花咲く 娘たちは 花咲く 野辺で

 6時に学校に入り、昨日の退勤後に出された(と、思われる)答案数枚を添削。これを最後に本当に「添削堂」は店休、再開は27日(後期試験用小論文添削)です。今日から3泊4日で東京旅……出張。

 先ずは、K市から小倉12時着の新幹線、母君と待ち合わせてランチです。野菜と魚料理(だけ)のコースが絶品のフレンチ名店「O」にて。今日は、昼が「O」で夜が神泉の「P」という、美食三昧の日。ランチでは、隣の席の人がワインを注文しておられましたが、勿論我々は水のみ。母君は、病気以来アルコールは生涯口にしないとお決めになったそうです。

 本来なら担任団の仕事は24日の下見と25・26日朝の応援なので、出張は24日の朝から26日の夕方まで、ということになるのですが、下見を手伝って下さる卒業生にお礼の宴を前日23日に行うために前倒しで東京入り。文系東大の下見は、男子を61回生の男子卒業生、女子を59回生の女子卒業生に依頼しており、本日は後者59回生嬢お二人との食事会です。
 新幹線は小倉から品川、山手線池袋。ホテルにチェックインの後、直ぐに渋谷に出て待ち合わせの山手線改札へ。神泉の名店「P」にて、59回生のHさん、Eさんと夕食。男性教師と女子生徒(卒業生ですが)だけってのはどうよ、って思わなくもないですけれども、二人ともお酒の飲める方で助かりました。逆ドリカム編成は、お酒の力を借りて姦し女子会の様相、若干緊張気味の卒業生お二人を前にして教員がしゃべくり倒すという展開。学校の悪口は言ってな……言ったか、でも学校の秘密はばらしてない(大笑)。

 ホテルに戻って少しだけ読書、健康睡眠。明日の下見は14時からなので、午前中は聖地・ジュンク堂で過ごすことにします。旅こ……出張中の読書は最終日にまとめて。