月月火水木金金 どんとぶつかる怒濤の唄に

 午前中は、コロナレスキューの豚肉・通販の日本酒が届くのを書斎で待ちながら仕事と書き物と。10時過ぎには全部届いたのでその後で出勤したのですが、今日は自粛通販生活初の小事件、クール宅急便で届いた日本酒の内の1本が割れていたらしく、分厚い包装の内側からプンと良い匂いのする液体がポタポタと垂れ。配達員さんが馴染みの方だったのでやり取りはスムーズで、代引きの現金を一旦返却していただき、後日同じ物を届けるというお約束……なのですが、割れたのが選りに選って「而今」だったんですね。注文先にまだ残ってればいいんですが。っつか「而今」割るて。地面に落ちた酒、拭き取らずに舐め取ったろかいなという「垢舐め」欲求すら。豚肉は、しゃぶしゃぶ用の冷凍が400g×2袋、1つは火曜日(特講後に食事を作りたくない!)の夜にHさん家で「自粛御膳」お呼ばれ編、1つは事務嬢さんご夫妻にプレゼントします。

 出勤後の職員室では、来週22コマ(6種類)の授業のうち、まだプリントを準備していなかった2種類(高2現代文2回分)を準備。その後、どうせ再来週は定期テストの出題と採点と(高2現代文・中3漢文)で忙殺されることが解っているので、高3(定期テストが高2以下と別日程で、再来週は通常授業)の文系漢文1種類・理系東大漢文特講1種類のプリントも作って印刷室に回しました。要するに、4種類の授業のプリント原稿準備で、かかったのは3時間ほど。
 職員室には日曜出勤の先生が大勢、高3勢揃いだと思ったら、今日は外部模試の受験で高3生が出校しているんですね。監督業務、お疲れ様です。

 月曜(高2現代文)と火曜(中3漢文)との授業の板書計画は自宅でやることにして14時に帰宅、2度目の入浴の後、書斎で90分ほど板書・授業内容を考える作業を。
 高2現代文では木村敏「日本人の『自然』」という文章を扱うのですが、漢語としての「自然」と翻訳(借用)語としての「自然」との意味を比較する文章なのに、教師用指導書のどこを見ても「翻訳語」という語が登場していないのに「??」となり。私、そう言えば不勉強でよく知りませんでしたけど、「和語」「漢語」「翻訳語・外来語」の違いって、中高の現代文で教えないんでしたっけ?(指導書無視して授業しながら、教えるのが当然のものだと思っていたんですけれども)

 台所で、3連の小鉢に煮豆・サンマ煮・紫蘇昆布、という手抜き買い置きお摘まみセットを準備して冷蔵庫へ。今日は散歩がてらどこかで軽く飲んで来て、自宅二次会にて「日本酒チャレンジ」のつもり。

 自宅から15分歩いたところにある「星乃珈琲」で読書を2時間。先ずはちょっと分厚いとある本を(何日かかけてやっと)読み終えたのですが、これは入試の出典候補なのでジャンルや書き手やタイトル等全て内緒(評価は当然★★★★★)。それから内田樹先生の新書、似鳥鶏のミステリを少しずつ。後は漫画を2冊。緑川ゆき夏目友人帳(25)』読了、★★★★。加藤元浩Q.E.D.iff-証明終了-(16)』読了、★★★。アイスコーヒーのLサイズが500円(税抜)、お代わり半額のホット珈琲が200円(税抜)でした。

 タクシーで移動の後、どっか居酒屋にと思って久々の「D」(事務嬢さんの台所)に行ったら満席で入れず、西鉄方面までふらっと歩いたら餃子「M」が珍しく空いてた(カウンターに一人も座っていないのを初めて見ました。コロナ禍?)ので入店。ビール2本と焼酎水割り1杯。餃子1人前・ニラとじ・焼鳥5本。店員さんの声が滅茶苦茶大きかったのと、直ぐ隣のテーブル席に担任を務めたこともある67回生Tさんご一家が座られたのとで、本も進まなかったし(多少飲んだのに)全然酔いませんでした。Tさんは熊本大学医学部2年生、ってことは自宅でオンライン講義なのでしょうか(バタバタした店内では会釈以上のやり取りは出来ませんでした)。

 自宅に戻って、本日の「日本酒チャレンジ」は自粛お摘まみセット、開けたのは宮城「愛宕の松」(ひと夏の恋 純米吟醸)、夏酒美味。
 健康的に就寝……の前に、餃子と焼鳥とを食べている内にどうしてもジャンクに走りたくなって帰る道すがらの711で買ってしまった「中本」のインスタントラーメン(背・徳!)を啜ってしまいました(350mlのビール缶をぷしゅ~)。

 自宅と学校とで仕事して、喫茶店と飲み屋とで本読んで、飲み屋と自宅とでお酒飲んで、何だかとても日曜日らしい日曜日を過ごしました(間違って学校でお酒飲んだりしなくて良かったです)。
 さぁ、明日からの一週間は授業もテスト作成も時間割業務も怒濤だ!(っていう契機で日記のタイトルを軍歌から取るのは愚かしいな)