7じ ゆうしょく パクパク

 日曜出勤で、午前中は職員室整美・一週間分の授業と特講との準備・学級通信作成。明日から、高3の東大漢文特講が始まります(これは授業も添削も楽で、高1忙殺の気分転換に丁度いい)。昼は90分の休憩を取って職員室PC室で日記の更新。で、午後も模試を作成したり授業準備をしたりと、今日は気分が良いから夜までまったりペースでお仕事を……と思っておりましたら。
 15時半に、同じく日曜出勤の英語科女性パイセンから「池ノ都くん、今夜17時半から暇よね?」と疑問形の命令。仕事のギアを変速し、「休日中年ボチボチコース」を「カリ先(カリスマ先生)神業コース」に。17時にちょっとした用事(現代文朗読吹き込み)で某寮生と約束していたのですが、急遽寮に電話して16時に変更。

 タクシーで向かった先は単品で飲み放題がつけられるのが嬉しい「T」。昨日(公式の歓送迎会で)あれだけ飲んでるわけだから、まぁ今日は仕事の話でもしながらしっとり……
 英「あのさぁ、私最近、日本酒にハマってるのよ」
 国「それはそれは」
 英「で、この店の飲み放題のメニューの日本酒って」
 国「こちらのプレミアム飲み放題2300円なら銘柄酒が……あ、『田酒』がありますね。こないだ品川で飲んだ56回生のNくんが感動してたお酒」
 英「そっか、それじゃあその飲み放題にしようかな。えっと、ビールだったら5杯以上飲めば元が取れるのね。池ノ都くん、5杯とか直ぐでしょ?」
 国「御意」
 いや~、飲んだ飲んだ、の上に、今週中に最近オープンした日本酒バー(炉端焼き)の店に連行されることも決定。重畳重畳。