風の通り道

 マスクをしたまま5コマ(250分)喋りっぱなしというのは、授業が出来る喜び(精神的解放感)とは別に肉体的疲労が甚だしく(窒息しそう)。(模範演技の時以外は外でも体育館でもマスク着用が義務の)体育の先生が死にそうになっている横で、そして今もまだ対面の授業が出来ない多くの先生が居るという状況下で文句を言うのは罰当たりなのかも知れませんが。
 「でもやっぱり、辛いものは辛いというね。マスクが憎い」と話したら、同じく5コマを走られた生物先生がすかさず「だからアベノマスクが一番だって!」と仰って大笑い。通気性最高、ってことです。

 4時起床、入浴後に高3添削の残りを1時間(朝のSHRで返却)。学校では午前中にデスクワーク、午後は7限に高2A組で授業(これは、昨日の高2の4クラスと同じ内容)。漢字小テストの採点を終えたら、8限相当の時間に高3理系東大漢文特講があります。終了18時、19時過ぎまで職員室で採点。
 先週は特講上がりの帰宅後に自炊をしたのですがどうにも面倒だった(未明の採点を考えたら、作って洗い物をする労力と時間とを節約したい)ので、今夜は自炊を回避して市内焼き鳥屋「Y」にタクシーで。外食をしたら、「日本酒チャレンジ」の本数が稼げます。今日は、青森「善知鳥」、兵庫「龍力」、福岡「田中六十五」。

 タクシーで帰宅後、健康的に睡眠、21時半。