あるよ。

 授業なし、職員室で半ドン机仕事。

 上京旅行初日に池袋の青森料理屋に(オツカル様・56回生Nくんと)訪問、青森の日本酒が勢揃いしているそうなので、これまでの「日本酒チャレンジ」で飲んだ蔵をリストアップ。
 ・岩木正宗(竹浪酒造店)
 ・安東水軍(尾崎酒造)
 ・桃川(桃川)
 ・亀吉(中村亀吉)
 ・作田(盛田庄兵衛)
 ・六根(松緑酒造)
 ・情っ張(六花酒造)
 ・津軽蔵衆(カネタ玉田酒造)
 ・八鶴(八戸酒類八鶴工場)
 ・陸奥八仙(八戸酒造)
 ・鳩正宗(鳩正宗)
 ・善知鳥(西田酒造店)
 ・豊盃(三浦酒造店)
 13蔵、意外と少ないな、という結果。現在762蔵を踏破していますが、それを47で割った値より少ない蔵数でした。で、訪問する池袋の店のHPで、店内で供される日本酒の種類を全部調べたら、未踏破の蔵のお酒が3蔵飲めることが判明。
 ・菊乃井(鳴海醸造店)
 ・菊駒(菊駒酒造)
 ・白神(白神酒造)
 一晩で一気に3蔵も稼げるのね。「チャレンジ」は続くよどこまでも……

 私「……って思ってたのに、なんでドンピシャで『それ』をぶつけて来るの? 新しい日本酒も新しい飲み屋も、すんごい一生懸命調べたんだよ?」
 自宅で鍋をつついた後、ふと思い立って久しぶりに「もりき」を訪れたら、最近初めて仕入れた日本酒だという前置きで今し方調べたばっかりの「菊乃井」が出てきました。未踏破を潰され悔しがる私にマスター呵々大笑、退院後の体調はまずまずだそうです。
 763蔵目・青森「菊乃井」(津軽の吟 純米吟醸)。