年上の義務

 定期テスト初日、ですが私の出題(高1A現代文、高1B~E現代文、高3文系漢文)3種類は全て明日で、問題も作成・印刷済みなので、気分も身体もちょ~楽チンで、5時入りの学校で好き勝手なデスクワーク。7時30分に教室に入って掃除などをしつつお生徒さんたちの様子を伺ったり(定期中は教室掃除をしないので、私が朝のうちに教室を掃くのです)。
 半ドンの仕事はテスト監督のみ。

 さて、本日の夜は、若手有志(歳の順に、英語・体育・体育・数学・国語私・体育・体育・体育。体育科多いな)の飲み会。場所は、K市の有名な精肉店「N」が最近オープンしたちょっと高めの焼肉屋。これは、遊び半分・仕事半分の飲み会。
 仕事半分とはどういう意味かというと、新規オープンのこの店には60人規模の広間があるのですが、そこを貸し切りにしてF校の(公式)の忘年会をやれないかという調査を幹事団がやるんですね。毎年毎年ホテル広間では代わり映えがしないので、新しい場所を探そう、と。私は幹事団ではないのですが、飲み会好きのスーパーバイザー(?)として招聘。
 ただね、席の移動がしづらいしガッツリ焼肉オンリーというのはベテランの先生にはアレだし、結局はNGになるだろうという風に結果は見えており、私の目的は100%の遊び~。

 ……って思ってたんですけど、酔ったノリって怖いね。取り敢えず一回ここでやってみようよ、ってノリになってるのが凄い。ま、わたしゃどこででも飲めれば良いから問題はないんですけど。
 焼肉「N」で生中を8杯、2次会で入ったバー「S」でシャンディーガフを1杯とタラモアデューをロックで2杯。楽しい夜でした。2次会で「悪い子」モードになって俺は「悪い子」だからコーラも飲むぜ、って勢いでキューバリバーを注文したんですけれどもやっぱり合わなくて一口で後悔し、目の前でうきうきした顔でシャンディーガフを受け取った若手柔道先生からグラスを奪い取って「悪い、これ交換ね」とそのキューバリバーを押しつけた、のは大変悪かったと思うしこういうのは国語科じゃなくて体育科の教員がやるべき所業だとか書くあたりあまり悪かったとか思ってない証拠ですね。