お前だけに 本当の事を話すから

 AJICOが再結成していたとは知りませんでした。ライブはどうせ東京でしょうから、観に行けないんですけれども(映像が出たら買うと思います)。

 午前中に出勤。
 「男く祭」の映画の撮影で「授業を全く聴いてもらえない古文教師」を演じて……役作りは不要ですが……きました。やらない授業のプリントを準備して、やらない授業の計画を立てて、やらない授業の板書をして。演技なんてやったことがないのに細かい指示は一切無かったから終始溺れているような状況だったと思うんですけれども(ばっさりカットされるんじゃないかしら)、本番では予想していた以上に「聴いてもらえない」(私語内職早弁音楽睡眠読書暴言乱闘)授業風景に昔を思い出し、面白がりつつこっそり傷ついている自分も居ました。

 4/02も「自粛御膳」をお休み、八丁牟田のフレンチ「ル・ジャンジャンブル」に15年(超)ぶり2度目の訪問。かなりの予約困難店ですが、常連である超ベテラン世界史先生……15年前にF校をご退職の、というか私の高2~3の時の担任でいらした先生……が席を押さえて下さいました。事務嬢さんと3人で、6700円のフルコースをたっぷり3時間かけて。
 世界史先生と直接お会いするのは10年ぶり(前回は事務嬢さんの結婚式)、古稀を迎えてなおK市内外の学校を八艘跳びしながら非常勤をお務めの先生(今年度は週24コマだそう!)、誰よりもお元気で止まらないマシンガントークも相変わらず。懐かし楽しかった。
 さて、お料理。手が込んでたし美味しかったしコスパ最強レベルだ(←これはワインにも言えます)し、同席お2人が大絶賛なさる気持ちは解る……んですけれども、同じ値段で青山「LATURE」のランチフルコースが食べられるのを思うと……個人的好みならそっちに軍配かなぁ。今夜の(牛の)パテ・アンクルート、食べたらやっぱり「LATURE」のジビエパテが思い出されて、早く早く行きたいという思慕が。あと、やっぱりメインが鴨だったのは運ですよねぇ、どうやったって「もりき」の鴨の方が上になっちゃうもん。

 健康睡眠。