は動く時間よりも待つ時間の方が長いので多くの生徒は結構退屈している。クラスのメンバーの様子を見に行ったら、某君に絡まれ。生徒「せんせ~、ムラムラする~、TENGA欲しい~」 教員「そうか、じゃあ勉強しろ」 生徒「そうじゃな~い、でもその返しうま~い」 テクニシャンですから。
 最も遅くまで残って作業をしているのは装飾の取り付け。1ブロックにつき20枚以上のベニヤ板を取り付ける大規模作業。が危ないので教員の監督が必要なのですね。こういう時は、こういう作業に慣れた演劇部が無双、お手伝いというよりは完全に陣頭指揮と実働で流石。

 明日が体育祭本番なので深酒は出来ませんが、同じ職場の仲良し某嬢から飲みに誘っていただいたので、二人でフレンチ、からバー(2軒廻っとるんやんけ、というツッコミは無しの方向で)。クラス担任の泣き言を聞いて貰いながらワインを飲んで、話を聞いてもらえる人が居るっていうのは幸せなことだなぁ、とほっこり帰宅。

 花咲アキラ美味しんぼ(110)』読了、★★★。