あなたはどんな顔してるの どんなこと話すの どんな声で

 本日、高2は健康診断。生徒は体操服で参加する……のですが、英語パイセンのクラスの男子数名が「剣道着を持ってきました」と申告してきてパイセン困惑。
 英「あいつら剣道着で参加するの? 池ノ都くん、何で? 恥いやろ」
 私「(んなもんワシも知らんがな)違う違う、逆。きっと彼らは、体操服の方が恥ずかしいんですよ」
 英「ごめん、よく意味解らん」
 私「(自分でも解らんがな)えっとね、内科受診の時の聴診器とか。体操服なら全部まくり上げないといけんけど、道着ならほら、こう(ジェスチャー)そっ……と胸をはだけるだけで」
 英「成程! 恥ずかしいからなわけね! っつか、やっぱあんた本当気持ち悪いね」

 5時に学校入りして授業は高2現代文が2コマ、健康診断の監督が1時間。他の時間は授業準備。
 「男く祭」と黄金週間を過ぎ、クラスでは2つのイベントを開始しました。生徒面談と3分間スピーチです。生徒面談は、6月に行う保護者面談を前にしたリサーチ。元高1Aの生徒のことは比較的解っているのですが、内進B~E組出身の生徒はほぼ「初めまして」なので色々聞きたいことがあるんですね。朝30分・昼休み30分・放課後30分。3分間スピーチは、生徒代表某くんが引いたくじ引きの結果で選ばれた某女子生徒をトップバッターに出席番号順。生徒41人+担任1人、で回します。これも、個々の生徒の個性が見えて割と面白いのです。最初の方に当たった生徒は、好きな漫画・映画・音楽等々の無難な話から始めますが、これが段々と変わっていく、その変わっていく方向性がクラスの特色です。

 放課後は、母君ご宿泊のホテルに食事や生活用品やの差し入れ。その生活用品の中に下着も含まれていてこれは私一人では買いづらいので……
 私「事務嬢さんパンツ買って! パンツ買ってくれたらビール奢るから!」
 嬢「だから言い方っ!」
 4月6日以来のやりとりです。