3時過ぎに起床、入浴、書斎で仕事と書き物と。念のために6時に学校に入りましたが、雨による時制への影響はなさそうだということを中学教頭体育先生・教務部長地理先生と確認。今日は8コマ中7コマが埋まっているので、悪いけれど時間割ではバタバタしたくないところ。
始業前に高2の教室で板書準備。本日は漱石「現代日本の開化」の3回目にして最終回。この3回の授業をもとに、金曜日の1限に全クラス横並びで「第1.5回定期テスト(現代文だけ)」を行います。
漱石のメッセージは「病識を持て」というもの。「圧倒的に東京問題」vs「国の問題」でもいいですし、公の場での初マスクが今朝ニュースになった某国大統領でもいいですし、「コロナは風邪」発言後に罹患した別の国の大統領でもいいんですが、21世紀になったって病識からの逃避・現実の否認に明け暮れ、みたいな人たちはいっぱい居るんですね。
1限が数学テスト監督、23457限が高2現代文授業、空いている6限に時間割の仕事と来週の授業準備と。8限は高3理系漢文特講で今日は『閲微草堂筆記』という超メジャー出典。古典の特講は現代文のそれと違って1コマ50分でサラッと終わる(解答25分・解説25分)のが良いですね(古文と漢文とを合わせて「古典」100分です)。添削は自宅書斎で未明にやります。
特講終了後は真っ直ぐ帰宅、入浴後すぐにHさんちにお出かけ。今日の手土産は凄いですよ。先ず、ビールは中学教頭先生から頂いたキリン「Home Tap」の「一番搾りプレミアム」が1Lでしょ、日本酒が「而今」でしょ、デザートに卒業生のY兄妹からお中元で頂いたマンゴー(太陽のたまご!)でしょ、これ全部使って晩ご飯って、リッチかよって話です。
7/14の「自粛御膳」@Hさんちお呼ばれ編。
鶏すき焼き(宮崎「かねまる農場」)・海鮮中華炒め・魚介燻製盛り合わせ・太陽のたまご。
三重「而今」(特別純米火入れ)。
「かねまる農場」の地頭鶏も私の差し入れ(冷凍してました)ですからね(えへん)。毎回1000円の積み立ても次回で2万円に到達です。甘い物を滅多に食べない(酒飲みなので)我々ですけれども、太陽のたまごは皮の裏だ種の横だをこそげ取るようにして貪り。
そしてそして、「Home Tap」のビールがさらっさらで柔らかくて香りも高くて、思わずHさんと顔を見合わせてしまいました。サーバー無しのペットボトル直接でもこんんなに美味しいんだったら、泡立ちクリーミーな注ぎたてはどれほどの至福なんでしょう。帰宅後にPCを開いてメールチェックをしたんですが、気がつけば手が勝手に動いて私も「Home Tap」に申し込みメールを送ってしまっていました(サーバーとビールとの届き先はHさんちです)。
因みに、明後日もHさんちでお呼ばれ編。野菜たっぷり(タマネギは3玉、キャベツは半玉、等々)のスープが素晴らしい匂いだった大鍋に、さらに牛すじを1kg近く入れてカレーを作られるとか。美味しく出来たら事務嬢さんも呼びたいねぇ、などと話して。
健康睡眠。