誰か私のために あの日々を教えてください

 冬に開催される中島みゆきさんの「夜会工場vol.2」は福岡公演もあるそうで、ファンクラブ抽選申込は12/5(火)→12/2(土)→12/4(月)の順で希望を出しました。5日が第4回定期テスト初日なので、第1希望が通れば最高ですね。
 これまで、飲み友達でありお世話になっているHさんを「K市の母」とお呼びしていたのですが、母君がK市に移られてからはこの呼び方が出来なくなりました。とまれ、中島みゆきファンのHさんの分と合わせて2枚。当選しますように。

 さて、その母君なのですが、5時→19時でノンストップが毎日続く面談週間、親不孝が服着た息子はお部屋を一切訪問しませんでした(さすがに電話は欠かしませんでしたが)。19時に学校を出て訪問したら20時なんですが、これは母君が既にお休みになる時刻だからです。
 というわけで、午前中の時間を空けて久しぶりに母君のお部屋を訪問。90分ほどお話をして退室しました。野際陽子さんの訃報、厳密に同じという訳ではないものの彼女も母君も肺癌患者であるので、彼女を追悼する特番を流しながら、色々。

 午後は、12~19時の時間帯で面談が5人、合間にデスクワーク。今日を以て41人分の保護者面談が終了したので、夜の「もりき」の最初のビールは昇天ものの味わいでした。しゃ~わせ。