リップサービス

 本日は人権・同和教育研修会で教員は全員出張、課外授業も中止で生徒は自宅学習。ですが私は登校自習をする高3の監督のため職員室待機(他に、体育祭のリハーサルの監督の先生など、何人かが校務のために職員室待機です)。ほぼ無人の職員室で、授業準備や浪人生の添削をひたっすら。穏やかな一日です。
 明日の授業・特講は4種類。しかも文系Ⅱコース(非東大)の二次型授業は4種類の教材からの選択解答ですから、準備する問題は全部で7種類(野矢茂樹福田恆存大橋良介内田樹永井荷風永井均井伏鱒二)になります。予習が大変。

 夕方、ミスドでカフェオレ読書をしていたら、突然「先生!」と隣席にどっかと座った高3文系某氏。偶然私を見つけたんで店に飛び込んでお駄弁り(おだべり)、は全く問題ないんですけれども何も注文しないのはあれなんでとりあえずカフェオレを奢る。夏休みは社会に懸けたとか校内模試の英語でしくったとか、いかにも受験生らしいトークを40分。
 某氏は高校からの入学組(所謂「外進生」)。現在のF高は、外進生の殆どが男女とも理系(というか医学部)志望になった為、文系クラスに外進生が皆無という状況が続いています。63回生我らがA組は44人中2人、64回生現高3は47人中4人。そんな中で、新しく人間関係作ってクラスに馴染んでがっしがしに勉強もして、ってのを貫徹するのは天晴れの一語。そら担任だったら可愛がりもするやろ、ってなもんです。ただ、「文一通ったら東京で奢って貰う店」を今のうちから決めるなんてのは(「ぼくはあっさりした料理が好きです」)半年早いわ。

 夜は「もりき」で独酌。瓶ビールが期間限定で「秋味」になっており、これは私のこよなく愛する銘柄なのでとても嬉しい。料理はイカ納豆、冷や奴、炊き込みご飯、と和食の日。
 ……あっさりした料理、っつったら和食だよなぁ。お酒飲めない人に和食ってどうなんかね、とは思うけど取りあえず個人的に好きな店なら大塚「串駒房」とか池袋「あんぷく」とか東武練馬「棟梁」とか……あっ、先ずは大塚「ぐいのみ大」で一択なのか、って半年前からもう決まっとるがな。