甘いもんだと ちょろいもんだと エサになっている

 お風呂を沸かしている未明の携帯に東大生から電話。我らが63回生文系Eくん、私が3時起床5時学校入りだというのを知っているのです。
 E「1限に研究発表がある~。レジュメのヒントを~」
 私「徹夜?」
 E「そら~ま~と~ぜん」
 私「ならまず、落ち着け」
 内容や材料などは詳細が解らないので、発表の構成を後2時間で考える際の留意点を中心にお伝えしました。実質的には、気分転換の雑談です。頑張ってね。

 本日、高2は英数国の外部模試。私は監督業務をするだけなので楽チンです。で、我らがB組を監督中に、センスの大変良い学級文庫でも活用してみようかと思い棚を覗いたところ、読もうと思った二村ヒトシ・岡田育・金田淳子『オトコのカラダはキモチいい』が見当たらない。どうやらクラスの誰かが持ち出して読んでいる様子(人前で読むのはちと恥ずかしいやも知れぬ)。うむ、順調に育っておるな。余は満足じゃ。

 退勤後は、母君のお部屋訪問の後で18時にFくん(58回生・F校親玉大学医学部6年)と待ち合わせ。前回の酒宴のときに私が気管支炎で話にならなかったののリベンジです。
 1軒目の居酒屋「I」はずっと気になっていた店への初訪問で良店でした。一皿の量が少なかったので、少食の2人(Fくんは本当に少食、私は相手によって少食にも大食漢にもなれます)にピッタリ。鰺刺し・豚テール煮込み・ポテトサラダ・麻婆豆腐・氷下魚、等々。
 2軒目はライブバー「A」。F校カラオケ倶楽部御用達のお店ですね。音響に拘り抜いたカラオケに、マスターのギターに合わせたステージ歌唱も。最近お気に入りの中島みゆき「Why & No」を熱唱して楽しかった。

 明日は授業なし(午前中は年休を取って、母君関連の諸手続を行います)なので、2軒回るなんてやんちゃをしてしまいました。帰宅後は即失神です。