このしあわせを なんとなく なんとなく

 6時起き、入浴後に母君の朝食を作成。徒歩で学校まで往復して仕事道具を取ってきて、午前中は書斎で仕事(学級通信作成・京大特講添削)。昼前に母君と買い物に出かけ、「ベスト電器」で母君の扇風機、「エフコープ」で食材を調達。帰宅後に母君の昼食を準備してから再び入浴、書斎で(遅れに遅れている)日記を数日分だけ更新。昼過ぎから料理の練習(弁当用の作り置き)で、茄子の肉味噌炒め・豆腐の炒り煮は「素」が売っていて楽勝でしたが、一から準備する肉巻きが怖いです。インゲン・人参をだし汁で煮て、牛肉で巻く。私は小さいときからこれが好物で、母君がこれをお作りになっている時にはよく後ろから覗いていたものでした。だから、その見様見真似でやってみます(そういうことが出来るメニューはこれだけです)。
 近所のディスカウントストアで買い物をした後、母君の夕食を作成。肉巻きを2本だけ焼いて、後は豆腐サラダ、Fコープの総菜コーナーで買った(珍しく母君から欲しいと仰有った)青椒肉絲

 18時に待ち合わせた58回生Fくんとさし飲み。勤務先の「S」病院徒歩5分のマンションに住む彼が自宅近くを開拓したいと言ったので、西鉄高架下近くのワイン食堂「A」へ。ちょっと拘りが強いけれども、イタリアン美味、500円程度のグラスワインが(泡・赤・白と併せて)常時6種類程度置いてある(デキャンタもOK)のも魅力というお店。2~3週に一度会ってるから話と言ってもとりとめもないものばっかりなんですけれども、何となく呼び出しちゃうんですよねぇ。2軒目のバー「S」まで。Fくんと飲みに行ってカラオケ〆ではないというのは珍しい。