ぽつん

 ……ちょっと前も、こんなんあったよねぇ。と、年中無休24時間営業の「Joyfull」の入口に立った「清掃店休」の看板をしげしげと見つめながら思い出そうとする午前2時半。そこから徒歩10分の「ガスト」も更に10分の「マクドナルド」もいつの間にか終夜営業をやめてて、結局タクシー10分で市内「Joyfull」別店舗に移動して添削。6時にタクシーで職員室入りして仕事の続き。添削は間に合ったけれども未明からの散財が悔しい。

 始業式オンリーで生徒はあっ! という間の下校。既に夏課外が始まっている高校生にとっては中休み程度の感覚でしょうね。ただ、文系東大コースは式典の後に数学の特別講義が開講されました。頑張れ受験生。

 岩田健太郎『医療につける薬』読了、★★★。対談・鼎談相手である内田樹鷲田清一両氏の名前に惹かれて購入。明日9月2日に私は発熱を起こすんですけど(おおっ、4ヶ月遅れの更新ならではのメタ記述!)、それもシティホテル一泊のふかふかお布団で癒すんですね。病院って、これまでの人生であんまり深く関わったことないし(殆どが生徒の引率・見舞い)、自分の人生との繋がりが今ひとつピンと来ないんですよねぇ。