五瓣の椿

 春の上京旅行、Twitterやメールで夜の約束を取りつけた卒業生(と、オツカル様!)とのお店選びを始めました。
 初日(3/31)はお昼からオツカル様と遊びます。先ず、私がオツカル様に付きあう格好で地下アイドルライブ@渋谷、その後は逆パターンで『大哺乳類展3』@上野。定番の2人カラオケを経て、夜は、56回生Nくんも合流して池袋で青森料理。
 3日目(4/2)は63回生Iくん(1月から弁護士)の職場がある市ヶ谷で飲み会。以前からブックマークしていた蕎麦屋があるのですが、先日Iくんの事務所から届いた挨拶の手紙で住所が市ヶ谷になっているのを見て即決しました。
 4日目(4/3)は61回生Hくん(日本酒好き)と松濤の日本酒バーへ。Hくんは既に東京で、私は月末に大阪で中島みゆきのライブを体験。感想を語り合います。

 机仕事の一日。後輩数学先生と喋っていて、思いつきで夜の飲みを提案したら「諾」と返ってきたので、3日前に初訪問して何となく評価の定まらない(私は応援するつもりの)居酒屋「R」カウンターを予約。私以外の人間の客観的な評価を聞いてみようという意図。
 今回も本名でネット予約をしたので、訪問2回目にして年若いマスターに本名を覚えられてしまいました(F校の教員であることも前回の訪問で明かしています)。今日の小鉢は南蛮。大ジョッキ(980円)も含めた飲み放題が1800円というのに「えーーーーっ!」と驚く後輩先生、予想通りリアクションが大きい。3点盛りを2人分頼んだら6点を2枚ずつ出してくれる小さな気働きが嬉しく。手作りの鰺フライが300円で安い、美味い。魚介焼き物はホッケの開きとサザエの壺焼き。野菜の炭火焼きは山芋にアスパラ。
 大体の話題は卒業した高3のこと。帰り道、数学先生のバス停と私のマンションとが同じ場所にあるので5分程並んで歩きました。さっきの店の感想を聞いたら「美味しかったですし安かったですし、雰囲気も良かったですし」と返ってきて、そうだった、この先生、人や物の悪口を言わないのが美徳なんだった、と。忌憚ない意見って意味では肩透かしでしたけど、まぁいっか。

 健康睡眠。