take it easy take it easy すこしだけ

 F校の東京支部同窓会から、10月6日(土)の総会(所謂「大同窓会」)の案内メールが再送されてきました。5週間前の段階で参加予定者が90人を下回っているのは、やや苦戦という感じでしょうか。今年は東京支部のblogにも告知がなされていないし、宣伝は大丈夫なのかちょっと心配です。あと、女性の会費が男性よりも安いというのは、そろそろやめにしても良いんじゃないかなぁ、と思います。

 6時起床はいつもより大分遅い時間なので、今日は母君の朝食をお出ししてから入浴。8時半に学校着で、学級通信を作成、理系京大現代文特講の答案を添削、推薦入試の生徒の推薦文を書き上げた後でその生徒と面談。自宅に戻って母君の昼食・夕食を作りました(夕食はプレートを冷蔵庫へ)。再び学校に出て授業準備他デスクワーク。第3回校内模試の出題原稿はもう進路指導室に提出しているのですが、第2回の点数が(英数国とも)あまり出ずに受験生が落ち込んでいるようなので、少し改作をして点数が出やすいようにしてみました。後日提出をし直しますが、これで、そうですね、60点満点の平均が1~2点は上がるかなぁ。

 夜は、63回生A組Iくん(一橋)とさし飲みのお約束、希望が肉だったので肉料理「I」のカウンター。最近、生徒をここにばっかり連れてきているような気がします。先日の61回生Sくんは色々な日本酒を飲んでみたいと言ったので飲み放題にはしませんでしたが、Iくん(っつかIちゃん)はお酒に拘りがない(そんなに飲まない)ので飲み放題(単品注文に+2000円)で。帰省中のIちゃんとのお話は、最初が昨日お母様に連れて行っていただいたお寿司屋がとっても美味しかったというのが口火で基本的に平和。サークルは辞めてしまったそうですが、代わりに食堂バイトでせっせと貯金をしているというのが偉いですね。Iくん以外の職員・バイトはおばちゃんが多いらしいので、その方々や常連客から可愛がられている様子が目に浮かびます。趣味でドラムをやってるというのが意外だったので話を振ったら、10月末の高橋徹也@吉祥寺、に来てくれることになりました。Mくんと3人で参戦。
 西鉄K駅までタクシーで移動、電車に乗せる前に少しだけショットバー「L」に寄りました。ここは老舗中の老舗、店の中には60年間現役のジュークボックスがあります。中の仕組みが見えるようになっており、何枚ものレコードがぐるぐると回転しながらセットされる様子が珍しく、2人で大はしゃぎしてしまいました。因みに、Twitterで1年半続けた「K市いきつけ紹介」は、ここで100軒目の区切りです。

 健康睡眠。