飲みすぎたのは あなたのせいよ

 案の定ですよ、7時起床のベッドで(明らかにラーメンによる)胸焼けに苦悶、回復のために二度寝一時間を要しました。時間をかけて入浴後、学校入りは11時過ぎ。デスクワーク粛々。
 完全な〆切まではもう少しあるそうなのですが、F中・F高の入試の募集がそろそろ終わります。高校入試は変わらずですが、中学入試は男子中心に150人の激増でした。これは、今年からこれまで同日だったF中・鹿児島L中の入試日程が別々の日にずれたことによる影響。ずれた理由は知りませんが、それが何にせよ国語科の採点が大変になることは目に見えています。

 恒例になった64回生Tくんからの食べログ依頼メール、今回の条件は「新宿・5000円・大学生居ない・肉以外・お酒色々・料理しっかり」。それなら和食海鮮に絞ったがいいかなぁ、と思い「山陰海鮮炉端かば」「十徳」「トロ函」。一押しは東中野に出て「ぶり中野」なんですけどね。
 続いては63回生Tくんからの依頼メールで「新宿渋谷池袋でランチ、及び3000円宴会」の条件。まっぴぃのアドバイスも得つつ、安いチェーンは避けて「知音食堂」「中国茶館」「活」「ふくろ」「げんてん」「タパス&タパス」「あんぷく」等々を投げましたが、3000円で飲むってそれこそ「ふくろ」とかじゃないと量が行けないから若者は満足できませんよね。

 平成29年初「もりき」で平成29年初独酌。