だいじょうぶ つまづいたら声を聞かせてね

 本日は高1が模擬試験(監督はなし)、授業は文系二次対策(非東大)があってその添削を授業後に。6限に東大理系漢文があって、これは昨日の文系と同じ内容。04年理系の『韓非子』は、普段受験本文で読む儒教的な感覚と真逆のことを言っているので丸々読み違える生徒も多い難問です。
 放課後には、去年担任を務めた67回生Aくん(医学部浪人)が来校して面談を。センターが思うように行かなかったので、前期の出願先を何処にしようか迷っているというお話でした。色々話した後で、明日夜の浪人生激励会に顔を出す根性はあるかと聞いたらYesという返事だったので、彼は多分大丈夫でしょう。

 そうそう、自分自身が健康すぎて忘れてましたけど、もうすぐF中・F高の入試だというのに、F校内にインフルエンザが蔓延してるんです。
 具体的に言えば、中3は生徒の1割以上が出校停止、担任団も1人が倒れまして、本日午後から学年閉鎖です。閉鎖までには至っていませんが高2もなかなか悲惨で、生徒1割弱が倒れ、担任団についてはこないだ1人が倒れ、その復帰と交代で2日連続2人が倒れ。『金田一少年の事件簿』みたいに人が減っていく担任団2学年に挟まれて、我々高1は生徒も担任団もなんでこんなに元気なんでしょうねぇ。

 高橋留美子『漫画家本vol.14 高橋留美子本』読了、★★★★。ファンタジックな設定を全て外した短編の威力、市井の人の狂気を描かせてここまで気持ち悪いものが出来るって凄いですよね。『犬夜叉』以降の長編はノーチェックなので、いつか毎夏恒例長編全巻一気読みの題材に取り上げようかな。