西にはあるんだ 夢のくにンニキニン

 10月1日からは校門・職員室が開くのは毎朝6時に。ということは5時入りの「日常性の維持」は今日が最後……にすべきだったのに、どうしても『サワコの朝』(矢野顕子回)が観たいという理由で自宅を出たのは8時前、学校着8時15分という為体。意志が弱い。

 2限が高3文系漢文、3限が高2現代文「文字禍」なのですが、4限に対外的なお仕事が入っておりまして。
 本日はF校会場に将来の受験生・保護者がお出でになる「学校説明会」の日。2限の時間を使って説明会、3限が授業見学(私の高2「文字禍」の授業さえ、常に誰かが覗いておられました。普通、中1と高1とじゃないのかなぁ)、そして4限が希望者による質疑応答です。教員数人がブースに分かれて、受験をご希望(ご考慮)のご父兄からの質問に答えるという時間。私は4組のお相手を致しましたが、その内2組が遠方からの受験をお考えで、お一人は東京、お一人は関西のお方でした。oh in中学を卒業後に(よりによって私が担任の)高1Aに入学した67回生某さんも言ってましたが、東京の受験界にF校受験の情報など伝わっている筈もなく、何だか特殊そうな国語の作文? リスニング? なんてどうなっているんだろうと(特に心配性なご家族の場合)気が気ではないという感じ。私も関東のお母様から国語が不安でと質問というかご相談を受けたのですが、「国語科の人間が応対したのは運命ですので」と前置きをして、お話しできる範囲のお話しをしました。

 さて、3限の授業見学。昔だったら少なくない生徒が爆睡してたり、窓の外のお子様たちに声をかけたり手を振ったりという生徒群だったのですが、今の子は(特に我らが67回生は!)真面目ですから。しかも3限が担任の私が我らが高2Bで授業をしておりましたので、生徒諸氏も気を遣ってくれているのか倒れることがありません。私は寝ている生徒を絶対に起こさないのですが、今日の授業見学で「生徒の態度が悪いから学校の印象が下がった」というのはないんじゃないかな。「授業の意味が分からないし国語の先生が挙動不審だったから学校の印象が下がった」というのはあるやも知れませんが。

 これは書いて良いのかどうか分かんないんですけど(前置き無意味)。67回生は中3で授業を週1、高1から担任なのですが、彼らは時々私が教員として強く(生徒から見て怖く)なったんじゃないかと錯覚しそうになる程に授業中の態度が真面目。内職睡眠は僅かで私語は皆無です。
 ただ、高1、特に高2になって以降、私の現代文で寝落ちする生徒が増えてきました。私、正直言ってこれにかなりホッとしています。だよね、意味分かんないよね? 面白くないよね? 私、ここにいる全員が興味深く聞けて理解もし易いトピック、みたいなつまんない話、してないよね? って感じ。

 西原理恵子毎日かあさん14 卒母編』読了、★★★★。これにて完結、ですが別のタイトル・コンセプトの作品が連載続行だそうです。
 久世岳『うらみちお兄さん(1)』読了、★★★。ん~、微妙。