スシ食ってんじゃねェ!

 今日と明日との2日間かけて、業者が入って職員室の床にワックスがけをします。新校舎移転で新しい職員室に変わってから8年で初、いい加減床の汚れが目立っていたので良い機会……ではあったのですが、床に置いてある私物(私用・仕事用問わず)を全て職員室の外もしくは職員室内の床よりも高い場所に移動させる必要があり、私物(本・プリントその他)が多い教員は大変、要するに私。昨日、国語科研究室の掃除と同じくらいの時間をかけて私物(殆どが紙類)を避難させています。昼過ぎに職員室に行ったら、職員室の床半分がピカピカに輝いていました。
 終日デスクワーク。

 夜は、58回生Fくん・Sくんと飲み会。Sくんの弟くん(66回生)が今年東大に合格してくれたおかげで、心置きなく「おめでとう!」の乾杯をすることができて大変結構。店は肉料理「I」で、今日は29日(にくの日)なので特別コースが安価に注文できます。
 今年から福岡で研修医のSくんは、今朝の飛行機で北海道から福岡に帰ってきたばかりだそう。しかも、福岡から北海道に向かったのは昨日の午後で要するに1泊2日の弾丸旅行。何しに行ったの? と聞けば「寿司食いに行った」という話でどこのセレブやと思ったら、医学部時代の先輩で今は北海道で医者をやっている人から「寿司食いに来い! 旅費は持つから!」と当日急に呼び出されたそうでだからどこのセレブや。そんな話をいきなりかまされたら「にくの日」だから安価にコースがみたいな店で金出してやってるぞおらみたいな雰囲気醸そうとした私が恥ずかしくなるじゃないですか。いやしかし医者すげぇ。

 でも、医者すげぇっつったって、飲んで酔っ払えば正体は同じで、二次会のライブバー「A」カラオケ三昧は盛り上がったこと甚だしく。上京オツカル様カラオケで披露予定の曲(森山加代子・荒井由実)を練習できたし、FくんのSBM(Super B'z Mode)の元祖であるところのSくんが「太陽のKomachi Angel」を熱唱するのも聴けたし(スマホで撮影しようとしたらめっちゃ寄ってきてライブビデオみたいな映像が撮れました)。

 江口夏実鬼灯の冷徹(28)』読了、★★★★。よく同時に発売になる『きのう何食べた?』の方は、上京中にじっくり読みます(明日は大事なイベントがあって本を読む暇はないので、次の「読了」は上京最終日になります)。