あしたはトゥモロー ああ納得

 遅起き、9時。風呂から上がったら10時過ぎ。
 ここ最近の鯨飲馬食で胃が大きくなっているのか、何となく昼食をガッツリ食べたい気分になったので、家の掃除等しながら時間を潰して、11時開店と同時に自宅近くの「ココイチ」に入りました。スープカレーの4辛。食べ終わった後に、大きくなっていたのは「胃」ではなくて「気」だったことが分かりました。胸焼け。明日以降、出勤が始まったら一日一食の生活に戻ります。

 午後からは学校で仕事。教室整備のために久しぶりに高1A組の教室に入ったら、男子生徒が一人登校して課題に取り組んでいました。感心と言っていいのか、前日までかけちゃ駄目だよと言えばいいのか。いずれにせよ、明日は始業式の後で冬休み課題テストがありますから、机で勉強する必要があるのは間違いのない話です。 

 大澄剛『あさは、おはよう 大澄剛短編集』読了、★★★★。過剰な泣かせや奇抜ではなく日常平素の「当たり前」を描いていますというタイトルの宣言通り、市井における「いとおしさ」を静かに描いた連作短編で好著。