ああ 憧れのサイクリング・ブギ

 3時過ぎに起床、3時半から自宅書斎で昨日の漢文特講の添削。7時半に出勤して授業準備・担任業務。

 朝の職員朝礼で、高3担任団体育先生が7月22日の「高3担任団激励会」(準公式行事)の告知を。市内焼き鳥「Y」で会費5000円ということは。
 私「3時間飲み放題込みのコースで、2階フロア貸切にする、って感じ?」
 体「そう」
 私「コース内容は?」
 体「店に任せたよ」
 私「なら、多分コースにもつ鍋が入る。鍋が入ったら後半1時間くらいは席の移動が出来なくなるから、店に電話して鍋を外せるかどうか今の内に問い合わせといたがいいよ」

 本日は職員健康診断の日で、朝のSHRを終えた後、校舎内に設置された検査場を廻って1限の間に全ての診断を終えました。結果としてはどこも異常なし(レントゲン・検尿の結果は後日ですが)。1年前前回の診断は授業があって出来なかったのですが(別会場で後日やれと命ぜられたのは風のように無視)、2年前と比較したところ、身長は183.2cmで変わらずでしたが、体重は62.6kgで2.9kg減、腹囲(←こんなもん測んなよ)は75cmで1cm減でした。事前アンケート調査に「運動・食生活の改善を試みている」という項目があり、初めて「はい(6ヶ月以内)」と返答しました。朝・夕にスムージーを続けているからです。

 高2学年会議の後は、高2現代文の授業が4コマ。
 昼休みに用事があって進路指導室に行ったら、①校内模試のデータが出てました。うわぁ、500/1000点超が現役・浪人合わせて32人しかいないのか。数学……のせいでもないな、確かに数学の平均点は50/200点で崩壊してるけど、総点の平均380/1000点ってのは例年並みですもんね。

 帰りのSHRで生徒某くんが行った3分間スピーチが良。「ノートン1世」の生涯を5分で喋り倒して聴衆抱腹絶倒。皇位僭称の畸人、私も名前しか知らない人だったので面白く聞け、学級日誌の文化委員長くん曰く「3分間スピーチに新たな境地が拓かれた」。某くん、夜中に書き始めて止まらなくなったんですって。「あぁ、だから提出課題が遅れたのね」

 17時の定時退勤、タクシーで母君のリハビリステーションを訪問。届いたばかりの自転車を見せていただきました。炎熱酷暑ですので、暫くは施設の周りで運転の練習をする程度に留めて、片道15分の私の自宅を訪問の際には熱中症対策に気をつけるよう、対生徒にもこのくらいの態度で臨めば良いのにと思う程煩く種々のことを申し上げました。

 夜は「もりき」で独酌。