はじめてよ つれ出してくれたの 世界中がぼやけても

 4時起床、書斎で書き物、入浴後に徒歩で出勤(無人の道路を歩く時にはマスクを外しています)。6時45分に学校入り。
 昨日の仕事の続き、先ずは英語科の先生方の第1回定期テストまでの授業の回数の数え上げ。その後、五教科凡ての先生について1枚ずつ授業回数を記したメモを作りました。「●●先生/▲年生の◆◆の授業がX回」、私の場合は「池ノ都先生/高校2年生の現代文の授業が11回/高校3年生の文系漢文の授業が5回」というメモです。それを、先生方の机上に置いていけば、取り敢えず学期前(登校再開前)の時間割の仕事は終了。全部で2時間弱の作業。
 私の今年度最初の授業は5/26(火)の文系東大漢文。その板書計画を。自己紹介・授業の説明に板書の1/4程を使用するので、問題の解説部分はいつもよりやや「密」に圧縮します。

 11時前に学校を出て、近所のラーメン屋に一番乗りして昼食。自宅で二度目の入浴後にそのまま風呂掃除。書斎で読書。ウォーキングに出ようかと思った時に職員室にUSBを忘れていることに気づき、結局もう一度歩いて学校へ。そのまま職員室で30分ほど作業をしてから再び帰宅、本日三度目の入浴(シャワーだけ)。

 5/24の「自粛御膳」は出張編。「自粛」の練習を続けた一週間はもう一月半も前のことなんですね、お久しぶりのHさん家でカレーパーティーです。料理はHさん、ビールと日本酒とは私。
 カレーライス・水餃子鍋・刺身4点・小鉢3種。
 私の作る量もなかなかですがHさんの「お食べなさい」攻撃の前にはお子様ランチのレベル、Hさん家で呑んだらお肥り様は必至です。日本酒は宮城「萩の鶴」(生メガネ専用 生原酒)。ラベルには「全員メガネの蔵人で作りました」というフレーズとランドルト環、顔のマークも可愛い遊び心で、こないだまっぴぃが画像入りでtweetしてバズってました(6000いいねくらい)。昔渋谷の飲み屋で呑んで美味しいと思った記憶があったので注文したのですが、前に呑んだ時の記憶はラベルのインパクトと「甘い!」ということとだけで、そう言えば澱絡みだったことを今日思い出しました(メガネ、曇っとるやないか)。
 お摘まみチーズや飲むヨーグルトなどのお土産をたくさんいただいて帰宅。帰ってからも肥らされます。