もつなべたべただ

 定期テスト3日目は、出題無し、既に出題した中3答案は採点済み、明日出題する高3問題は作成済み、ということで監督業務のみ。デスクワークは「合格体験記」の原稿校正を粛々と(←すっかりイメージの悪い語になってしまいました)。午後は長めの会議が1件。

 夜は、58回生のFくんとさし飲みの約束。F校の親玉大学で医学部生をやっている卒業生は、仲良くなったら飲みに誘いやすい(56回生のTくんとかもそうですね)。今回も、「日曜か月曜かのどっちかに飲みに行かない?」ってメールしたら「月曜がいい」としっかり給料日の方を指定してきやがりました。モツ鍋屋「K」で鍋をつつきながら、ビールをぐいぐい。58回生はこないだ結婚の話題が学校を席巻した同窓同僚先生の教え子、ということでここでもその話で盛り上がり。
 医学部の先輩や後輩やとどんなお店に行ってるかの話を聞きながら(流石、いいとこばっかに行ってます)、Fくんが「最近日本酒にはまってて」と仰有ったのでそういえば「もりき」にご一緒したことがなかったと気づいて「今度行こうか」「今度って?」「……木曜、とか?」って流れ、3日後の夜も一緒に飲むことに。

 二次会は一軒目から歩いて3分のカラオケバー。Fくん必殺の「SBM(Super B'z Mode)」禁止ホールにしたら、以外と普通の歌も(普通の声で)歌えるんだね、ということが解りました。でも、途中からは結局「あの『灼熱への!』っての」とか「うるとらそうっ!」とかタイトルの覚え方が雑な注文でSBMを強制するパワハラ

 明日は高3の現代文出題、採点、昼過ぎからは63回生浪人生の激励会が福岡天神にて。