この美空ひばりがだよ?

 久しぶりにニュースを見たら。そのセンスの悪さには怒髪天、与党も阿呆だし、まずいラーメンの元祖を名乗る野党も阿呆。怒りのtweet2連打280字。
 【戦後の国語教育とは何だったのか。遅ればせながら、「一億総活躍」がスローガンでなく役職名と知り愕然。民主が「ウチのパクリ」と非難する感覚も酷い。多分、約七千万人に「自分は残り二千万人」と思わせる国民の無気力化を狙ってるので、そういう人は「非活躍」ではなく「暗躍」を目指すべきですね。】
【真面目な話、仕事って大別すれば「俺にしか出来ないから他が評価しようもない仕事」と「誰がやっても同じだからことさら評価されることもない仕事」とでしょ? 前者への評価は(ノーベル賞のニュースみたいな)中身のない喝采で、後者への評価は無視と金でしょ? いいじゃん、「一億総暗躍」社会で。】

 それに比べての格好良さにしびれました。「80歳になったっていうことは77年半ぐらい働いてるわけでしょ?」という名言は中村メイコ。偶然だとしてもこんな台詞が聞けるならTVにも価値はありますね。阿川佐和子サワコの朝』読了、★★★★。トーク番組のベスト版、所ジョージが入っていたので買ったのですが(所さんのトークにも名言はたくさんありましたが)、一番は中村メイコでしたね。素晴らしい。

 授業は中3漢文を4コマと、高3文系を1コマ。5限連続で授業をすると少しだけ疲れる身体に。
 仕事上がりの18時に電気店の方が3人、洗濯機・テレビ・DVDプレイヤーの設置は全部で90分。カタログ買いだったので現物を見たのは今日が初めてだったのですが、55インチのテレビって滅茶苦茶でかいですね。画面も鮮明で驚きました。っても、結局はDVD・Blu-rayの再生に終始しましょうが。
 搬入の途中、家の前の廊下で隣の部屋に住んでいるらしい男の子に話しかけられました。「ねぇねぇ、テレビ買うん?」 一言二言交わして、「あ、忘れてました。これからよろしくお願い致します(礼)」と私。「します(礼)」と男の子。「ねぇねぇ、知っとう? ここ、104号室が無いんよ!」

 さて、週末土曜日に大型の飲み会が入ってきました。人数は6人なのですが、何と私の家でホームパーティーをやることに。数学・体育の新婚夫婦、仲良し事務嬢とその旦那様、独身を抉らせた私国語と英語。
 英語「土曜、あんたんちでパーティーやるから」
 国語「既定路線?」
 英語「いいやん、今まだ汚れてないんやろ?」
 国語「最初は私が汚す、と」
 英語「もう体育先生は誘ってるから」
 国語「先に私に言いなさいよ」
 英語「どうせ広くて持てあましてるんでしょ?」
 国語「まぁ、そうですけど」
 英語「じゃあパーティーくらいしなきゃね。何のために広い家を買ったのよ、と」
 国語「少なくともあ~たを招き入れるためじゃないです」
 英語「(完無視)庭があるんだったよね? テーブルとチェアはあるんでしょ?」
 国語「無いですよそんなもん男一人暮らしでなんで」
 英語「え~っ、何の為に庭つきの部屋にしたんよ、意味ないじゃん」
 国語「だから少なくともあ~たを招き入れるためじゃないって」
 結局開催は始めから決定してて、拒否権のない私は家向かいのディスカウントストアで割り箸・プラスチックコップ・おしぼり・紙皿・リビングテーブルの下に敷くマット、等々を買い込みつつ(全てをゴミとして処分できるようなパーティーにします)意欲を高め、料理は「もりき」に鉢盛りと刺身とを依頼。